BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

児島ダービーTOPICS 初日

4カド祭り 児島水面を赤と青のカポックが縦横無尽に走り抜けた。とりわけ活躍したのが4カドのレーサーたちだ。引き金を引いたのは3Rの④岡崎恭裕。枠なりの4カドからわずかに覗くと、スロー3艇の小競り合いを尻目に慌てず騒がず唯我独尊の最内差し。バ…

THEピット――達也連勝!

山口達也が初日連勝発進! 9Rは4カドの原田幸哉に叩かれる展開で、展開に恵まれた部分もあったにせよ、最内をうまく差して勝利をもぎ取った。勝利者インタビューから帰った直後に顔を合わせると、山口はニッコリ! 機力的にも手応えがあるようで、右手で…

『穴・極撰』初日

7R⑥シラケンの2着付けで985倍を取り損ねた畠山です。まあ、何点か増やしたくらいじゃ的中しなかったと思いますけどね。気を取り直して今日の極撰はドリーム勝負。 12R 賞金ランク★①桐生順平 6位★②毒島 誠 3位 ③井口佳典 12位 ④山田康二 71位◎⑤篠崎元志 30…

“本紙予想”初日後半

7R 注目データ 深川2コース逃がし率=42.8%深川の逃がし率低いが、枠なり2コースなら高く見積もる。湯川の逃げだ。◎湯川 ○前田 ▲柳沢 3連単1-35-全 8R 注目データ 山口2コース逃がし率=40.8%山口の逃がし率が低く、穴狙い。その山口の差し切…

THEピット――疾走!

1R、寺田千恵が逃げ切り! 児島初開催のダービーは、地元の女帝が逃げ切って華々しく幕を開けた。オープニングの1号艇ということで緊張感も高まっていたか、ピットに戻るとテラッチは田口節子に抱き着く! 泣き顔のような表情で、笑顔の田口と勝利を喜び…

選手紹介!

萩原秀人 おはようございます、ハギちゃんです。えーー、ただいま福井県では空前のロン毛繰り上がりブームとなっております。ハギちゃんからの報告でした。 田口節子 地元のダービーに出れて、めちゃめちゃ嬉しいです。微力ですけど、6日間精一杯がんばりま…

【BOATBoy連動企画】この選手、モーターを買う! 初日

BOATBoyのビッグレース展望では、「ビッグレースマニフェスト」と題して「この選手を買う!」「このモーターを買う!」という宣言を黒須田守、担当G、畠山直毅がしています。黒須田と担当Gが選手を1人ずつ、畠山がモーターを1基ピックアップして…

本日の“本紙予想”初日

おはようございます。黒須田です。ダービーです! 選手も年末に向けて気合が加速していく時期ですが、我々も年末に向けてがっちり稼いでまいりましょう! 今節もよろしくお願いいたします! 1R 注目データ 西村2コース逃がし率=68.2%西村の逃がし率がか…

初日!

おはようございます。SGボートレースダービーは初日を迎えました。ボートレース児島は秋晴れであります。本日より6日間、伝統の一戦を熱く注視してまいりましょう。チャレンジカップの実質的勝負駆けシリーズでもあります。グランプリ戦線にも影響大の一…

THEピット――地元勢の気合!

選手入りの記事で、「茅原悠紀の頬がこけている!?」と書いたが、案の定だ。前検航走にあらわれた茅原はオレンジベストを着ている! オレンジベストとは最低体重(男子は51kg)に満たない選手が、満たない分の重りを装着して着用するベスト。茅原が最近、この…

児島ダービー『前検を斬る!』

児島ダービーの前検が終わりました。スタート練習での判別はちと難しかった、というのが正直な感想です。今期の児島銘柄モーターは直線でブイブイ云わせるスピードタイプより、混戦から力強く抜け出す馬力タイプが多い気がしますね。そんな中でも、スリット…

一番人気70号機は田村!!

(抽選前のつぶやき) 1月11日の初下ろしから10カ月ほど稼働している児島モーター。それなりに機歴&数字も信用できるはずだが、「2連率トップ=V候補」と考えるのは早計だぞ。今節も、BOATBoy誌の一般戦ウォッチャー・三島敬一郎の推奨機を紹介し…

ダービー戦士、児島に登場

またまた台風が接近しているからか、曇天模様のボートレース児島。早くから多くのファンが入り待ちに駆けつけるなか、今節の一番乗りは遠藤エミ! 早々のレース場入りはもはや恒例であります。 今日は125期の地元新人、川崎智稔くん、三村岳人くん、黒明花夢…

児島!

おはようございます。取材班はボートレース児島に到着しました。明日からボートレースダービー! 児島では初めて開催される「伝統の一戦」です。今節も本日の前検から最終日まで、現地からお伝えしてまいりますので、どうぞよろしくお願いします。

次回はSGダービー!

