BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

次回はとこなめ紅白!

今年も3日間の楽しいトーナメント戦が終了しました。片岡雅裕、おめでとう! 見事なイン逃げでありました! というわけで、この「BOATRACE ビッグレース現場レポート」も2021年のスタートを切ることができました。次回は、2月3日~8日にボートレ…

優勝戦 私的回顧

ノンストップ確変! 12R優勝戦 並び順①片岡雅裕(香川)12⑥田村隆信(徳島)15②一柳和孝(埼玉)25③柳沢 一(愛知)16④渡邉和将(岡山)13⑤中田元泰(香川)16 田村がゴリゴリ動いて最終隊形は16・2/345。「ピンヤナ・ヤナピン」のセンター2騎の伸び足が半…

THEピット――マーくん、おめでとう!

12Rの締切15分前頃から、ピットからほぼ音が消えた。装着場の入口からは人の姿がいっさい見えない。報道陣も皆無で、職員の方はそれぞれ持ち場についていたとしても、装着場だけでいえば、そのとき人間は僕だけだった。なかなか気持ちよかった。 視界に、小…

“本紙予想”ファイナル

12R ファイナル①注目データ 片岡1コース1着率=76.2% まくられ率=7.9% 差され率=12.7%注目データ 一柳2コース逃がし率=66.7% 2コースまくり/差し=3/0注目データ 柳沢3コースまくり/まくり差し/差し=2/2/0注目データ 田村4コース…

『ヤナピン34号の完全V!!』予想

11R極撰の◎末永が「チルトを跳ねて思い出作りします♪」というピット情報に胸を膨らませつつ、さあ行こう優勝戦!! 12R優勝戦△①片岡雅裕(香川)A-【出A・直B+】▲②一柳和孝(埼玉)S【出A・伸SS】◎③柳沢 一(愛知)S+【出S・直SS】 ④渡邉和将(岡山)B+…

『穴・極撰』最終日

1Rは5-1から3着の小坂を取りこぼし、6Rは1-56-56の2点勝負で最後の最後にテラッチに斬られた畠山です>< ラストの極撰で特大のお年玉を召し取るどーー!! 11R ★①井口佳典 12 ②今垣光太郎 13★③森高一真 11 ④吉田裕平F 20 ⑤山本隆幸 19◎⑥末永祐輝 12 銀河系…

静かなファイナル朝のピット

一般戦の最終日ということもあるのだろう、朝のピットは緩やかに時を刻んでいる。ビッグレースのヒリヒリした感じも大好きだが、これはこれで居心地がいいですな。もちろん、選手たちは最後の戦いに向けて準備を進めてはいるのだが、慌ただしい空気はどこに…

本日の“本紙予想”最終日

おはようございます。黒須田です。今節はパッとしませんね。新モーターにプロペラを合わせるのがうまくいっていないようです。今日はきちっと合わせたいなー。ファイナルは後ほどです! 1R 注目データ 坪井2コース逃がし率=62.5%坪井の逃がし率が高く、…

最終日!

おはようございます。ファン感謝3Days ボートレースバトルトーナメントは最終日です! 3日間の超短期決戦、あっという間でしたねー。今日は12Rでファイナル優勝戦が行なわれます。今日のボートレース児島は曇天模様で、今ちょうど薄日が射しておりま…

児島バトルトーナメントTOPICS 2日目

(ほぼ)時系列レポートセミファイナル・ダイジェスト マー君、確変突入!! 9R①小坂宗司(大阪)08②片岡雅裕(香川)17③渡邉優美(福岡)18④吉田裕平(愛知)19⑤坪井康晴(静岡)21⑥森高一真(香川)18 ピットアウトから森高が動いたが、内5艇がすべて抵抗…

セミファイナル終了!

9R1着=片岡雅裕9R2着=小坂宗司……トーナメント3着 さあ、セミファイナル。まずは片岡雅裕が差し切って、勝ち上がりを決めた。ここは6号艇の森高一真が前付けに動くも、誰も譲らずに枠なりオールスロー。多少の深い起こしは織り込み済みとばかりに、…

速報 最終バトルメンバー決定!!

12R後のアミダくじ抽選などにより、児島バトルトーナメントのファイナル6PITが確定しました。抽選で1号艇をGETしたのは、香川支部の片岡雅裕! この抽選運と枠番の利を生かして優勝すれば、年末の鳴門BBCトーナメントの出走権も獲得します。もちろん、もっ…

復活戦終了!

5R1着=村松修二……トーナメント4着 復活戦一発目は村松修二が差し抜けて1着。トーナメント4着ということで、トーナメント5着6着の選手は復活戦で勝とうともファイナル行きの目がなくなった。逆に、もし残りの復活戦で5着6着の選手がすべて勝てば、…

『ヤナピン&ツヨポン3連勝!?』予想

極撰の2R⑤末永、不発でした(後半6Rは先頭から振り込んで2着だし)。でもトップ級の伸び足は間違いないので明日も要注意! さて、セミファイナル予想です。まだ初下ろしから2、3戦の段階ではありますが、私なりの大まかなパワー評価も添えておきます…

速報 敗者復活の可能性は昨日のトーナメント4着のみ!

