BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

本日の“本紙予想”最終日

おはようございます。黒須田です。今節はまあまあ戦えた一節でした。しかし戦えたで終わらせたくないわけでありまして。最終日も頑張りましょう! 1R 注目データ 萩原2コース逃がし率=39.5%萩原の逃がし率低い。原田は差され率高めで、坪井の差しを狙う…

最終日!

おはようございます。SGグランドチャンピオンは最終日です! いよいよ優勝戦が行なわれます。徳山64年ぶりSGはどんなフィナーレとなるでしょうか。ボートレース徳山は晴天です! 暑くなりそうですので、熱中症には気を付けましょう! 小野生奈は残念でし…

徳山グラチャン 準優ダイジェスト

クラッシュの果てに 10R①峰 竜太(佐賀) 19②重成一人(香川) 13③田中信一郎(大阪)07④長田頼宗(東京) 12⑤菊地孝平(静岡) 12⑥桐生順平(埼玉) 11 3連単193670円、120番人気。艇史に残る大波乱を演出したのは、1号艇の峰だ。まずは、スタートで後手…

THEピット――波乱あり

●本日の山口支部 いやはや、ボートレースは何が起こるかわからない、と簡単に言ってしまうと陳腐になってしまうわけだが、本当に何が起こるかわからないのがボートレースである。 ひと足先に優出を決めた白井英治が、会見でこんなふうには言っていたのだ。「…

速報 徳山グラチャンの優勝戦メンバー決定!!

記録的な大波乱、本命サイド、中波乱の準優が終わり、64年ぶりの徳山SGグランドチャンピオンのファイナル6PITが確定しました! 1号艇は準優でただひとりのイン逃げを決めた白井英治。明日も逃げきれば2度目のSG戴冠とともに、山口支部にとって初めての地…

『白竜・白鮫・白い寺!!』予想

極撰の◎森高も★万記もサッパリでした、フシ穴すぎてすいません! 準優は本命サイドなので、当たったらプチコロガシしてみます。 10R◎①峰 竜太(佐賀) B+ ②重成一人(香川) B+ ③田中信一郎(大阪)B+ ④長田頼宗(東京) B+○⑤菊地孝平(静岡) B▲⑥桐生順平…

“本紙予想”準優勝戦

10R 準優勝戦注目データ 重成2コース逃がし率=38.5%峰の1コース1着率は93.5%で、基本は逆らえない。ただ、重成の逃がし率も低いので、逆転目も。重成の差しと菊 地のS一撃。◎峰 ○重成 ▲菊地 3連単1-25-全 25-1-全.11R 準優勝戦注目デー…

『穴・極撰』5日目

前検から高く評価していた前田アタマで10万舟……2、3着で買ってましたが、やはり敗者戦では桁違いの足でしたね。機力は嘘をつかないなぁ(涙)。 5R ①魚谷智之 ②平本真之◎③森高一真 ④新田雄史 ⑤丸岡正典★⑥長嶋万記進入123/456 「敗者戦の一真」という失礼…

THEピット――大きな動きなし

準優組に朝から大きな動きは見られない……というのはまあ、いつものことではある。早くから試運転に出る選手がいることも多々あるが、今日はそうした選手も特に見当たらなかった。小野生奈が2R終了後に水面に向かおうとしているのを確認した程度だ。調整が…

本日の“本紙予想”5日目

おはようございます。黒須田です。準優勝戦です! 64年ぶり徳山SGはドラマチックに展開します。舟券もドラマチックに勝ちましょう! 1R 注目データ 江口2コース逃がし率=44.7%江口が前付け。逃がし率は低く、長嶋のまくり差しに期待をかけたい。◎長嶋 …

5日目!

おはようございます。SGグランドチャンピオンは5日目、準優デーです。ボートレース徳山はまた梅雨空に戻っていますが、レースは晴れやかに繰り広げられる! 今節はもうひとつ目立てなかった岡崎恭裕。残り2日に意地を見せてほしい!(PHOTO/中尾茂…

徳山グラチャンTOPICS 4日目

THE勝負駆け①予選トップ争い長州軍の鉄壁布陣 今日の勝負駆けも、地元の最強トリオを中心に書かせてもらおう。こと予選トップ争いに関しては、それで過不足なく事の推移を伝えることができるはずだ。 もちろん主役は2日目から予選リーダーを驀進する寺田祥…

THEピット――予選は地元ワンツー!

●本日の山口支部 寺田祥と白井英治が予選ワンツーフィニッシュ! 64年ぶりの徳山SGにとって、最高の展開であろう。 残念なのは、重鎮・今村豊が落選してしまったこと。バースデイウィンを願った7Rも、深い起こしのインを強いられ、それでもなんとか逃げ…

速報 徳山グラチャンの準優メンバー決定!

