BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

次回は紅白団体戦!

5回目のボートレースバトルトーナメントは瓜生正義のVで幕を閉じました。今年もアツい3日間でしたね。もはや完全に正月の風物詩です。来年の児島も楽しみです。 当欄次回は、2月4日~9日にボートレース津で開催されるボートレースレディースvsルーキー…

尼崎BBTファイナル 極私的回顧

童顔ローンウルフ 12Rファイナル①栗城 匠(東京)11②福田宗平(大阪)17③白石 健(兵庫)12④峰 竜太(佐賀)13⑤瓜生正義(福岡)11⑥徳増秀樹(静岡)20 瓜生が5コースから一撃のまくり差しで頂点に立った。おめでとう! スタート展示は徳増が動いて瓜生が…

感謝のV!

栗城匠、残念! やや深めのインからきっちりトップタイのスタートを決めたが、峰竜太の4カドまくりに対処している間に、差されてしまった。初優勝はお預けとなってしまったかたちだが、表情をほとんど変えない男は淡々とピットに戻ってきている。内心に忸怩…

『東都の超新星コロガシ大作戦!』予想

期待の山本浩次10号機が非常識Fで帰郷するなど今節もリズム最悪、鳴かず飛ばずでここまで来てしまった>< だもんで、最後は掟破りの【三国12R→尼崎12R】の優勝戦コロガシを狙ってみます! 三国12R優勝戦(場外〆切15:54) ①大場 敏(静岡) ②北野輝季(…

“本紙予想”ファイナル

12R ファイナル注目データ 栗城1コース1着率=65.2% まくられ率=8.7% 差され率=21.7%注目データ 福田2コース逃がし率=60.5% 2コースまくり/差し=0/3注目データ 白石3コースまくり/まくり差し/差し=8/4/0注目データ 峰4コースまく…

優勝戦出場選手インタビュー

①栗城 匠(東京) (抽選でオール1号艇)はい、良かったです。自分で獲った枠じゃないので、それほど緊張はしてないです。足は全体的に良いと思います。(乗り心地は)問題ないです。スタートは昨日までは見やすかったけど、今日は向かい風か強いので調整し…

朝から精力的

昨年の最終日の記事を見たら、「朝はめちゃめちゃ静か」「ファイナル組は動きなし」と記しているが、今日は様相がまるで違う。峰竜太が真剣な顔をしてモーターを装着していて、その前にはもろもろの点検も済ませていた様子。完全燃焼を狙う男が、朝から精力…

本日の“本紙予想”最終日

おはようございます。黒須田です。昨日は快勝でした! この流れをしっかりキープして尼崎を後にしたいところ。①本命の予想が多く、守りに入っているような気もするわけですが、果たしてどうなるか。なお、1Rと6Rは進入固定です! 1R 注目データ 金子2コ…

最終日! ファイナル!

おはようございます。ファン感謝3Daysボートレースバトルトーナメントは最終日です。今日は12Rでファイナルが行なわれます。栗城匠のデビュー初優勝なるか、それともSGクラスが貫録を見せるのか。福田宗平、白石健の近畿組も地元地区での一戦に気合…

尼崎バトルトーナメントTOPICS 2日目

まずは、復活戦のMVPから。 今日の復活ヒーロー☆徳増秀樹(静岡) 7R3号艇=1着 あの濃いぃ男が地獄から還ってきた! 昨日のトライアル4着で復活戦に“降格”した徳増秀樹。1着ならばファイナル6号艇のチャンスが生じる7Rは、④西島の前付けを招き…

セミファイナル終了!――ピットから

セミファイナル9R。まずは白石健がしっかりと逃げ切ってファイナル行きを決めた。地元から優出者が出ることが確定したわけだ(結果的に白石のみ)。出迎えた稲田浩二らに人のよさそうな笑顔を見せるシラケン。同期の香川素子も祝福していた。今日は2日目…

速報④尼崎BTのファイナルメンバー決定!!

12R後に5号艇抽選(興津vs瓜生)&スーパーあみだマシーンによる1~4号艇の枠番抽選が行われ、尼崎バトルトーナメントのファイナル6PITが確定しました! ポールポジションの1号艇は、なんとなんと3戦連続で栗城匠!!! 東都の大物ルーキーが明日も逃げ…

速報③ファイナル5号艇は「興津vs12Rの4選手」に!

明日のファイナル5号艇を巡る勝負駆け(セミファイナル2着+昨日のトーナメント最上位着、同成績なら抽選)はいよいよ佳境に突入。「11R2着(昨日も2着)の興津か、12Rの4選手の誰かしらか?」という構図です。12Rの勝負駆け選手をまとめておきまし…

復活戦終了!

復活戦5R、岡崎恭裕が1着。ただ、岡崎はトーナメントで転覆を喫しており、ファイナル行きはほぼ絶望的。その状況を知っているからか、レース後の岡崎は淡々としたものだった。 6Rは濱野谷憲吾が2コースまくりで1着。朗らかにピットに戻ってきている。…

速報②ファイナル6号艇は徳増!!

続報です。 8Rでファイナル6号艇の可能性があった④和田拓也が3着&⑥山本浩次がコンマ06のF(即日帰郷)に散り、明日のファイナル6号艇は7Rで豪快なまくりを決めた徳増秀樹の手に渡りました! 明日もまたディープな前付けを魅せてくれるのか。ファイ…

速報 ファイナル6号艇は「徳増vs8Rの和田、山本」に!