復活戦の口開け5Rは昨日のトーナメント4着の③村松修二が勝ち上がったため、6~8Rでファイナル入りする可能性のある選手は「昨日のトーナメント4着」に絞られました! 6Rは②末永・③田村、7Rは②吉川・③春園、8Rは①瓜生・⑤正木が対象選手で、この…

『穴・極撰』2日目

昨日の12Rでこそーり⑥森高アタマを引っ掛けた畠山です♪ 実は極撰にしようか迷ったのですが、万舟じゃなかったのでお許しくださいまし。新年一発目の極撰は不気味な伸び足あるダークホースを狙ってみます! 2R ①吉田拡郎 ②正木聖賢 ③山本隆幸 ④桐本康臣◎⑤…

本日の“本紙予想”2日目

おはようございます。黒須田です。昨日はどこか頓珍漢な狙い目となってしまっておりましたね。正月早々、やっちまいました。さっそくリカバリーしたい2日目です。今日も12Rまで一気に! 1R 注目データ 佐々木3コースまくり/まくり差し/差し=0/5/…

2日目!

おはようございます。ファン感謝3Days ボートレースバトルトーナメントは2日目。9~12Rでセミファイナルが行なわれます。そして、5~8Rでは復活戦が行なわれます。明日のファイナルに進むのは、まず ①各セミファイナルの1着選手(4人) すなわ…

トーナメント終了!

9Rからの勝ち上がりは坪井康晴葛原大陽櫻本あゆみ トーナメント1号艇は、結果的に全員が勝ち上がりはしたものの、1着は6Rの一柳和孝とこの坪井だけだった。追い風が強めだった影響もあるのか、よく差しが入ったという印象だ。この坪井にしても、葛原の…

児島バトルトーナメントTOPICS 初日

ピン・ラッシュの予感 今節は新モーター&新ペラにつき、今日も機力診断とともにレースを振り返ってみたい。まず、ちょいと自慢も含みつつ、児島モーターの新エース候補は柳沢一34号機でどうでしょうか、ムフフ。前検でトップ指名したこのモーター、実戦でも半…

速報 セミファイナルのメンバー決定!

12R後にトーナメント1~3着の選手による抽選が行われ、明日のセミファイナルのメンバーと枠番が確定しました! 12R1号艇は初日の連勝で勢いに乗る柳沢。このまま“ヤナピンラッシュ”で2年前の同県・赤岩に次ぐ完全優勝を成し遂げるのか!? 先刻6号艇で…

トーナメント 8R終了!

5Rからの勝ち上がりは山口剛山本隆幸渡邉優美 4コースから快勝の山口は、正木聖賢に出迎えられてニッコリと目を細めている。勝ち上がりもそうだが、勝ち切ったことを喜んでいる様子であった。 イン逃げならずの渡邉優美は、ただただ苦笑い。それでも、ト…

今日のキーマン・キーポイント

今節は新モーター&新ペラにつき、前検の見立てを踏まえつつ朝特訓の気配と5Rからのトーナメントのキーポイントを記しておきます。 まず、10時前に行われた1~4Rのスタート特訓で気づいた事柄。1R…昨日、起こしから重そうに見えた①守屋がやはりモッサ…

本日の“本紙予想”初日

おはようございます。黒須田です。本年も“本紙予想”をどうぞよろしくお願いいたします。今年に入って舟券はちょいとサボっておりまして、本日が2021年初勝負。幸先よくスタートしたいですね。今日は12Rまで一気に! 1R 注目データ 守屋1コース1着率=73…

初日!

おはようございます。ファン感謝3Days ボートレースバトルトーナメントは初日です。5~12Rでトーナメント(1回戦)が行なわれ、1~3着が明日のセミファイナルに、4~6着が同じく復活戦に出場することになります。ひとまず今日は、勝ち上がりには…

『前検を斬る!!』

児島バトルトーナメントの前検が終わりました! 去年まで児島には39号機という超抜エースがおりましたが、残念ながら卒業。私の脳内もゼロにリセットして、初下ろしのモーター群と向き合いました。今日のスタート練習は明日のトーナメント(5R~12R)と同…

新モーターと前検

児島は今節から新モーター導入。こうした全国的なレースで初下ろしとは珍しい。というか、10何年ビッグレースを取材してきて、今回だけだ。初下ろしに立ち会ったのは、現在のプロペラ制度が試験導入された2012年の浜名湖(一般戦)を取材したときのみ。とい…

モーター&枠番抽選/12R1号艇は井口!!

(抽選前のつぶやき) 今シリーズの児島モーター群は、なんとなんと産声をあげたばかりのデビュー節!! つまり、エースモーターどころか右も左もわからん未知のパワー相場なわけで、この欄で言及すべきことはほとんどゼロと言うしかない。お約束の三島敬一郎…

酷寒の児島にトーナメント戦士登場

いやー、寒い! なんでも児島(岡山)は最近の中でも一、二を争う寒さだそうで、しかも時折ピューッと強い風が吹きつけるから、もうたまらん。身を縮こまらせ、ぶるぶる震えながら選手の到着を待つことになりました。ミスバトルトーナメントの今井美亜は「さ…

児島!

ボートレースファンの皆様、あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします! 2021年一発目は児島! 超短期決戦のファン感謝3Days ボートレースバトルトーナメントです! 勝ち上がりの枠番はオール抽選、敗者復活戦あり、とい…