BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

次回は博多!

今垣光太郎、マスターズチャンピオン優勝おめでとう! これで賞金ランクも9位に浮上、グランプリ復活に向けて、令和に入っても奮闘を期待しましょう! さて、次回はボートレース福岡で5月21日~26日に開催されるSGボートレースオールスターです! 取材班…

宮島マスターズ優勝戦 極私的回顧

「平成の申し子」のハッピーエンド 12R優勝戦 並び順①今垣光太郎(福井)09②太田和美(大阪) 06③大場 敏(静岡) 10④吉川元浩(兵庫) 07⑥松井 繁(大阪) 13⑤矢後 剛(東京) 22 デビューから30年と5カ月、平成の水面を疾駆し平成の艇界を牽引し続けた今…

THEピット――まだまだ、もっともっと強い光ちゃんを!

光ちゃん、おめでとう! スリットでは太田和美にのぞかれた雰囲気もあったが、今垣光太郎ががっちりと押し切ってみせた。完勝と言っていいだろう。 朝、後半に入ったばかりの時間帯に今垣と顔を合わせたが、実に落ち着いた雰囲気だった。今垣曰く「サイコー…

“本紙予想”優勝戦

12R 優勝戦①注目データ 今垣1コース1着率=76.5% まくられ率=3.9% 差され率=13.7%注目データ 太田2コース逃がし率=57.7% 2コースまくり/差し=4/7注目データ 大場3コースまくり/差し=4/7 注目データ 吉川4コースまくり/差し=4/3注…

『穴・極撰』付きファイナル予想

11RA戦⑤一宮に食指が動くも、7R⑤英児の仕上がりが絶品でした! 昨日は欲をかいて調整を外したらしいのですが、このままの足なら11Rは逃げきり濃厚と見ます。ってなわけで、今日の極撰は10RのB戦でプチ勝負。 10R★①上平真二★②明石正之 ③間嶋仁志 ④田…

THEピット――マイペース

10時から優出インタビューが行なわれたこともあって、早い時間帯は優出組に動きは特になかった。1R発売中にピットに戻るかたちとなっているが、地上波放送のインタビューなどもあり、やはりピット内には一般戦組が慌ただしく行き来する風景があるばかりだ…

優勝戦出場選手インタビュー

①今垣光太郎(福井) (宮島は相性抜群)エンジンがいいです。宮島はいいのを引けますね。序盤は伸び型で、ようやくバランスが取れてきました。今日は(気温が高くて)回ってなさそうなので、もうちょっとだけ回そうと思ってます。インコースから行きたいで…

【BOATBoy連動企画】この選手、モーターを買う! 最終日

BOATBoyとの連動企画「この選手、このモーターを買う!」 このマスターズで3人が狙うと宣言したのが これ! 黒須田守 今村豊担当G 平尾崇典畠山直毅 13号機(引いたのは三嶌誠司) 最終日の狙い目を発表いたします。 黒須田守(今村豊)9R1号艇 …

本日の“本紙予想”最終日

おはようございます。黒須田です。さあ、平成最後の大勝負。悔いのないよう、できるだけ①を本命にしないと決めて予想してみました。結果やいかに。 1R 注目データ 武田4コースまくり/差し=13/3武田の4コースまくりは強烈。最終日に意地見せる。◎武田…

最終日!

おはようございます。プレミアムGⅠマスターズチャンピオンはいよいよ最終日です。平成最後のチャンプを見届けて、気持ちよく次の時代へ歩んでまいりましょう! 今日の宮島は晴天。田中圭さんが登場するので、朝から大賑わいです! 準優突破ならず、の間嶋仁…

宮島マスターズ準優ダイジェスト

瓜三つの激闘 10R 並び順①太田和美(大阪)18②吉川元浩(兵庫)20③松本勝也(兵庫)29⑤前本泰和(広島)30⑥間嶋仁志(三重)32④野添貴裕(大阪)27 伸び仕様にした代償なのか、野添のピット出が悪く前本と間嶋が4、5コースを楽々ゲット。この入れ替わりで…

THEピット――平成最後のビッグ準優は……

広島の痛恨 準優に駒を進めた地元勢は、いずれもが悔しさにあふれる準優となってしまった。最も悔いを残したのは、やはり市川哲也だ。逃げれば地元Vに王手、という状況で、まさかの大振り込みをしてしまった。1マーク手前で大きくバランスを崩し、多くの艇…

速報 宮島マスターズ優勝戦メンバー決定!!

本命サイド決着~最後の最後に3連単1200倍の大波乱が発生した準優が終わり、第20回プレミアムGIマスターズチャンピオンのファイナル6PITが確定しました! 1号艇は11Rをキッチリ逃げきった今垣光太郎。平成のボート界を牽引した北陸の超個性派レーサーが…

『準優はとことんヒモ穴勝負!』予想

三嶌13号機はエンストし、平尾は外のいない6コースから差して圧勝……あかん>< さて準優です! 10R◎①太田和美(大阪)A ②吉川元浩(兵庫)B+ ③松本勝也(兵庫)B+ ④野添貴裕(大阪)A ⑤前本泰和(広島)B+○⑥間嶋仁志(三重)A(回S直B)進入156/234か12…

宮島グルメ! 宮島にも牛炊あり!

