BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

本日の“本紙予想”2日目

おはようございます。黒須田です。初日はひどかったなー。ドリーム戦は当たったけど、そのほかが頓珍漢もいいところ。ペラ叩き直して、頑張ります。後半は後ほど~。 1R 注目データ 安田1コース差され率=22.7%安田の差され率がやや高め。一瀬の2コース…

2日目!

こんにちは。プレミアムGⅠマスターズチャンピオンは2日目です。今日も下関はいい天気! 気温も高く、心地いい気候です。今日も張り切ってまいりましょう! 初日ドリーム戦は瓜生正義が差し切り! 今日は12Rで1号艇です。一気に独走態勢に持ち込むのか。…

下関マスターズTOPICS 初日

頑張れ、義生さん! とっくにお気づきの方も多いと思うが、今節は勝率4点台の大ベテランが参戦している。野中義生さん、55歳。このSGの如き大舞台の権利を得たのは、去年の5月18日。大村マスターズリーグ優勝戦(6号艇)で、枠なりの大外6コースから超…

THEピット――珍しい!

いやはや9Rは熱かった。外枠に西島義則、田頭実がいて、3号艇に内を譲らない吉川昭男。スタート展示は1435/26で、本番は2号艇の立間充宏も主張したことから、1234/65という並びになった。西島がコース獲れず! 田頭がダッシュ6号艇! な…

“本紙予想”初日後半

7R 注目データ 石田1コース差され率=20.8%石田のイン戦は差され率がやや高め。辻の2コース差しを狙う。◎辻 ○石田 ▲山本3連単2-14-全 8R 注目データ 今村2コース逃がし率=46.9%今村の逃がし率低いが、枠なりなら高めに見積もる。市川の逃げ…

THEピット――個性を発揮するために

やはり得意技=強い個性を持っているボートレーサーを見ているのは楽しいものだ。石川真二が精力的に動き回っているのを見ていると、「ピット離れ、飛ぶのか!?」と期待感が高まるというもの。飛ぶか飛ばないかは仕上がり次第だが、少なくとも飛ばすための調…

本日の“本紙予想”初日

お疲れ様です! 黒須田です。今節も“本紙予想”をどうぞよろしくお願いいたします。それにしても、マスターズ予想はやっぱり楽しいですね! 進入で動く選手が多いからこそ、さまざまな狙い目が浮かんできて、思いをめぐらすのが本当に楽しい。そして今日は①本…

初日!

こんにちは。プレミアムGⅠマスターズチャンピオン開幕! 本日初日でございます。初のナイター開催となるマスターズ、カクテル光線のなかをトップベテランたちが疾駆します! ボートレース下関は春というよりは初夏の陽気で、好天に恵まれております。本場は…

下関マスターズ『前検を斬る!』

下関マスターズの前検が終わりました。三島敬一郎の『エン魔帳』で推奨した面々はそれなりにいい感じで、特に際立って良く見えたのがこの女傑であります! S級 ★★寺田千恵=64号機 スタート練習の前半(1~5班)をチェックした段階で唯一の「S」に決めた…

三島イチ推し45号機は元浩!!

(抽選前のつぶやき) 3月15日の初下ろしシリーズを含め、まだトータル3節しか開催されていない下関。ほとんどのモーターが2節ほど稼働しただけなので、もちろん2連対率などの数字はまったく当てになりませんな。でもって、頼りになるのはやっぱり三島敬…

THEピット――懐かしい

前検のピットを眺めていて、懐かしさを覚えた。そうか、ピット取材を本格的に始めた頃のSGって、こんな感じだったんだ。当時は登番2000番台が何人かいて、今回は一人もいないというのが寂しいが、それこそ赤岩善生が登番が下のほう、すなわちまだ若手のほ…

三島イチ推し45号機は元浩!!

(抽選前のつぶやき) 3月15日の初下ろしシリーズを含め、まだトータル3節しか開催されていない下関。ほとんどのモーターが2節ほど稼働しただけなので、もちろん2連対率などの数字はまったく当てになりませんな。でもって、頼りになるのはやっぱり三島敬…

不思議な心持になる選手入り

初めて本栖研修所に取材に行ったとき、80期生がもうすぐ卒業で、82期生が入所したばかりでした。つまり82期生は当時、訓練生になったばかり。その82期生がマスターズチャンピオンにやって来るなんて! いや~、マジかー。マスターズチャンピオンの正式名称は…

下関!

こんにちは! プレミアムGⅠマスターズチャンピオン、明日開幕です! 舞台はボートレース下関。ということで、マスターズ史上初のナイター開催となります! 夜の匠決戦はどのような様相を呈するのか。今節も現地よりもろもろお伝えしてまいりますので、どう…

次回は下関マスターズ!