今日の5~8Rの復活戦は、もちろん1着選手だけが生き残る過酷なサバイバル戦。で、1着の4選手の中で昨日のトーナメントの最高成績者がファイナル6号艇をGETします(同着順なら9R後に抽選)。 さてさて、たったいま終わった7Rまでの1着は5R……

『赤城の誠コンビが大暴れ!?』予想

さあ、1着勝負のセミファイナルです。パワー的に抜けた選手はほぼ見当たらず、「枠の利vs選手の技量」という構図が見え隠れする気がしますな。 9R ①白石 健(兵庫)B【出B・直B】★②野村 誠(群馬)B+【出B・直A】◎③毒島 誠(群馬)A【出A・直A】 …

本日の“本紙予想”2日目

おはようございます。黒須田です。昨日は①中心の予想で、あれだけ①が活躍しながら冴えない一日となってしまいました。超短期決戦で、巻き返す時間はあまり残されておりません。今日はセミファイナルも復活戦も、選手は1着勝負。同じ気合で頑張ります! 1R…

2日目! セミファイナル!

おはようございます。ファン感謝3Daysボートレースバトルトーナメントは2日目。本日はセミファイナルが行なわれます。さらに復活戦も。セミファイナル4個レースの各1着選手がファイナルに進出。また、2着選手のうち1人がファイナルに進出(トーナ…

尼崎バトルトーナメントTOPICS 初日

まずは、12R後のセミファイナル枠番抽選の模様をお伝えしよう。第1班(明日の9R)で主役を張ったのは、地元の個性派コンビだった。いの一番にガラポンを回した選手班長・金子龍介が引き当てたのは、またしても6号艇! 引きハズレたと呼ぶべきか(笑)。…

トーナメント終了!――ピットから

勝ち上がりは9R=金子龍介、石野貴之、三嶌誠司。10R=吉川元浩、毒島誠、吉田拡郎。11R=菊地孝平、福田宗平、白石健。12R=峰竜太、遠藤エミ、末永祐輝。8Rまでに比べて、比較的順当なメンバーが勝ち上がった印象だ。 5~8Rについては、前半の記…

速報 尼崎BBTセミファイナルのメンバー決定!

12R後の枠番抽選で、尼崎BBTのセミファイナルのメンバー&枠番が確定しました! 選考1位で優勝候補の峰竜太は、1回戦に続いて12Rの6号艇!! 1号艇の石野貴之や吉田拡郎、瓜生正義などメンバーが大幅強化した最終レースで、連日のミラクル1着を成し…

8R終了!

トーナメントは前半4個レースが終了。セミファイナルに勝ち上がったのは、5R=篠崎仁志、瓜生正義、竹井奈美。6R=桑原悠、野村誠、中越博紀。7R=栗城匠、浜先真範、新田雄史。8R=落合直子、興津藍、柳沢一。昨年はA1勢が順当に勝ち上がるケー…

選手紹介!

外崎 悟 埼玉から来たトノサキと申します。『トノ』と呼んでください♪ 中越博紀 年男36歳、精一杯バトルします! 日高逸子 明けましておめでとうございます。2020年も精一杯がんばりまーーす♪ 河野 大 運はあるんで1点でも舟券を買ってみてください。万シュ…

本日の“本紙予想”初日

おはようございます。黒須田です。新年一発目の“本紙予想”。年明けはボートレースチケットショップ旭川で予想会を行なったのですが、これが快勝。いい滑り出しとなっております。その勢いを維持して臨みたい3Daysであります。それにしても、トーナメン…

初日! トーナメント!

おはようございます。ファン感謝3Daysボートレースバトルトーナメントは初日を迎えました。今日は5~12Rでトーナメントが行なわれます。それぞれの上位3人が明日のセミファイナルに進出。4着以下の3人は、明日の復活戦に進みます。トーナメントは…

尼崎BBT『前検を斬る!』

尼崎BBTの前検が終わりました。スタート練習のグループ分けは明日の5R~12Rと一緒。もちろん選手たちも「明日のリハーサル」的な思惑を大なり小なり反映させたはずで、舟券作戦に役立つ可能性もありそうですな。それぞれの班ごとに、私なりの評価を記して…

臨戦態勢!

グレードは一般戦、勝ち上がりレースの枠番はすべて抽選という特殊な一戦、そしてモーター抽選の後に行なわれた初戦=トーナメントの枠番抽選は悲喜こもごもで大盛り上がり、とお祭り的な雰囲気のバトルトーナメント。レーサーたちも普段よりずっと笑顔が多…

Mr.BBT峰竜太が“終戦”宣言!?

(抽選前のつぶやき) ピッカピカの2020年、明けましておめでとうございます! でもって、やって来ました尼崎BBT!! このシリーズは通常のモーター抽選だけでなく、明日のトーナメント1回戦の枠番抽選も一緒にガラガラするんですっ♪ ある意味、「1年でい…

バトルトーナメント戦士、集結!

今年もお楽しみの3日間開催、ボートレースバトルトーナメント。グレードは一般戦だが、メンバーは濃い! 今日の一番乗りは五反田忍。男子レーサーをまくってほしい! 「班長や!」と言いながらやって来たのが金子龍介。今節の選手班長を務めます。3日間開…