BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

次回は発祥地ダービー!

びわこヤングダービーは、磯部誠のGⅠ初優勝で幕を閉じました。毎年思うのですが、若者たちの瑞々しい戦いは本当に面白い! 舟券妙味もあるしね。来年の徳山大会が待ち遠しい! さて、次回は10月20日から25日まで、ボートレース大村で開催されるボートレース…

優勝戦 私的回顧

細くて太い糸 12R優勝戦①上田龍星(大阪・117期)06②磯部 誠(愛知・105期)13③木下翔太(大阪・108期)07④関 浩哉(群馬・115期)11⑤春園功太(三重・113期)09⑥井上一輝(大阪・114期)11 この6日間、予選トップの龍星がシリーズをグイグイ牽引したが、…

THEピット――大歓喜

12Rが締め切られて、水面際は選手たちで鈴なりになっていた。まずは3選手が出走している大阪勢。特別選抜B戦でワンツースリーを決めた3人を含む愛知勢。三重勢も並んで観戦。関浩哉を応援する金子賢志は群馬勢たった一人で、ちょっと離れたところに姿が…

『サプライズ一輝でピンマン狙い!』予想

いやはや、かなーり自信があった「8R忠政超抜理論」もすっとこどっこいの5着で消滅、ガセネタばっかですんませんっ>< あとは10R⑤裕平の突き抜けに期待するのみであります。 そんなツンドラ地帯の中、さあ行こう優勝戦! 12R優勝戦◎①上田龍星(大阪・117…

“本紙予想”優勝戦

12R 優勝戦注目データ 上田1コース1着率=79.3% まくられ率=6.9% 差され率=10.3%注目データ 磯部2コース逃がし率=44.1% 2コースまくり/差し=4/9注目データ 木下3コースまくり/まくり差し/差し=1/4/0注目データ 関4コースまくり/…

本日の水神祭! キダ!

本日の水神祭は1件。3Rを木田峰由季が逃げ切って、GⅠ初勝利です。105期29歳、最後のヤングダービー、最終日に見事1着。おめでとう! 水神祭は4R終了後に行なわれました。今日は11R特別選抜A戦にも出走ですが、優勝戦直前に水神祭はできないというこ…

『穴・極撰』最終日

今節のワーストパワー川原祐明と同じくらいまったく見せ場もないまま最終日に突入した畠山です>< 今日もイン無敵モードのびわこ水面ですが、最後に逆転満塁ホームランをかっ飛ばします! 8R ①羽野直也★②前田篤哉 ③喜多須杏奈 ④中村泰平◎⑤井上忠政 S+【出…

THEピット――大きな動きなし

今日は優勝戦メンバーのスタート練習が早朝(というか1R展示前)に行なわれており、だからベスト6も早々にボートを下ろしているわけだが、唯一、春園功太が参加しなかった。早くからピット入りしていたカメラマンによると、ボートを下ろそうとして間に合…

本日の“本紙予想”最終日

おはようございます。黒須田です。昨日の予想は基本ポンコツでしたが、9Rオール女子の6440円をゲットして、舟券は一撃でプラスになりました。優美ちゃんありがとー! やっぱり中穴大穴獲ってナンボ、ですかね。今日も好配当狙って頑張ります。 1R 注目デ…

最終日!

おはようございます。プレミアムGⅠヤングダービーは最終日です。本日優勝戦! 第7代チャンプの誕生を熱く見守ってまいりましょう。今日のボートレースびわこも秋晴れです! さわやかなボート日和! 今日も元気にがんばりましょー!(PHOTO/池上一摩)

準優ダイジェスト

チーム浪花の底力 10R①木下翔太(大阪)02②中村晃朋(香川)07③井上一輝(大阪)06④仲谷颯仁(福岡)12⑤吉田裕平(愛知)16⑥黒野元基(愛知)13 ご覧のとおり↑スロー3艇だけがゼロ台突出。とりわけインの木下は「正直、やらかしたかも、と思った」ほど踏み…

THEピット――いざファイナル

10R 大阪ワンツー ファンファーレが鳴るや、12R登場の上田龍星を含む大阪支部がずらり、水面際に陣取った。注視するのはもちろん1号艇と3号艇。木下翔太と井上一輝だ。 スリットに差し掛かり、まずは「うがっ!」と軽く悲鳴があがる。実は木下のスタート…

本日の水神祭! 翔馬&泰平!

本日の水神祭は2件! 3Rを逃げ切った加藤翔馬、6Rを逃げ切った中村泰平だ。その水神祭は、8R終了後にまとめて行なわれている。 いろいろあって、まずは中村の水神祭が先に行なわれた。中心となったのはやはり愛知支部勢。さらに117期の同期生も参加し…

速報 優勝戦メンバー決定!!