2021年SGファーストバトルは、石野貴之の優勝で幕を閉じました。これでSG9冠! 賞金ランクでトップに立ち、暮れの地元グランプリにぐっと近づきました。おめでとう! さて、次回は4月20日~25日にボートレース下関で開催されるプレミアムGⅠマスターズ…

優勝戦 私的回顧

帰還。 12R優勝戦①石野貴之(大阪)11②篠崎仁志(福岡)15③稲田浩二(兵庫)12④守田俊介(滋賀)13⑤湯川浩司(大阪)16⑥毒島 誠(群馬)21 去年10月20日のフライング(F2持ち)あたりから勝率が暴落、スランプ状態に陥っていた石野貴之があれよあれよと今シ…

THEピット――爽快な完勝

完勝である。トップスタートを決めて、まくらせず差させずの逃げ切り勝ち。1マークでケリをつけた、堂々たる勝利だ。 石野貴之は、ウィナーが戻るべき本番用の係留所に、なんとも爽やかな顔で戻ってきた。大きな歓喜でもなく、感涙でもなく、安堵の様子でも…

『石野46号機で仕方なしっ!』予想

穴極撰もあっさり不発に終わって、さあ行こう優勝戦! 12R優勝戦◎①石野貴之(大阪)S【出A・行SS】△②篠崎仁志(福岡)A【出A+・直B+】 ③稲田浩二(兵庫)B【出B・直B】○④守田俊介(滋賀)A【出A・行A】 ⑤湯川浩司(大阪)B+【出B・行A】△⑥毒島 …

“本紙予想”優勝戦

12R 優勝戦 注目データ 石野1コース1着率=68.1% まくられ率=12.8% 差され率=12.8%注目データ 篠崎2コース逃がし率=62.2% 2コースまくり/差し=4/0注目データ 稲田3コースまくり/まくり差し/差し=4/3/0注目データ 守田4コースまく…

『穴・極撰』最終日

初日の回収率746%、2日目が494%、3日目152%と見事なロケットスタートを切りながら、その後の2日間はズブズブに這い回っている畠山です。まさに尻つぼみの急降下?? ここからまた盛り返したいっすね。8Rは初日から追っかけ続けている②仲谷=⑤宮地を買…

THEピット――粛々と牙を研ぐ

昨日までとは天候がガラリと変わって、雨がぽつりぽつりと落ちる最終日。気温は昨日から下がり、湿度は上がっていて、こうしたとき「選手は調整に忙しくなりそう」などと考えるわけだが、超抜・石野貴之はまったくもって落ち着いた様子である。ペラが外れて…

本日の“本紙予想”最終日

おはようございます。黒須田です。ここまでまあまあ冴えない日々でしたが、昨日は白井英治の3コースまくりをゲットして、ちょっと一息つくことはできました。さあ、今日は爆発したい! と言いつつやや堅めの予想が多い最終日ではあります。すでに昨夜の『週…

最終日!

おはようございます。SGボートレースクラシックはいよいよ最終日です。12Rは優勝戦! 2021年最初のSGウィナーが誕生します。熱く見守ってまいりましょう。今日のボートレース福岡は、昨日までと一転して雨! 午後にはあがるという予報ではありますが、…

準優ダイジェスト

地元エース、完勝も……? 10R①篠崎仁志(福岡)05②大上卓人(広島)07③徳増秀樹(静岡)09④毒島 誠(群馬)11⑤桐生順平(埼玉)19⑥興津 藍(徳島)18 今シリーズの地元のエース仁志が、鋭いトップスタートから鮮やかに逃げきった。元よりインコースが達者な…

本日の水神祭! カヤ通算1000勝!

今日の水神祭はお初ではなくて区切り! 茅原悠紀が7Rを逃げ切って通算1000勝を達成しました。 通算1000勝をSGの舞台で達成できるのはなかなかないことです。これは忘れられない勝利になったでしょうね。本当におめでとう! 1500勝、2000勝を目指して、さ…

THEピット――クラシックに魔物が!?

10R 大上卓人、惜しかった! 初めてのSG準優、それも2号艇とはいえ内枠で、怯むことなくきっちり走り、優出をうかがえる位置で戦い切った。ただ、競った相手が悪かった。百戦錬磨の毒島誠。こうした局面での2番手競り、場数の差は歴然である。もしかし…

速報 優勝戦メンバー決定!!

本命決着あり800倍の大波乱ありの準優が終わり、福岡SGクラシックのファイナル6PITが確定しました! 1号艇は一昨年のGP覇者・石野貴之。最近はスランプに陥っていた感もありましたが、抜群パワーの46号機とともに長いトンネルから抜け出すのか。地元の篠…

『準優はほぼほぼ穏当?』予想

極撰9R◎和也の絞めまくり、惜しかった~~(号泣) つか、極予想の上を行く666倍のオーメンになってしまうとは!? 気を取り直して、さあ準優です! 10R◎①篠崎仁志(福岡)A【出A+・直B+】▲②大上卓人(広島)B+【出A・直B】★③徳増秀樹(静岡)A【出B・…

“本紙予想”準優勝戦

10R 準優勝戦注目データ 大上2コース逃がし率=50.0%大上の逃がし率は高くも低くもない数値。ならばイン信頼度高い篠崎を本命視するが、徳増の攻めに反応しすぎれば、毒島と桐生の逆転も。◎篠崎 ○毒島 ▲桐生3連単1=45-全 11R 準優勝戦注目データ …

『穴・極撰』5日目

すんません、昨日の『週刊BOATBoy』で前予想した6R④仲谷72号機、ドンケツでした! しっかりスタート踏み込まんかーい(涙)。今節はなんとかプラスを保ってますが、準優までに資金を倍増したいっすね。初日ドリームに続いて「怪獣退治舟券」をば。 …