BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

【レディースコラム】守屋美穂インタビュー

――地元の児島でレディースオールスターが開催されると聞いたときは、どんな思いでしたか?守屋 決まったのはけっこう前のことなんですけど、児島で開催されるならやっぱり「出たいな」って思いました。地元なので当然思い入れはありますし、出るためには頑張…

次回は住之江ではなく……

チャレンジカップ、レディースチャレンジカップが閉幕しました。馬場貴也、おめでとう! 守屋美穂、おめでとう! ということで、グランプリとクイーンズクライマックスの18名&12名が出揃いました。 グランプリ(賞金ランク順)毒島誠峰竜太白井英治井口佳典…

芦屋チャレカW優勝戦 私的回顧

花束のタスキ 12RSGチャレカ優勝戦①馬場貴也(滋賀)08②峰 竜太(佐賀)12③赤岩善生(愛知)10④石野貴之(大阪)16⑤毒島 誠(群馬)18⑥片岡雅裕(香川)18 群馬旋風の次は、シガシブ旋風だ! びわこのスピード野郎・馬場貴也がギリギリ逃げきった。進入は穏や…

THEピット――誰からも祝福される覇者

馬場貴也、おめでとう! おそらくプレッシャーはあったと思う。1マーク、少しターンを漏らしたのは、そのあらわれだろう。しかし、馬場の相棒はそれをまったくビハインドとはしなかった。逃げ切り! その後は素晴らしいターンで、後続を寄せ付けなかった。…

『スターホース誕生!!』予想

松井、終戦してしまいましたね。でもって極撰予想もいつものように「1さえいなけりゃ当たってたのにぃぃ」(笑)というグダグダな結果で終わりました。生きててすいません! 気を取り直して、最後の力を振り絞りましょ。まずはコレでステップアップ! 11R…

“本紙予想”優勝戦

11R レディース優勝戦注目データ 今井2コースまくり/差し=6/7今井の2コースはまくりあり。これを受け止められれば守屋の逃げ。競りになれば小野が浮上か。◎守屋 ○小野 ▲日高3連単14-143-全 12R SG優勝戦注目データ 馬場1コース1着率=7…

『穴・極撰』6日目

昨夜、黒崎「エビス屋」で出逢った読者から「明日の極撰、絶対に買いますから」と釘を刺された畠山です。どーぞどーぞ。もう1年ほども当たってないヘタレ予想を買ってもらって、一緒に地獄に堕ちましょう! 10R選抜A戦 ①前本泰和★②松井 繁★③中島孝平★④桐…

W優勝戦 出場選手インタビュー

GⅡレディースチャレンジカップ ①守屋美穂(岡山) 展開が良くて、ついてる一節間でした。最近できてないレースができました。モーターはいい仕上がり。バランスが取れてて伸びは足合わせで負けることはないし、かと言って出足も悪くないです。スタートは行…

THEピット――いつも通り

スーパー勝負駆けファイナルの朝、といっても、いつものSGファイナルの朝である。今日は10時頃からレディースチャレンジカップ優出インタビュー、1R発売中にチャレンジカップ優出インタビューがあったので、けっこう長い時間、優勝戦メンバーがピットを…

本日の“本紙予想”最終日

おはようございます。黒須田です。さんざんな結果で推移してきた今節、準優は2つほど当たりましたが、節間プラスには程遠い。今日はワタシもスーパー勝負駆け。頑張りましょう! 1R 注目データ 落合2コース逃がし率=44.0%落合の逃がし率が低め。落合は…

最終日!

おはようございます。SGチャレンジカップ、GⅡレディースチャレンジカップは最終日。本日、グランプリ18名、クイーンズクライマックス12名が出揃います。ともにあと1人がどうなるか、という攻防ですね。グランプリのほうは、ベスト6がどうなるか、という…

芦屋Wチャレカダイジェスト 5日目

インとアウトの交錯 10R 並び順④赤岩善生(愛知)03①桐生順平(埼玉)14②前本泰和(広島)09⑤池田浩二(愛知)06⑥菊地孝平(静岡)06③毒島 誠(群馬)05 イン逃げなのに700倍!!!!!!! 「ガマの薩摩藩士」赤岩がとんでもない大仕事をやらかした。まさかまさか…

THEピット――沸き、沈み、そして沸き

10R 薩摩魂! ピット離れで4号艇がぶっ飛んだ瞬間、声が出た。たまたまピットにいた中野次郎も「すげっ! 何ですか、あれ!」と目を丸くしている。赤岩善生が驚異のバナレでイン強奪! まさか赤岩があそこまで飛ぶとは、誰も想像していなかっただろう。も…

速報 芦屋SGチャレカ 優勝戦メンバー決定!!

あっと驚く700倍あり本命の9倍ありの準優が終わり、芦屋SGチャレンジカップのファイナル6PITが確定しました! 1号艇は新型モーターの日本レコードを弾き出した滋賀の支部長・馬場貴也。もう一丁逃げきれば、SG初優出での初優勝と住之江GPのゴールド…

速報 芦屋女子チャレカ 優勝戦メンバー決定!

