BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

【レディースコラム】VOL.2 差し巧者レディースは誰だ!

ボートレース児島で開催される「GⅡレディースオールスター」のファン投票にあわせて設けた、「レディースコラム」。VOL.1では「まくり屋レディース」をご紹介したが、今回は「差し巧者レディース」。まくりの次は、やはり差しだろう。 ここでの「差し…

【レディースコラム】VOL.1 まくり屋レディースは誰だ!

一昨年に新設され、早くも人気を博しつつあるのが「GⅡレディースオールスター」。A1級、A2級、B1級の女子レーサーを対象に、ファン投票で出場選手が決定する一戦で、ベテランから若手まで幅広い世代の人気レディースが集うお祭りレースだ。 第1回の…

次回はナイターダービー!

関浩哉のデビュー初優勝&GⅠ初優勝というハッピーな幕切れとなったヤングダービー。歴代覇者のなかで最年少でもあります。あと6回くらい、チャンプがヤングダービーにいる、ということですね。来年も楽しみ! 次回もまた東海地区。10月23日~28日にボート…

浜名湖ヤングダービー優勝戦 私的回顧

天才モンチッチターン 12R優勝戦 並び順①関 浩哉(群馬・115期)02!!!!!!②松尾 充(三重・112期)12③木下翔太(大阪・108期)06 ⑥安河内将(佐賀・111期)12④羽野直也(福岡・114期)12⑤大山千広(福岡・116期)14 まさに彗星のごとく、ニューヒーローが誕…

THEピット――快挙だ、関浩哉!

惜しかった。舳先が届きかけて、しかし届かなかった。松尾充は、あと一歩で栄冠を逃した。待ち望んだデビュー初優勝も逃げていった。展示タイムが抜群だったように、足は仕上がっていただろう。それだけに、あと一歩の遠さが松尾にのしかかる。今節は、基本…

『穴・極撰』&優勝戦予想

前半戦は黒須田の本紙予想&舟券が大爆発……悔しいですっ!! 私も最後の2個レースで浜名湖の深い湖底から浮かび上がりたい。まずは選抜A戦から。 11R選抜A戦★①椎名 豊 ②佐藤 翼◎③北山康介 ④仲谷颯仁★⑤中村桃佳 ⑥竹井奈美進入123/456 ここはあまり深く考え…

優出選手インタビュー

①関 浩哉(群馬・115期) (ファイナル1号艇)はい、ついてました。(スタートはゼロ台連発)本番はぜんぶしっかり全速で行けてるんで、大丈夫だと思います。スタートがしやすいエンジンで、スローの方がスタートしやすいです。足は握ったときの反応、出足…

“本紙予想”優勝戦

12R 優勝戦注目データ 関1コース1着率=65.1% まくられ率=16.3% 差され率=14.0%注目データ 松尾2コース逃がし率=52.2% 2コースまくり/差し=0/9注目データ 木下3コースまくり/差し=2/6注目データ 羽野4コースまくり/差し=1/4 5コー…

THEピット――動き出しが早い

優勝戦の朝といえば穏やかな雰囲気、としたものだが、今日はそれぞれに精力的な動きが見られた。 早くからプロペラ調整をしていたのが安河内将。その後はプロペラに焼きを入れている。朝のスタート特訓には優勝戦組ではただひとり出てこなかったが、その間も…

浜名湖ヤングダービー 準優ダイジェスト

ツートップの咆哮 10R①椎名 豊(群馬・113期)11②羽野直也(福岡・114期)20③上條暢嵩(大阪・110期)08④木下翔太(大阪・108期)05⑤竹井奈美(福岡・104期)04⑥永井彪也(東京・109期)09 サプライズなレースだった。レースを混乱に導いたのは2コースの羽…

本日の“本紙予想”最終日

おはようございます。黒須田です。今節はそれなりに戦える足で最終日を迎えられました。今日は超抜に仕上げたい! 1R 注目データ 藤山2コース逃がし率=53.1%藤山の逃がし率が高く、永井のイン戦を支持する。◎永井 ○武富 ▲西野 3連単1-45-全 2R …

最終日!

おはようございます。プレミアムGⅠヤングダービーはいよいよ優勝戦が行なわれます。最終日の今日も、ボートレース浜名湖は日差しが出ており、暑くなりそうですね。本日も若武者バトルに酔いしれましょう! 椎名豊は残念でしたが、関浩哉が先輩の思いも背負…

浜名湖ヤングダービー 準優ダイジェスト

ツートップの咆哮 10R①椎名 豊(群馬・113期)11②羽野直也(福岡・114期)20③上條暢嵩(大阪・110期)08④木下翔太(大阪・108期)05⑤竹井奈美(福岡・104期)04⑥永井彪也(東京・109期)09 サプライズなレースだった。レースを混乱に導いたのは2コースの羽…

THEピット――1号艇は1勝のみ、そして女子の健闘!

10R 歓喜のツケマイ とにかく笑顔、笑顔であった。木下翔太のツケマイ一閃。足的には劣勢と見られていた木下が、鮮やかに決めた。ピットに凱旋したヒーローを出迎える面々も笑顔、笑顔。木下はすぐにボート洗浄の輪に加わっているが、その間にも次々と選手…

本日の水神祭! 上條&高倉!

今日は一般戦で2つのGⅠ初勝利が出ました。3Rの上條嘉嗣、5Rの高倉和士です。ということで、10R終了後にまとめて水神祭は行なわれています。まずは高倉。優出の記者会見に出ていた羽野直也を待つ形で行なわれました。集まったのは同期の中村晃朋や福岡…

速報 浜名湖ヤングダービーの優勝戦メンバー決定!!