結果的にすべてインコース1着=大本命サイドの準優が終わって、びわこヤングダービーのファイナル6PITが確定しました! ポールポジションの1号艇は117期の上田龍星。明日も逃げきれば、GI初制覇にして第7代ヤングダービー王の称号を手中にします。この本…

『マアコのS大駆け!?』予想

さあ、準優です! 今日のびわこ水面は朝からほぼ無風(6Rあたりから緩いホーム追い風に)のせいか、スタートがきれいに揃ってイン逃げ7連発中。極撰も空振りで、穴党には手も足も出ない銀行レースが続いてますが、準優はどっかしらが崩れると思います! い…

“本紙予想”準優勝戦

10R 準優勝戦注目データ 中村2コース逃がし率=63.0% 中村の逃がし率は高い。格上・木下がしっかりと先マイして押し切る。◎木下 ○中村 ▲仲谷3連単1-24-全 11R 準優勝戦注目データ 関2コース逃がし率=33.3%関の逃がし率が低い。出口の強攻は磯部…

THEピット――龍星が早くも

1Rの展示が始まった頃、上田龍星が係留所のほうから歩いてきた。ということは、すでにボートを着水し、係留所につけたということ。予選トップ通過でありながら、ずいぶん早い動き出しと見えた。 あと2人の1号艇については、磯部誠はまだゆったりと過ごし…

『穴・極撰』5日目

4日間でいまだ万舟的中ゼロ、まったく冴えない畠山です>< モチベーション↓↓の敗者戦はイン有利(1Rから3連勝中)としたものですが、今節はスタート勘に大きな差があるのでスリット隊形の凹凸を狙いたいっすね。この男ならやってくれると思います。 6…

本日の“本紙予想”5日目

おはようございます。黒須田です。好調だった初日からジリ貧モードになってしまっている今節。今日はV字回復といきたいものです。昨夜はホテルに直帰して、酒を片手にじっくり予想に取り組んでみました。好結果につながってほしいものですが、深いレースほ…

5日目!

おはようございます。プレミアムGⅠヤングダービーは5日目。準優デーです! 今日もボートレースびわこは秋晴れ。風もほとんど吹いていません。今日は敬老の日。人生の先輩たちを敬いつつ、若武者のハツラツとした戦いを楽しみましょう。 仲間の走りを水面際…

びわこヤンダビTOPICS 4日目

THE勝負駆け①準優ボーダー争い韋駄天マアコ 今日も書かねばなりますまい。総勢7人の女子レーサーの中で、ただひとり準優にステップアップしたのは……出口舞有子!! しかも、ギリギリ滑り込みではなく、堂々の8位で準優3号艇を鷲掴みにした。 6R2号艇で④…

THEピット――順当

速報にもあるとおり、予選トップは上田龍星が11Rできっちり確定させた。3号艇で4着以上という条件は足色を考えればそれほど厳しいものとは思えず、それもあってか、レース前もそれほど緊張感はうかがえなかったし、レース後も会心の表情や大きな安堵とい…

本日の水神祭! ズアンナ!

本日の水神祭は1名。2R逃げ切りの喜多須杏奈だ。今日は9Rで女子全員がレースを終えており、もちろん他の8名も参加! 残念ながら同期の上條暢嵩は10R出走だったので参加できなかったが、村上遼は黒一点(?)、この輪に加わっている。 水神祭を待つ間…

速報 準優メンバー決定!

万舟2本&50倍前後の中穴が乱舞した勝負駆けデーが終わり、びわこヤングダービーの準優18PITが確定しました。予選トップで12R1号艇を勝ち取ったのは大阪の超新星・上田龍星! 節間4勝の勢いそのままに、逃げ逃げ連発で頂点まで昇り詰めるのか。ドリーム…

速報③龍星の予選トップ、確定!!

暫定トップの上田龍星が11Rの④着条件を2着でクリアし、節間9・00の高得点で予選トップを守り切りました。12Rを待たずに龍星トップ、確定です!!※先刻「上田か磯部か」という速報②をアップしましたが、実は12R3号艇の春園功太が①着なら「8・33で磯部に並…

速報&『穴・極撰』4日目

7Rを終えて、予選トップ争いに大きな変動が見られました。まず、昨日まで暫定1位の上田龍星が、4R5号艇の5コースから艇団を内からえぐるようなまくり差しで1着(9・20)。一方、2位の関浩哉は7Rの6コースから道中で競り負けて5着大敗(7・33)…

“本紙予想”4日目後半

7R 注目データ 下寺2コース逃がし率=55.3%下寺の逃がし率が高めで、中村が外からの攻めこらえて押し切る。◎中村 ○下寺 ▲井上3連単1-24-全 8R 注目データ 竹田1コース1着率=82.6%竹田のイン信頼度はかなり高い。先マイ決めて逃走する。◎竹田…

THEピット――SMILE!

2Rで喜多須杏奈が逃げ切り、ピットには女子選手たちの歓声が響き渡った。おめでとう、GⅠ初勝利! 出口舞有子もそうだったが、先のレディースチャンピオンでは1着が出なかった喜多須。男子相手の舞台であげた勝利は値千金と言える。仲間の笑顔に呼応する…

本日の“本紙予想”4日目

おはようございます。黒須田です。昨日は今一つで、節間マイナスに転じてしまっています。ただ、とびら記事にもあるように、3連単の配当がいいので、穴党としては外れても望みがもてる、ストレスなきシリーズと感じております。今日も楽しんで舟券勝負! 1…

4日目!

おはようございます。プレミアムGⅠヤングダービーは4日目。予選最終日です。ボートレースびわこはすっかり秋の空気。ホーム向かい風になっています。ここまでは3日間でイン16勝とやや受難気味。3コースや5コースの活躍が目立っています。3連単3ケタも…