芦屋GⅡ女子チャレンジカップの全予選が終わり、明日のファイナル6PITが確定しました。1号艇は圧倒的な強さで予選を勝ち抜いた守屋美穂。このままの勢いで優勝すれば、現在の賞金ランク9位から4位前後まで跳ね上がります。年末クイクラの勝負駆けレーサ…

『節イチ決定戦で大競りが??』予想

6Rの石川教祖様、ソコソコ飛びましたが2コースまで……チーーン。さあ準優です! 10R▲①桐生順平(埼玉)B ②前本泰和(広島)B+◎③毒島 誠(群馬)A(出A+直B+) ④赤岩善生(愛知)B+(出A直B)○⑤池田浩二(愛知)A ⑥菊地孝平(静岡)B+進入123456か1246/35 1着…

“本紙予想”チャレンジカップ準優

10R 準優勝戦注目データ 前本2コース逃がし率=54.1%進入動きありそうだが、逃がし率高めの前本が2コースだろう。ならば桐生の逃げ切りから。◎桐生 ○毒島 ▲池田3連単1-35-全.11R 準優勝戦注目データ 松井2コース逃がし率=53.6%松井は逃がし率…

THEピット――SGもGⅡも(いろんな意味で)勝負駆け!

控室から出てきた馬場貴也に出くわした。こちらの顔を見るなり、ニッコリ。緊張感がないわけがないが、悪くない精神状態では過ごせているようである。SG予選トップは初めてなだけに、気になるのは何よりメンタル面。ひとまず、その笑顔は上々の気配をうか…

『穴・極撰』5日目

2日目のプラス収支を酒と舟券ですべて使いきった畠山です。ここらで一発極めねば。今日はこの男がやってくれるかも!? 6R★①茅原悠紀★②笠原 亮★③長田頼宗◎④石川真二 ⑤篠崎仁志 ⑥齊藤 仁進入412/345!! 2Rの石川バナレ教祖様、けっこう飛びましたね。気温が…

本日の“本紙予想”5日目

おはようございます。黒須田です。冴えません! 昨日も3着ヌケがありました。予想通り流さなきゃダメなんですかね、やっぱり……。ともかく、本日も張り切って舟券買います! 1R 注目データ 岸2コース逃がし率=79.2%岸の逃がし率は超絶高い。谷川の逃げ…

5日目!

おはようございます。SGチャレンジカップ、GⅡレディースチャレンジカップは5日目を迎えました。SGは準優勝戦、GⅡは予選最終日です。今日の夕刻には、年末決戦の俯瞰図がだいぶ見えてきます。準優に出場する選手、勝負駆けの選手にとってアツい一日で…

芦屋Wチャレカダイジェスト 4日目

THE勝負駆け①予選トップ争い薄氷のポールポジション まずは最終レースまで緊迫した接戦状態が続いた予選トップ争いから。最大のキーマンはもちろん、昨日まで暫定トップの馬場貴也だ。今日の馬場は6R3号艇の1回走り。ここを勝っても確定ではないのだが、…

THEピット――チャレンジカップの勝負駆けはグランプリの勝負駆けでもある

なんとなく嫌な予感がして、記者室での仕事をいったん切り上げて、ピットへと向かう。8R、もし松井繁がここで大敗などすれば、王者のグランプリロードが終わる。そのシーンを目撃せねば、などと思ったわけではないが、なんとなく背中がぞわぞわして、寒く…

速報 芦屋SGチャレカ 準優メンバー決定!

V戦線に、そしてGPに直結する灼熱の勝負駆けデーが終わり、芦屋SGチャレンジカップの準優18PITが確定しました! 12R1号艇は昨日からの予選トップをギリギリ守り抜いた馬場貴也。節イチ級のパワーを武器にSG初制覇とGPチケットの両取りを狙います…

明日の勝負駆け情報――レディースチャレンジカップ

レディースチャレンジカップは明日が予選最終日。得点率上位6人が、最終日の優勝戦に駒を進めます。6位の想定ボーダーは6・33としました。このボーダー通りなら、暫定トップの守屋美穂と2位の日高逸子が当確。14位以降の選手は厳しい情勢となっています…

『穴・極撰』4日目

もろもろバタバタでアップが遅れました。取ってつけたような感じではありますが、最終レースのこの男で勝負! 12R★①峰 竜太 ②前本泰和 ③中島孝平★④赤岩善生◎⑤茅原悠紀 ⑥坪井康晴進入123/456 予選突破へ②着条件の茅原が、今まで何度も見てきた電光石火の5コ…

“本紙予想”4日目後半

7R注目データ 柳沢1コース1着率=84.4%柳沢のイン信頼度はかなり高い。しっかりと逃げ切れそう。◎柳沢 ○毒島 ▲笠原 3連単1-24-全 8R 注目データ 吉田2コース逃がし率=50.0%吉田の逃がし率が高めで、茅原が逃走決める。◎茅原 ○井口 ▲松井3連…

THEピット――グランプリへの第一関門

準優ボーダーが低くなるため、大半の選手に予選突破のチャンスがある、というのが34人出場にして準優3個制のチャレンジカップ。となれば、大きな着を並べていたとしても、4日目を迎えてひとムチ入ろうというものだ。というわけで、4日目といっても選手の…

本日の“本紙予想”4日目

おはようございます。黒須田です。昨日は、予想ではマンシュウが当たってるんですよね。でも、木下翔太の3着を買ってなくて、舟券はヌケ。10Rも木下が3着だけど、ヌケ。昨日は翔太ヌケ2連発で、まるで冴えない舟券でありました。私もいよいよ勝負駆け………

4日目!

おはようございます。SGチャレンジカップ、GⅡレディースチャレンジカップは4日目。SGは予選最終日となります。この一日が終わると、グランプリへの道を断たれる選手も出てまいります……ROAD to 住之江はまさしく佳境! 今日から3連休ですが、絶…