随所に進入争の火花が散った熾烈な勝負駆けが終わり、徳山SGグランドチャンピオンの準優18PITが確定しました。予選トップで12R1号艇をGETしたのは、この徳山がホームプールの寺田祥! 残り2戦を逃げきって山口支部の悲願「地元SG制覇」なるか。同じく山…

『穴・極撰』4日目

白井英治師匠の弟子(将棋の)だというのに、徳山入りしてから全くウダツの上がらない畠山です>< ここらで一発! 昨日の気配がやたらとよく見えたこのダークホースで勝負。 12R★①峰 竜太…☆ ②中島孝平…― ③吉川元浩…②着★④茅原悠紀…④着◎⑤須藤博倫…②着★⑥森高…

“本紙予想”4日目後半

7R注目データ 田村2コース逃がし率=45.8%今村のバースデーウィンを願うが、しかし田村の逃がし率は低め。松井の前付けもありそうだ。徳増の一撃から。◎徳増 ○今村 ▲赤岩 3連単3-15-全 8R 注目データ 長嶋2コース逃がし率=54.8%深川いるが、長…

THEピット――爽快な朝

今節はじめて朝から晴れ渡ったせいか、ピットの空気が非常にゆったりと、また爽やかに感じられる。装着場にもほとんど選手の姿はなく、1R発売中に森高一真が装着作業を始めたのが目立ったくらいだった。その森高も、丁寧にゆったりゆったりと作業を進めて…

本日の“本紙予想”4日目

おはようございます。黒須田です。昨日は守田選手を「森高」と書いてしまい、申し訳ありませんでした。しかも、その守田選手に差し切られて外れるという……。もろもろ挽回する一日にしたいです。 1R 注目データ 今垣3コースまくり/差し=8/2今垣は3カ…

4日目!

おはようございます。SGグランドチャンピオンは4日目。早いもので予選最終日です。本日の徳山は好天です! 今年の東京支部は、長田頼宗がGⅠ、GⅡ、GⅢを制覇、濱野谷憲吾も久々のGⅠ制覇と勢いづいています。石渡鉄兵にも頑張ってもらいたいところですね…

徳山グラチャンTOPICS 3日目

地元3強の明暗PART2 64年ぶりの徳山SG奪冠に燃える長州トリオ。いや、徳山のみならず下関でもSGタイトルを手にしたことがない山口支部にとって、今回のSGはまさに悲願成就の舞台だ。が、今日の3強はまたしても明暗がくっきり分かれてしまった。 今日…

THEピット――飽くなき調整

●本日の山口支部 メインカード12Rの1号艇で白井英治が登場。1号艇という枠番はもちろん必勝の気合で臨む一戦となるが、12Rの1号艇というのは重い意味がある。番組的に、その日の主役としての期待がかけられるからだ。地元SGなのだから、その思いは白…

明日の勝負駆け情報

明日は予選最終日。今日の時点での暫定トップは、純地元レーサーの寺田祥! 明日は1号艇があり、このままトップ維持での準優行きを狙います。白井英治も暫定3位で当確! 今村豊は明日はピンピン勝負に臨みます。 想定ボーダーは6・00としています。ただし…

『穴・極撰』3日目

昨日の10R、今日の2Rともに5-1から3着を取りこぼした畠山です。うーーん流れわろし。今日の極撰は何年に一度かの超抜パワーを手にしたこの男で勝負! 8R ①平本真之◎②守田俊介 ③秋山直之○④服部幸男 ⑤萩原秀人 ⑥田中信一郎進入123/456 キーポイントはセ…

“本紙予想”3日目後半

7R注目データ 深川2コース逃がし率=37.8%深川前付け、2コース逃がし率は低い。4カド吉田を狙う。寺田も動けば、頭も。◎吉田 ○寺田 ▲森高 △徳増 3連単3-614-全 6-31-全 8R 注目データ 平本1コース1着率=79.6%一時50%台だった平本の…

THEピット――⑤-①

3日目序盤は⑤-①連発! イン優勢の潮目が変わった? いやいや、茅原悠紀、長田頼宗のまくり差しは実に見事であった。 レース後の表情は二人とも明るい。というより、出迎えた仲間も陽気にヒーローと向き合った。茅原を出迎えたのは四国勢。同県の吉田拡郎が…

本日の“本紙予想”3日目

おはようございます。黒須田です。ここまで当たっている舟券はすべて、小野生奈の逆転3着、だったりします。非常にお世話になっているわけですが、1R1号艇は本命ではないという……。 1R 注目データ 丸岡2コース逃がし率=39.5%丸岡の逃がし率が低く、…

3日目!

おはようございます。SGグランドチャンピオンは3日目。ボートレース徳山、今日は雨があがっております。いまのところ、風もほとんどないベタ水面となっております。 ミスターグラチャン湯川浩司。優勝3回はグラチャン最多であります。今日は6号艇、ここ…

徳山グラチャンTOPICS 2日目

夏の菊 今日、もっとも記者室(おそらくスタンドも)を沸かせたのは9Rだ。まずはスリット、4カドの菊地孝平が一気に突き抜けてドカーーン! 勢い満点のコンマ09に対し、スロー3艇はコンマ20~30ではひとたまりもない。昨日からまくりが一発もない徳山水…

THEピット――さまざまな絡み

●本日の山口支部 終盤の3個レースに、地元軍団3人はそれぞれ登場した。 10Rは、寺田祥が5コースから快勝! ピットに戻った寺田はすかっと笑った。この1着の大きさを寺田も実感しているだろう。レースは、4カドから吉川元浩がスタートを決めて締めてい…

『穴・極撰』2日目

6Rは⑥俊キチ頭狙い、ほんの一瞬だけ淡い夢を見た畠山です(←結局6着……)。昨日から19レース連続でまくり決着も万舟も出ない徳山水面。このレジェンドの気合の一撃に賭けます! 12R ①桐生順平 ②笠原 亮◎③今村 豊 ④湯川浩司 ⑤池田浩二★⑥秋山直之進入123/45…