BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

次回はマスターズ!

2020年SG開幕戦は、吉川元浩のクラシック連覇! 今年もSGロードは吉川の優勝からスタートしました。おめでとう! さて、無観客開催がいつまで続くのかわからないなか、次回はボートレース津に向かいます。プレミアムGⅠマスターズチャンピオン! 4月21…

優勝戦 私的回顧

W吉川、Wエース 12R優勝戦①吉川元浩(兵庫)09②坂口 周(三重)14③吉川昭男(滋賀)12④守田俊介(滋賀)08⑤福来 剛(東京)14⑥柳沢 一(愛知)16 『ゴルゴパワー』元浩13号が、無人のスタンドに向かって派手なガッツポーズを突き上げた。去年の戸田に続く…

THEピット――あふれ出る思い

目に見えないパワーが……。率直な感想をと問われて、嬉しいですとかホッとしましたとかではなく、吉川はいきなりそう口にしている。そして……吉川は絶句した。瞳からはあふれて止まらない涙。時が止まる。記者会見場は誰もが声を発せなくなった。いったいどれ…

『ゴルゴパワーで大団円!!』予想

寂しい軍資金で、さあ行こう優勝戦! 12R優勝戦◎①吉川元浩(兵庫)S【出S・行S】 ②坂口 周(三重)??○③吉川昭男(滋賀)A+【出S・行A】▲④守田俊介(滋賀)B+【回A・直B】 ⑤福来 剛(東京)A【出A・直A】★⑥柳沢 一(愛知)A+【回A・直S】進入123…

“本紙予想”優勝戦

12R 優勝戦注目データ 吉川元1コース1着率=69.2% まくられ率=3.8% 差され率=25.0%注目データ 坂口2コース逃がし率=43.2% 2コースまくり/差し=3/7注目データ 吉川昭3コースまくり/まくり差し/差し=6/3/1注目データ 守田4コースま…

『穴・極撰』最終日

なんとか優勝戦で元浩13号からミリオンアタックしたい(スポーツ報知の太田記者は①-×-×に7万円投下で帯封を狙います。詳しく知りたい方は購買をw)のですが、貧乏人には無理すぎる。とりあえず9Rで穴を召し取りたいっすね! 9R ①枝尾 賢 ②中澤和志 ③…

THEピット――序盤は大きな動きなし

優勝戦の朝は往々にしてあること、というか、毎度毎度書いているような気がするが、優勝戦組に大きな動きは見当たらない。そもそも仕上がっている選手だから優出できているとも言えるわけで、12R1回乗りと時間はたっぷり残されているのだから、慌てて動く…

速報/朝特訓情報

今朝の平和島は昨日より強めのホーム追い風(6m前後?)。これがファイナルまでにどう変わるのか、もちろん強くなればなるほど波乱の確率がアップしますな。今日も1~5Rのスタート特訓をどーぞ。 1R2本とも穏やかな123/456★どっちも③永田の行…

【BOATBoy連動企画】この選手、モーターを買う! 最終日

BOATBoyとの連動企画「この選手、このモーターを買う!」 このクラシックで3人が狙うと宣言したのがこれ! 黒須田守 池永太担当G 篠崎元志畠山直毅 13号機(吉川元浩) 担当Gによれば、昨年のSG1着率ナンバーワンは元志だとか! というわけで最…

本日の“本紙予想”最終日

おはようございます。黒須田です。昨日はてんでダメでしたね。それでもなんとか節間プラスはキープ。きょうはこれをさらに増やして、暮れの平和島へと続くSGロードの景気づけといたしましょう! 1R注目データ 若林1コースまくられ率=18.8%若林のイン…

最終日!

おはようございます。SGボートレースクラシックは最終日でございます。本日優勝戦! 2020年SG開幕戦を華々しく締めるのは誰か。優勝者は、暮れの平和島=グランプリのチケット獲得に限りなく近づきます。平和島から平和島へ、このロードを先頭切って走る…

準優ダイジェスト

パワフル2コースまくり 10R①毒島 誠(群馬)08②吉川元浩(兵庫)10③池永 太(福岡)10④上平真二(広島)13⑤馬場貴也(滋賀)15⑥柳沢 一(愛知)11 穏やかな枠なり3対3から、スリットは↑御覧のとおりのほぼきれいな横一線。しかもインの毒島だけがゼロ台…

THEピット――1号艇がすべて飛んだ準優

10R フトシー! 今日もまた、どこからともなく声が届いた。「フトシー!」。野太い声が池永太にエールを送る。今日もまた、対岸のマンションの方だろうか。 違った。山口達也だった。西山貴浩とともに係留所で観戦を決め込んだ二人は、待機行動中につい声を…

速報 平和島クラシック優勝戦メンバー決定!

