BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

“本紙予想”3日目後半

7R 注目データ 寺田2コース逃がし率=59.6%寺田の逃がし率が高く、片岡が先マイから押し切る。◎片岡 ○桐生 ▲羽野 3連単1-34-全 8R 注目データ 木下2コース逃がし率=63.5%木下の逃がし率がかなり高い。吉川がきっちり逃げたい一戦。◎吉川 ○木…

THEピット――梅雨の思索

寒暖計など見なくても、湿度が上がったのはわかる。それくらい、ジメジメしている3日目。気温はそれほどでもないのに、不快度は明らかの上昇している。念のために寒暖計を見ると、昨日は湿度40%くらいだったものが、67%に上昇。梅雨、ですね。 湿度が上が…

【BOATBoy連動企画】この選手、モーターを買う! 3日目

BOATBoyとの連動企画「この選手、このモーターを買う!」 このグラチャンで3人が狙うと宣言したのがこれ! 黒須田守 湯川浩司担当G 峰竜太(2号艇、3号艇、4号艇限定)畠山直毅 - 3日目の狙い目を発表いたします。 黒須田守(湯川浩司)6R5…

本日の“本紙予想”3日目

おはようございます。黒須田です。2日目は3ケタが当たっただけ。これでは勝てませんね。ワタクシ、1990年代に10年近く府中に住んでおりまして、ボートレースは多摩川で覚え、学び、ハマっていったのです。つまり多摩川は故郷みたいなもの。負けられない戦…

3日目!

おはようございます。SGグランドチャンピオンは3日目。明日の勝負駆けに向けて、大事な日でもあります。ボートレース多摩川はますます白熱! 名物・牛炊もますます美味し! 2日目のまくりはお見事! 今日の土屋智則は2号艇。しっかり着を獲って、明日につ…

多摩川グラチャンTOPICS 2日目

まだ評価が安定しない新米モーターということで、2日目の段階で私なりの勝手なパワー鑑定を記しておきます。ほとんどの選手が調整途上で、明日はまったく別物になる可能性も多々ありますが、参考までに! ★2日目のパワー鑑定今村 豊…C+【出C・直B】今垣…

THEピット――沈痛、高揚、汗だく!

9R、平尾崇典がフライング。つい先月、児島周年でFを切ったばかりで、F2となってしまった。しかもここまでの間、転覆と妨害失格もあって、事故点が高くなってしまった。このフライングでさらに事故点がついて、来期(2020年前期)はB2級が濃厚となっ…

『穴・極撰』2日目

絶好調の俊キチにあやかりたい畠山です。今日の極撰は鳴門の魔術師で勝負! 11R★①今村 豊 ②峰 竜太 ③土屋智則★④徳増秀樹◎⑤田村隆信 ⑥桑原 悠進入123/456 昨日同様、後半戦から妖しい左横風が徐々に強くなっています。展開を作るのは4カドからやる気満々の…

“本紙予想”2日目後半

7R 注目データ 池田5コースまくり/差し=3/5近況の池田の5コースは自在な攻撃力ある。本命視。◎池田 ○守田 ▲松井 3連単5-13-全 8R 注目データ 赤岩1コース1着率=81.0%赤岩のイン信頼度は高い。吉田も2コース逃がし率高いタイプで、赤岩…

THEピット――銀河系逃げで始まった2日目

2Rを勝ってあがってきた湯川浩司が、疲れた表情を浮かべた。安堵も垣間見えるその顔つきを見て、松井繁がニッコリと笑って声をかける。その声を聞いて、石野貴之も笑った。湯川はふっと目を細くして、松井に会釈。とにかく勝ててよかった! そんな雰囲気が…

【BOATBoy連動企画】この選手、モーターを買う! 2日目

BOATBoyとの連動企画「この選手、このモーターを買う!」 このグラチャンで3人が狙うと宣言したのがこれ! 黒須田守 湯川浩司担当G 峰竜太(2号艇、3号艇、4号艇限定)畠山直毅 - 2日目の狙い目を発表いたします。 黒須田守(湯川浩司)2R1…

本日の“本紙予想”2日目

おはようございます。黒須田です。初日は冴えませんでした。ドリームは当たったので、まだ換金していないその舟券を増やすぞー。 1R 注目データ 井口1コースまくられ率=14.5%井口はなぜかまくられ率が高い。しかしここは極端なまくり屋不在。ならば井口…

2日目!

おはようございます。SGグランドチャンピオンは2日目です。ボートレース多摩川は雲の多い晴れ、といった感じですが、じわじわと天気が悪くなっていく今週の予報ですね……。 きれいな金髪の重成一人。今年はゴールデンヘルメットをかぶるという決意表明!?

多摩川グラチャンTOPICS 初日

岡山棲息の猛禽注意報! 行きはヨイヨイ、帰りはコワイ?? 10年ぶり多摩川SGの初日は、前半戦と後半戦でまったく別物のレースになった。まず前半の1R~6Rはすべてインコースが勝って1-2、1-3決着。ほぼ無風~緩い追い風という環境で、わずかにイ…

THEピット――初日を終えて

初日の1走もしくは2走を終え、レースでの感触を確認した選手たちは、さらに調整のピッチを上げ始める。あるいは、より大きな整備に手をつけ始める。たとえば吉田拡郎。8R後に本体整備を始めている。その8Rは、スタートでやや後手を踏んだ笠原亮を4カ…

峰竜太がゴールデンレーサー賞!