2つのインがぶっ飛ぶ波乱の準優が終わり、浜名湖G1ヤングダービーのファイナル6PITが確定しました! 1号艇は準優でただひとりイン逃げを決めた関浩哉。“群馬フィーバー”に乗って明日も逃げきれば、23歳でのGI初制覇となります。紅一点・大山千広はヤング…

『33号機よ康介をファイナルに連れて行け!!』予想

10R◎①椎名 豊(群馬・113期)S ②羽野直也(福岡・114期)B+○③上條暢嵩(大阪・110期)A ④木下翔太(大阪・108期)C ⑤竹井奈美(福岡・104期)? ⑥永井彪也(東京・109期)B+進入123/456 内3艇がルーキーだけに木下や永井が動く可能性もありますが、おそ…

“本紙予想”準優勝戦

10R 準優勝戦注目データ 椎名1コース1着率=72.7%羽野の2コース差し鋭いが、4日目同じ組み合わせで椎名が完勝。もう一丁だ。相手も羽野に絞る。◎椎名 ○羽野3連単1-2-全.11R 準優勝戦注目データ 関1コースまくられ率=16.7%まくり屋多い一戦で…

THEピット――気合の調整

5日目(最終日の前日)はボート洗浄の日。その日のレースを終えた選手のボートが、洗剤で洗われる。多くの場は選手が協力し合ってこれを行ない、もちろん準優組とか一般戦組とかは関係ない。1Rでは秋元哲が1回乗りで、試運転の予定もないのでボートは洗…

本日の“本紙予想”5日目

おはようございます。黒須田です。昨日も当たった予想はありましたが、いつものヌケグセが抜けず、舟券的にはついに丸坊主をやってしまいました。このままズルズルいくパターンなのか……。 1R 注目データ 倉持2コース逃がし率=27.6%倉持の逃がし率が激低…

5日目!

おはようございます。プレミアムGⅠヤングダービーは5日目です。準優勝戦です! ボートレース浜名湖は雲も多いながら日差しもあり、この季節としてはやや暑いくらいかも。風は微風ながらも向かい風気配に変わっています。本日も張り切ってまいりましょう! …

浜名湖ヤングダービーTOPICS 4日目

THE勝負駆け①準優ボーダー争いSGジャンパーの底力 今日の勝負駆けMVPは、守屋美穂ということでいいだろうか。今日の守屋は2走で②②着(推定ボーダー6・00、以下同)というタフな勝負駆け。しかも5・4号艇という厳しい枠でもあったのだが、前半3Rは…

THEピット――勝負駆けに明暗アリ

う~ん、残念。12Rでエース29号機・村岡賢人がフライングを切ってしまった。スタート判定中の表示は2周目のスリットを超えるあたりまで出続けていたため、ピットでは「正常になってくれ」の思いがはっきりと漂っていた。しかし、勇み足……。準優、あるいは…

本日の水神祭! 西野と114期の仲間たち!

本日の水神祭は1件。2Rを逃げ切った西野雄貴だ。ここまでやや苦しい機力であったが、今日はその2Rも含めてピンピン連勝! 足を上向かせて、本来の実力を発揮したと言っていいだろう。 西野は9Rでレースが終わっていたのだが、水神祭は10R後ではなく1…

速報 浜名湖ヤングダービーの準優メンバー決定!

エース村岡の勇み足などの波乱とともにボーダーが5・40まで下がった勝負駆けが終わり、浜名湖G1ヤングダービーの準優6PITが確定しました! 予選トップで12R1号艇をGETしたのは、福岡の若きエース仲谷。機力的にも死角が見当たらず、圧倒的なV候補と言える…

『穴・極撰』4日目

9Rの160倍をバラで引っ掛けて(ミポりん、ありがとーー!)、なんとか首皮一枚つながった畠山です。予選トップ決定戦のここでさらなる軍資金を作ります! 12R ①仲谷颯仁…☆○②村岡賢人…⑤ ③春園功太…③◎④関 浩哉…☆ ⑤大山千広…③ ⑥長谷川雅和…③進入123/456 仲谷…

“本紙予想”4日目後半

7R注目データ 竹井2コース逃がし率=45.0%木下前付けか。F2の北山が深い起こし嫌ってダッシュなら、竹井の逃がし率の低さに着目し、北山のまくりとそれに乗る磯部から。◎北山 ○磯部 3連単3=4-全 8R 注目データ 前出1コース差され率=28.9%前…

THEピット――勝負駆けだ!

予選暫定1位の仲谷颯仁。今日は12R1回乗りとあって、朝は特に作業などもすることなく、ゆっくり過ごしている。とはいえ表情は鋭い。その12Rは1号艇。最終レース逃げ3連発の王道モードに乗っている。地区選とはいえすでにGⅠを獲っている仲谷に大きなプ…

本日の“本紙予想”4日目

おはようございます。黒須田です。今朝、新居町の駅で「いつも見てますよ。今回はけっこう当たってますね」と声をかけていただきました。そう、予想はそこそこ当たってるんです。マンシュウもあったし。ところが昨日は3着ヌケの嵐。今節初めてのマイナス局…

4日目!

おはようございます。プレミアムGⅠヤングダービーは4日目。予選最終日です。ボートレース浜名湖は、雨があがって日差しが出てまいりました。今日は好天の戦いとなるのでしょうか。今日から3連休、めちゃくちゃ楽しみましょう! 昨日の12Rは大きい着にな…