今節も堪能しております宮島グルメ。まずはうどん! 正門を入ってすぐにある「第十売店」さん。値札には「元気うどん」と書かれていたりします。売店ですので、席などに持ち帰り可能。写真は天ぷらうどん。美味し! 出汁がスッキリしていて、私の住む関東と…

“本紙予想”準優勝戦

10R 注目データ 吉川2コース逃がし率=55.8% 前本2コース逃がし率=43.5% 間嶋が動き、前本も譲らない。吉川も主張なら、逃がし率は高く、太田が吉川を壁にして逃げる。吉川が引けば、前本の逃がし率は低い(間嶋も低い)。深くなった内を吉川が呑み込…

THEピット――賑わいのなかで

準優勝戦の朝、ピットには報道陣や関係者が増えて、一気に賑わいを増している。そのど真ん中で、渡邉英児がモーターを装着して試運転や作業の準備をしていた。近寄って挨拶をすると、「おはよっす!」と笑顔。今朝も現名人は爽やかだ。 渡邉のボートの周辺に…

マスターズ名物「A1勝負駆け情報」

今年もやってきました、今日からマスターズ名物「A1勝負駆けシーズン」に突入です! V戦線から脱落した面々とA1生き残りを懸けた選手では、敗者戦のモチベーションが天と地ほども違うはず。A1ボーダー(想定6・22)前後で首筋がひんやりしているレー…

【BOATBoy連動企画】この選手、モーターを買う! 5日目

BOATBoyとの連動企画「この選手、このモーターを買う!」 このマスターズで3人が狙うと宣言したのが これ! 黒須田守 今村豊担当G 平尾崇典畠山直毅 13号機(引いたのは三嶌誠司) 3日目の狙い目を発表いたします。 黒須田守(今村豊)2R2号艇 …

本日の“本紙予想”5日目

ども……黒須田です……昨日の予想では、マンシュウが2本当たっていたかと思います……しかし……舟券は……「全」って書いてるんだから絞らなきゃいいのに……あわせて550倍分くらいを取り逃したかと……。 1R 注目データ 今村2コース逃がし率=38.0%今村、西島動い…

5日目!

おはようございます。プレミアムGⅠマスターズチャンピオンは5日目です。準優勝戦です! 今日のボートレース宮島は快晴! 宮島口の駅から歩いてくるだけで汗ばむほどであります。絶好のボート日和ですね! 大阪支部は参加4選手が全員予選突破。さすがの布…

宮島マスターズTOPICS 4日目

THE勝負駆け①予選トップ争い地元のド根性! 今日のMVPは一も二もなく市川哲也だ。昨日まで暫定7位だった市川が、超ミラクルな大技2連発で予選トップ争いに殴り込んだ。まず、前半5Rは3号艇から鋭いピット離れで2コース奪取。かと思いきや、6号艇か…

THEピット――大激戦!

いやはや激戦だった。18位ボーダーも、予選トップも、最後の最後まではっきりしなかった。詳しくは畠山が書いているだろうが、ピットでも報道陣が資料を突き合わせて状況を確認し合っている。JLCの展望インタビューでは、太田和美が11R終了後に収録を行…

速報 宮島マスターズ準優メンバー決定!

地元勢の3カド乱舞などなど熾烈な勝負駆けが終わり、宮島マスターズチャンピオンの準優18PITが確定しました。予選トップで12R1号艇をゲットしたのは、昨日まで暫定7位だった地元の市川哲也! 今節の連勝を3から5に伸ばし、2003年GPシリーズ以来のビ…

『穴・極撰』4日目

「平尾の外」にこだわり続けたシリーズ前半。うーん、どうにも今節の平尾はスタート降り気味ですね。福岡オールスターに照準を合わせているのかも? 10R5号艇も⑥市川が動かない限りは6-5を買いますが、あのスタートでは難しいですな(むしろ④日高が怖いっ…

“本紙予想”4日目後半

7R 注目データ 濱野谷3コースまくり/差し=6/13日目は1号艇でイン奪われ3コースまくりの濱野谷。枠なりでも再現期待。◎濱野谷 ○三角 ▲鳥飼 3連単3-42-全 8R 注目データ 渡邉3コースまくり/差し=4/7ここまで振るわずとも、石川のバナ…

THEピット――ミスターが……

ミスター終戦……。2Rで今村豊が6着に敗れ、予選突破が絶望的になった。何があるのかわからないボートレース、可能性はゼロではないが、まず厳しいだろう。今村は2010年のマスターズデビュー以来、9回出場して8優出。あと1回も、予選突破は果たしている…

【BOATBoy連動企画】この選手、モーターを買う! 4日目

BOATBoyとの連動企画「この選手、このモーターを買う!」 このマスターズで3人が狙うと宣言したのが これ! 黒須田守 今村豊担当G 平尾崇典畠山直毅 13号機(引いたのは三嶌誠司) 3日目の狙い目を発表いたします。 黒須田守(今村豊)2R4号艇 …

本日の“本紙予想”4日目

おはようございます。黒須田です。昨夜は広島駅近くの「浜けん」というお店で美味し酒と肴を味わいました。ハマケン……乾杯の発声は当然「東都のエースに乾杯!」でありました(笑)。 1R 注目データ 馬袋2コース逃がし率=60.0%馬袋の逃がし率が高い。角…

4日目!

おはようございます。プレミアムGⅠマスターズチャンピオンは4日目。予選最終日です。今日も激戦必至! 今日の宮島も春爛漫であります! “新人”一瀬明は準優圏内。健闘が光っています。あと、右胸の絵がかわいい(笑)。(PHOTO/池上一摩)