先月のボートレースオールスターで優出し3着となった峰竜太。峰はこれでBOATRACE振興会会長賞メダル24個目の獲得となり、またゴールデンレーサー賞受賞の条件も満たしました。今日の朝9時頃より、ピットにおいて「ディスプレイケース」および「表…

“本紙予想”初日後半

7R 注目データ 中野2コース逃がし率=58.3%中野の逃がし率は高め。平田がきっちりと押し切る◎平田 ○中野 ▲馬場 3連単1-24-全 8R 注目データ 秋山1コースまくられ率14.8%秋山の逃がし率がやや高めで、吉田のカドまくりに注目。◎吉田 ○萩原 ▲秋…

THEピット――さあ行こう、多摩川SG!

10年の時を超えて久々にSGが繰り広げられる多摩川、そのオープニングを制したのは馬場貴也! 10年前の馬場はまだSG未出場。すでにA1級ではあったが、SG初参戦はそれから3年を待たねばならなかった(12年メモリアル)。その間に、馬場はSGを制し、…

『穴・極撰』初日

びわこLRバトルで何を血迷ったか①アタマ舟券を買いまくり大惨敗、心的外傷を負ったまま多摩川に入った畠山です。今節は徹底して穴舟券を買い続けるどーー!! 極撰の初っ端はピットアウトから目が離せないこの男! 6R ①重成一人◎②石川真二 ③田村隆信○④長田…

選手紹介!

木下翔太 グラッツェしに来ましたーーっ!! 長嶋万記 松瀬さん、誕生日おめでとうございまーーす♪ 萩原秀人 ハギちゃん、グラチャン、ワンチャン狙って行きま~す! 田村隆信 初日1Rですけど、最終日12Rも参戦して多摩川SGをコンプリートしたいと思いま…

【BOATBoy連動企画】この選手、モーターを買う! 初日

BOATBoyのビッグレース展望では、「ビッグレースマニフェスト」と題して「この選手を買う!」「このモーターを買う!」という宣言を黒須田守、担当G、畠山直毅がしています。黒須田と担当Gが選手を1人ずつ、畠山がモーターを1基ピックアップして…

本日の“本紙予想”初日

おはようございます。黒須田です。びわこレディースvsルーキーズではもうひとつ突き抜けきれませんでしたが、その後、ボートレースチケットショップ旭川に予想会のイベントでまいりまして、マンシュウ的中! 上り調子でグラチャンを迎えております。好調が途…

初日!

おはようございます。SGグランドチャンピオン、開幕です! 日本一の静水面と呼ばれるボートレース多摩川でのハイレベルバトルを、一節間、おおいに堪能してまいりましょう。もちろん舟券も頑張らねば! 梅雨時ではありますが、ジメジメした空気を吹き飛ば…

THEピット――グランプリ戦線、過熱の始まり

年間を通してSGを追いかけていると、オールスターからグラチャンというのはひとつの分岐点のようなものであって、ここを境に一気にグランプリまで突っ走るという感覚が毎年ある。ちょうどこの時期は、気温が上昇する季節でもある。前検航走を終えた吉川元…

多摩川グラチャン『前検を斬る!!』

多摩川SGグラチャンの前検が終わりました。スタート特訓でキラッキラに輝いていた選手がひとり。この直線足はケタチとお伝えしておきます! S級(抜群候補) ★★前本泰和=29号機 とにかくスリット付近の行き足がゴキゲン! 特にスロー2・3コースあたりか…

エース候補46号機は王者!!

(抽選前のつぶやき) 多摩川モーターはつい先日、5月24日が初下ろし。フレッシュなパワーなだけに鑑定は難しいところ。そこで、幼少時から多摩川のスタンドで遊び育ち、多摩川のすべてを知り尽くしている漢・三島敬一郎の鑑定を全面的に信頼することにした…

多摩川に10年ぶりSG戦士が大集結

9時50分、通用門に着くと、長嶋万記! 早い! BOATBoyやパンフレットで出場選手をチェックしていた方は、「長嶋!?」と思ったかも。出場予定だった山田康二が公傷により欠場となり、長嶋の繰り上がりが発表となったのは昨日の午後! 午後1時頃に長嶋…

多摩川!

おはようございます。取材班は好天のボートレース多摩川に入りました。明日からSGグランドチャンピオン! 多摩川では09年クラシック以来(優勝は池田浩二)、約10年ぶりのSG開催です。日本一の静水面で繰り広げられる熱闘を、ここ多摩川よりレポートして…

次回は多摩川!

ボートレースレディースvsルーキーズバトルは、団体戦=レディース、個人戦=吉川貴仁の優勝で幕を閉じました。レディースは団体戦では初優勝ですが、次は個人戦も獲りたいっすね。もちろんルーキーズは次回はリベンジ! 次回は年が明けて2月にボートレース…

優勝戦 私的回顧

日本一の差し屋 12R優勝戦①大豆生田蒼(埼玉)22②山崎 郡(大阪) 19③吉川貴仁(三重) 22 差し④守屋美穂(岡山) 13⑤野中一平(愛知) 08⑥大山千広(福岡) 09 激しいスリット~1マークの攻防だった。 まず、待機行動でスタンドを沸かせたのは吉川だ。颯…