すべての1号艇が3着以下に敗れ去った波乱の準優が終わり、平和島SGボートレースクラシックのファイナル6PITが確定しました。1号艇はいつの間にやら吉川元浩13号機! 明日も抜群の行き足をフル稼働すれば、去年の戸田に続くクラシック連覇となります。スリ…

『ゴルゴパワーでチャリ代稼ぎ!』予想

今朝、自宅→平和島の通勤途中で電動チャリの前輪がぼんっと爆発、タイヤとチューブが破裂パンクした畠山です。なかなかな爆裂音と衝撃でしたわ。先ほどドンキの修理屋で見積もりを聞いたらけっこうな金額になりそうなので、この準優の稼ぎで賄います! 10R○…

“本紙予想”準優勝戦

10R 準優勝戦注目データ 吉川2コース逃がし率=62.2% まくり/差し=4/2吉川の逃がし率が高く、まずは毒島の逃げを支持。一方、吉川の2コースはまくり1着も多く、行き足活かしてまくりに出れば、池永にも展開向くか。①②③のボックスで。◎毒島 ○吉川 ▲…

THEピット――目立った動きはあまり見られず

序盤の時間帯は、実に落ち着いた空気であった。準優組のボートを見ると、まだプロペラが着いたままのモーターも多かった。ペラが外されていたとしても、その選手の姿はプロペラ調整所にはなく、本格的に作業に着手していない選手も少なくない。地元SGに燃…

速報/朝特訓情報

今朝の平和島はやや控えめなホーム追い風(3m前後か)。で、1~5Rの特訓を見たところ突出して出て行く艇は見当たらなかったので、やんわりの枠なり隊形なら本命サイドに落ち着きやすそう。穴党は進入が乱れるレースに専念すべきかも? 1R一本目123…

【BOATBoy連動企画】この選手、モーターを買う! 5日目

BOATBoyとの連動企画「この選手、このモーターを買う!」 このクラシックで3人が狙うと宣言したのがこれ! 黒須田守 池永太担当G 篠崎元志畠山直毅 13号機(吉川元浩) 担当Gによれば、昨年のSG1着率ナンバーワンは元志だとか! というわけで5…

本日の“本紙予想”5日目

おはようございます。黒須田です。昨日は「マニフェスト」の池永太のおかげでまたも快勝。平和島では久々に好調モードです。このまま一気に突っ走りたい! 1R注目データ 江口2コース逃がし率=41.1%江口前付けで内深くなる。篠崎がカドに引いて一撃。◎篠…

5日目!

おはようございます。SGボートレースクラシックは5日目。準優デーです! 今日の平和島も暖かい! 予報では昨日よりさらに気温が上がるとのこと。春爛漫のクラシックになってまいりました! 昨日のTOPICSで畠山がちらり書いていましたが、今節ペラ調…

平和島クラシックTOPICS 4日目

なんだかんだ石野 今日は朝から「速報」という形で勝負駆けの流れを伝えてきたので、〆は何人かの選手をピックアップするにとどめたい。まずは、あれよあれよと予選トップの座を掴み取った石野貴之。 ↑冒頭のタイトルは、かつては王者・松井繁の専売特許だっ…

THEピット――やはり勝負駆けは熱い

「がんばって~!」「吉川さ~ん!」 12Rのピットアウト前と待機行動中、どこからともなく女性の声が小さく聞こえてきた。最初は空耳かと思ったが、何度か繰り返されて、それが1号艇の吉川元浩への声援だと気づく。ちょっと待て。これは無観客開催。声援が…

本日の水神祭! 美亜ちゃん!

水神祭コンプリート! 1Rで快勝した今井美亜! 今節、SG初出場の選手が全員初1着をあげたことになります。 それにしても、こんなにも選手が集まった水神祭、あっただろうか? 今垣光太郎、下出卓矢の福井支部はもちろん、近隣の滋賀支部、兵庫からは白…

速報 平和島クラシック準優メンバー決定!

最後の最後までもつれた予選トップ争いなどなど激闘の勝負駆けデーが終わり、平和島SGボートレースクラシックの準優18PITが確定しました。予選トップで12R1号艇をゲットしたのはGPウイナーの石野貴之! 安定感抜群の成績でSG連覇の礎を築きました。…

速報 予選トップ争いは石野vs12Rの坂口・永井!

11Rの⑥稲田浩二がトップ条件の④着を奪いきれず5着敗退。そのため、予選トップ争いは最終12Rに持ち越されました! 条件はこうなります。【12Rの③坂口周か⑥永井彪也が①着を獲ったらトップ。2人とも②着以下ならすでに8・00で予選を終えている石野貴之がト…

速報 10~12Rの勝負駆け情報

今節の予選トップ争いは9Rを終えて暫定1位の稲田浩二(11R6号艇)、2位の石野貴之(8・00フィニッシュ)、4位の永井彪也(12R6号艇)、5位の坂口周(12R3号艇)の4人に絞られた。もちろん自力の権利は稲田で、11Rで④着以内ならトップ確定! 5…

速報 8・9Rの勝負駆け情報

6Rで47歳の吉川昭男が2着に食い込み6・00(2勝付)でフィニッシュ! レース後の順位はボーダー上の18位で安全圏とは言えないが、ぜひとも準優6号艇で台風の目になってもらいたい。 8R①丸野一樹 ―②森高一真 ④③池永 太 ④④池田浩二 ―⑤今井美亜 ―⑥毒島 誠…

“本紙予想”4日目後半

7R 注目データ 稲田2コース逃がし率=45.2%稲田の逃がし率が低く、穴狙いだ。磯部がセンターから自在に立ち回る。◎磯部 ○下出 ▲稲田 △馬場3連単3-124-全 8R 注目データ 森高2コース逃がし率=59.5%森高の逃がし率が高めで、丸野が気合の押し…

速報 6・7Rの勝負駆け情報

4Rを終えて、予選フィニッシュの当確選手は守田俊介=3R1着で7・40ただひとり。前本泰和は3R3着で6・00をキープしたが1着がないため予断を許さぬ相手待ちに。 5Rの⑥守屋美穂がなんとなんとチルト1・5度で展示タイムは節イチの6秒55!! 自力まくり…