ヤングダービーは永井彪也のGⅠ初制覇で幕を閉じました。東京支部にニュースター誕生。これからは東都をおおいに盛り上げてほしいですね! さて、次回はSGボートレースダービー! 10月22日~27日にボートレース児島で開催されます。取材班はもちろん前検日…

三国ヤンダビ優勝戦 私的回顧

新たなる門出 12R優勝戦①永井彪也(東京) 17②福田宗平(大阪) 15③村岡賢人(岡山) 15④豊田健士郎(三重)16⑤宮之原輝紀(東京)19⑥今泉友吾(東京) 16 彪也が勝った。 台風(今日は温帯低気圧)の影響で朝から強く吹き荒れた風は北へ北へと流れ去り、12…

THEピット――仲間に囲まれ戴冠!

「水、冷たいだろうな~」「寒いだろうな~」「丸野の時は夏だったからよかったけど」 ピットアウト直前、109期の同期生たち――大上卓人、丸野一樹、島村隆幸が装着場のモニター前で話していた。もう、水神祭があることを疑ってもいないのだ。 ピットアウトし…

『コーキが舞う!!』予想

節間、細々と生きながらえてきましたが、準優からズブズブで虫の息の畠山です。サヨナラ逆転満塁ホームランを狙って、さあ行こう優勝戦! 12R優勝戦 ①永井彪也(東京) A【出A・直A】○②福田宗平(大阪) S【回SS・直A】 ③村岡賢人(岡山) B+【出B↓・…

“本紙予想”優勝戦

12R 優勝戦注目データ 永井1コース1着率=75.0% まくられ率=6.7% 差され率=15.0%注目データ 福田2コース逃がし率=64.1% 2コースまくり/差し=1/3注目データ 村岡3コースまくり/まくり差し/差し=1/1/0注目データ 豊田4コースまくり/…

優勝戦出場選手インタビュー

①永井彪也(東京) (GI初優出)はい、嬉しいです。(しかも1号艇、決まったときは?)普通に素直に嬉しかったです。足は前検から凄いいい動きなんで、初日からいいレースができてます。(この気象には)しっかり対応できるよう努力します。江戸川に呼んで…

THEピット――始動せず

今日は優出インタビューが3R発売中にあるということで(2R発売中にピットを出発)、朝のピットでの優勝戦組はほとんど作業をしていない。朝のスタート特訓も、参加したのは永井彪也のみ。ピット内の掲示板に貼り出されたスリット写真は、写っているのが…

『今日のプチコロ作戦』

昨日のコロガシ作戦は5R晃朋でいきなり躓くも、継続して6R春園2-1が400円的中→6R大上2-5が500円的中でプラス1万ほどになりました。味をしめて今日はふたつのコロガシをやってみます。★前半4R④中村=⑤大上の2単各500円→5R2単③春園-全★後半7R①…

【BOATBoy連動企画】この選手、モーターを買う! 最終日

BOATBoyとの連動企画「この選手、このモーターを買う!」 このヤングダービーで3人が狙うと宣言したのがこれ! 黒須田守 西川昌希担当G 石丸海渡畠山直毅 41号機(渡邉和将) 担当Gは、石丸のまくり1着の多さに着目。黒須田は西川の大暴れを期待…

安定板です

荒天につき、1Rから安定板装着となりますので、お伝えしておきます。

本日の“本紙予想”最終日

おはようございます。黒須田です。過去1年の三国のコース別成績は、1コースから順に55.7%/17.2%/12.1%/10.1%/4.3%/1.9%となっています。これが5m以上の向かい風になると47.6%/21.7%/19.3%/10.6%/0.7%/1.4%となります。現在は強い…

最終日!

おはようございます。プレミアムGⅠヤングダービーは最終日。台風接近で開催が危ぶまれていましたが、予定通り開催であります! ボートレース三国は強い向かい風で波も高い状態。選手の皆さん、怪我のないよう健闘を! 木村仁紀のピット離れはどうなのか……と…

三国ヤンダビ準優ダイジェスト

浪速の鬼平、仁王立ち 10R①福田宗平(大阪) 15②渡邉和将(岡山) 17③島村隆幸(徳島) 15④豊田健士郎(三重)09⑤竹田和哉(香川) 07⑥関 浩哉(群馬) 08 スリットは↑ご覧の通りダッシュ勢がやや優勢だったが、すぐに内3艇も伸び返して1マーク手前はほぼ…

THEピット――どよめく準優

10R 堂々逃げ切り 完勝だったと言っていいだろう。すぐ外に41号機・渡邉和将がプレッシャーをかけながらいたわけだが、まるで関係なく、自分のレースを貫いて堂々逃げ切り。レースに行く前は緊張感があったというが、いざ本番となったら集中できたという福…

本日の水神祭! 5日目は2人!

本日の水神祭は2人! まずは2Rを逃げ切った関野文だ。8月のレディースチャンピオンでは勝利に届かなかったが、今回は見事に1着をゲットした。水神祭は、大阪勢はもちろん参加しましたが、中心勢力はやっぱりレディース! さあ、投げ込もうかというその…

速報 三国ヤンダビの優勝戦メンバー決定!!

イン戦で予選トップの吉田裕平だけが崩れた準優が終わり、三国ヤングダービーのファイナル6PITが確定しました! 1号艇は初日からオール3連対の安定した走りを見せている永井彪也。明日もインから押しきって頂点に立つか。鬼の回り足を誇る福田宗平など、…