BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

次回は丸亀メモリアル!

猛暑の桐生レディチャンは讃岐の女傑・山川美由紀の凄まじいパワー逃げで幕を閉じました。次回は8月21日~26日、丸亀ナイターSGボートレースメモリアルでお逢いしましょう。全国のレース場から選抜された52名のレーサーによる「激闘、水上の甲子園」は、…

次回は丸亀メモリアル!

猛暑の桐生レディチャンは讃岐の女傑・山川美由紀の凄まじいパワー逃げで幕を閉じました。次回は8月21日~26日、丸亀ナイターSGボートレースメモリアルでお逢いしましょう。全国のレース場から選抜された52名のレーサーによる「激闘、水上の甲子園」は、…

桐生レディチャン優勝戦 私的回顧

2日目の英断 12R優勝戦①山川美由紀(香川)06②寺田千恵(岡山) 11③細川裕子(愛知) 18④田口節子(岡山) 22⑤宇野弥生(愛知) 17⑥廣中智紗衣(東京)20 人気はあちら、底力はこちら! そんな雄叫びが聞こえるような51歳の山川美由紀&46歳の寺田千恵=マ…

THEピット――6日目②朱夏

「よかった!」 風が止んだ夏真っ盛りの蒸し暑いピットに、中村桃佳の声が響き渡る。山川美由紀が1周2マークを回ると、まず中村桃佳、そして谷川里江がピットの最前列に駆け出てきた。史上最多、四度目の女王になった山川美由紀を、真っ先に出迎えるためだ。…

『穴・極撰』付ファイナル予想

今節もクリーンヒットがないまま優勝戦のカウントダウン。最後の2レースでサヨナラ満塁逆転ホームランをかっ飛ばします! 11R選抜A戦 ①中里優子◎②小野生奈◎③落合直子 ④土屋千明 ⑤香川素子★⑥倉持莉々進入123/456 5Rで5コースから大穴を開けた中里ですが…

桐生レディチャン優勝戦予想

12R 優勝戦●山川1コース1着率=59.3% まくられ率=20.4% 差され率18.5%●寺田2コース2連対率=75.0% 逃がし率40.0% 2コースまくり/差し=5/7●細川3コース2連対率=43.6% 3コースまくり/差し=1/5●田口4コース2連対率=34.6% 4コースまくり/差し=0/4●…

THEピット――6日目①ファイナリスト水面に登場!

水面が解禁されると、早い時間の敗者戦に出走する選手たちが水面に出ていく。逆に遅い時間の選手の始動はややゆったり目。これが優勝戦の前半ピットの定番である。 しかし今日は少し事情が違った。水面が開いてすぐに、優勝戦1号艇の山川美由紀がボートを着…

優出選手インタビュー

①山川美由紀(香川) (初日連勝の後にピストン交換)ちょっと2節前に初戦から3連勝の後に6着を取ったりしたので、自分なりにやりたいことをやっておきたいと思って交換しました。初日は乗り心地だけだったのが、2日目から押しがきて力強くなりました。…

桐生レディチャン6日目本紙予想

最終日! 13時時点で桐生はいつものごとく向かい風。ただしここ数日は夕方になると風向きが変わって、そこでスリットが崩れることがしばしば。風の変化には注意してください。 1R注目データ 佐々木1コース1着率=72.3%今節はエンジンに苦労した佐々木だが…

最終日!

桐生プレミアムGIレディースチャンピオンはいよいよ最終日。山川美由紀は6年ぶり4度目、寺田千恵は9年ぶり4度目、田口節子は7年ぶり3度目の女王奪還に挑戦します。細川裕子、宇野弥生、廣中智紗衣が勝てば新たな女子王座の誕生となります! 歴代女王か…

THEピット――5日目②優出者の表情

予選道中では多彩なレースが展開された桐生レディースチャンピオン。しかしメンバーがそろう準優勝戦となると、外は利かなくなる。ご存知のとおり、準優勝戦は3連続で①②決着となった。 9Rを逃げ切ったのは細川裕子。ヘルメットを取ると細川は満面の笑み。そ…

桐生レディチャン 準優ダイジェスト

逃げ圧勝① 9R①細川裕子(愛知)31②田口節子(岡山)30③向井美鈴(山口)32④中里優子(埼玉)27⑤香川素子(滋賀)25⑥守屋美穂(岡山)19 スタートは↑御覧の通りの遅さ。8Rあたりから強くなったホーム向かい風の影響だろう。スロー3艇が遅いなりに横一線…

速報 桐生レディチャンの優勝戦メンバー決定!

すべて1-2決着の準優が終わり、桐生レディチャンのファイナル6PITが確定しました! 1号艇は11Rをガッチリ逃げきった山川美由紀。6年ぶり4度目の女王へ視界良好です。なお、11Rで逆転の2着をもぎ取った松本晶恵は不良航法で賞典除外に。同レースの3…

『準優は黄色の2着祭りだぁっ!」予想

9R▲①細川裕子(愛知)A◎②田口節子(岡山)A+ ③向井美鈴(山口)B+(出A)△④中里優子(埼玉)B+○⑤香川素子(滋賀)A ⑥守屋美穂(岡山)B+進入123/456 節イチパワーが分からないまま準優まで来てしまいました。Sランクは不在のままですが、モーターの底力…

またまた水神祭!

またまた出ました水神祭! 6号艇ながら展開を突いて突き抜けたのは深川麻奈美。レース終了後、すぐに水神祭が行なわれました! 先日の高田ひかる水神祭で開発された「花道スタイル」。深川麻奈美と、渡邉優美、竹井奈美、津田裕絵が手を取り合って、阿佐美沼…

THEピット――5日目①スタート練習

昨日の12R発売中にさかのぼろう。津田裕絵や中谷朋子の勝負駆けがかかった11Rが終了した後、12Rに出走する6艇以外はみな陸に上がった。と思っていたのだが、1艇だけ水面で試運転をしているボートがある。この時間帯の試運転はけっこう珍しい。 誰が試運転を…

桐生レディチャン5日目本紙予想

昨日は11Rの400倍が的中。個人的にも節間プラスに転じました。この勢いで今日ももう一発! 1R注目データ 池田1コース差され率=34.2%池田のイン1着率は39.5%と低いが、高橋の逃がし率も52.5%と高い。低調機揃いのレースなのでスリットがそろえば一騎打…

5日目、準優です!

桐生ナイターGIレディースチャンピオンは5日目、準優デーを迎えました。今日の桐生駅前は『八木節祭り』の真っ只中。16時半ころにはブルーインパルスの航走アトラクションも開催されますよ! 予選トップの山川美由紀が11Rも勝ってファイナル1号艇を守りき…

桐生レディチャンTOPICS 4日目

THE勝負駆け①予選ボーダー争い莉々、F2流の逆転突破! 今日のボーダー勝負駆けのMVPをひとり選ぶなら、7Rの倉持莉々だ。予選突破の条件は「1号艇で②着」だからして、それ自体はさほどハードなものではない。ただ、F2の身の上で、さらにイン戦にまだ…

桐生レディチャンTOPICS 4日目

THE勝負駆け①予選ボーダー争い莉々、F2流の逆転突破! 今日のボーダー勝負駆けのMVPをひとり選ぶなら、7Rの倉持莉々だ。予選突破の条件は「1号艇で②着」だからして、それ自体はさほどハードなものではない。ただ、F2の身の上で、さらにイン戦にまだ…

THEピット――4日目②魔の勝負駆け

個人的に「魔の勝負駆け」と思っている条件が二つある。ひとつは「1回走り1号艇、8~10点」、もうひとつは「2回走り6~8点」。逃げきればオッケー、2走で入着できればクリア。端から見るととてもカンタンそうな条件なのだが、相当に力のある選手でないと、取…

速報 桐生レディチャンの準優メンバー決定!

イン逃げ4本、万舟4発の激烈な勝負駆けデーが終わり、桐生レディースチャンピオンの準優18PITが確定しました! ポールポジションの11R1号艇は、怒涛の3コースまくりで予選トップを守り抜いた山川美由紀。残り2戦も勝ちきって、6年ぶり4度目の女王就…

『穴・極撰』4日目

今日の極撰は「居残り罰ゲーム」的な?12Rにしてみます! 12R ①五反田 忍◎②佐々木裕美 ③浜田亜理沙…F1○④島田なぎさ ⑤海野ゆかり…F1 ⑥新田芳美 今節、どうにもスタートで攻めきれない五反田(平均コンマ21)と浜田(平均コンマ26)。しかもここは残念すぎる…

速報 予選トップ争いは5人の大混戦??

THE勝負駆け・前半大混戦の予選トップ争い 前半戦が終わり、予選トップ争いの全体像がうっすら見えてきた。6R、昨日まで暫定トップの山川美由紀は6号艇という正念場。前付けも想定されたが、いざ本番は焦らず騒がず最アウトを選択。さすがにコースが遠く…

THEピット――4日目①慌ただしい

運命を決める勝負駆け日。12時45分くらいにピットに入ると、選手たちが慌ただしく走り回っていた。 戦前は優勝候補に名前があがっていた長嶋万記も、かなり早い時間から精力的に動き出した一人だ。水面が開かれるとすぐにボートを降ろし、試運転、スタート練…

桐生レディチャン4日目本紙予想

昨日は中穴を何本かゲット。今日も好配当を取っていきたいです! 1R注目データ 茶谷1コース差され率=32.6%茶谷のイン1着率は50%未満。2走勝負駆けの原田の差し抜けを狙う。◎原田 ○茶谷 ▲落合3連単 2=1-46 2-46-146 2R注目データ 渡邉…

4日目!

桐生GIレディースチャンピオンは勝負駆けの4日目を迎えました! 昨日まで予選トップの山川美由紀がそのまま押し切るか。ダークホースの活躍で下剋上の準優となるか。熾烈な勝負駆けバトルに期待しましょう。 12時30分現在の桐生水面は、今シリーズ初の強め…

桐生レディチャンTOPICS 3日目

気づいてみれば 35度を超える今夏の猛暑は、エンジンの体調をも狂わせるのか。昨日の当欄でも書いたが、今節の銘柄モーターたちは日替わりで良かったり悪かったり、昼と夜で激変したり、妙に不安定な気がしてならない。 そんな中、30%前後の非力なモーター…

THEピット――3日目②整備&革新的な水神祭

初日・2日目は部品交換がハマった選手は少なかったが、3日目は何人か当たりが出た。 その代表格が小野生奈。前検ではエンジンに対して泣きコメントを出していたが、2日目にキャリアボデーを交換して3着、そして本日1走目はリング交換で2着。しかし、「上と比…

準優勝負駆け情報!

3日目を終了してシリーズリーダーは得点率8.50の山川美由紀。これに8.00の寺田千恵、中里優子が続きます。ベテラン勢強いですね! 明日の準優勝負駆け情報は以下のとおり。ボーダーラインは6.00に想定しています。 1山川美由紀 当確2寺田千恵 当確3中里優子 …