BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

2016-12-20から1日間の記事一覧

GPトライアル1st第1戦 ダイジェスト

連覇の覚悟 11R並び順 ①山崎智也 07 ⑥重成一人 11 ③岡崎恭裕 12 ②井口佳典 12 ⑤太田和美 13 ④篠崎仁志 12 待機行動は大波乱があっても不思議ではない複雑な隊形になった。引き金は岡崎のピットアウト遅れ(スタ展も怪しかったから、改善が必要だろう)。ぐる…

GPシリーズTOPICS 初日

独断のパワー評価 1日10レースを観戦して、GPシリーズのパワー相場がそれなりに見えてきた。初日を終えた時点での節イチパワーは齊藤仁7号機。ピンピン連勝発進なのでバレバレだが、シリーズ組ではケタチの足を見せつけた。4Rは2コースから一撃ジカま…

THEピット@グランプリ――過酷な短期決戦

「去年とは乗り物が違う感じですね」 明るい表情で山崎智也が言う。機力に苦労した昨年と違い、今年はかなり好感触。だったら連覇確実じゃん、というほどグランプリは、というよりボートレースは単純ではないが、初めてのトライアル1st初戦を快勝で発進で…

THEピット@シリーズ――グランプリを目の当たりに

松田大志郎が残念ながら負傷帰郷となった。3Rで転覆し、8Rは欠場。これでSG水神祭はまた持ち越しとなってしまった。今節こそは、と期待していただけに、実に口惜しい。もちろん、本人がいちばん無念のはずで、落胆しながら住之江を後にしたことだろう…

速報 トライアル1st第2戦のメンバー&勝負駆け状況!

12R後のガラポン抽選でトライアル1st第2戦の枠番が確定しました。12R1号艇は波に乗る池田。逃げきって2ndステージへTOP当選、という青写真が見えてきました。11Rの1号艇は篠崎仁志で、こちらも勝てば嬉しい当確ランプが点ります。兄の元志は同じ3号艇…

グランプリもJLCスペシャルコンテンツが無料開放だ!

チャレンジカップで無料開放されていたJLC「SG・プレミアムGⅠ スペシャルコンテンツ」。グランプリでも無料開放されていますよ! 自分の進入予想で各選手のコース別過去10走成績がわかる「進入別過去10走データシミュレーション」や「BOATRACE…

“本紙予想”初日後半

7R 注目データ 遠藤2コース逃がし率=37.0% 遠藤の逃がし率が低く、齊藤のイン戦には逆らう。遠藤の2コースは自在で、それを見てハンドルを入れられる芝田から。 ◎芝田 ○齊藤 ▲久田 3連単4-13-全 8R 注目データ 石渡2コース逃がし率=55.3% 石…

THEピット@グランプリ――初っ端から忙しい!

トライアル1stはたった2戦の超短期決戦。だから、11Rと12Rを走る選手たちは、シリーズ組よりもむしろ慌ただしく動き回っていたといえるかもしれない。出走が終盤なので時間がたっぷりあるから、たとえば魚谷智之は本体整備に取り掛かったりもしている…

『穴・極撰』付きGPトライアル予想 初日

住之江に入る前から「初日の58号機を極撰にしよう」と決めていたのですが、乗り役が光ちゃん&5R2号艇の好枠ということで人気にしてますな(2-6は買います、はい)。今日は11Rで無理攻めしちゃいます。 11R『穴・極撰』指名 ①山崎智也 ②井口佳典 ○③岡崎…

THEピット@シリーズ――シリーズ組も奮闘す

シリーズは通常通りの日程の中の初日なので、誰もが慌ただしく動いている。試運転を走る選手の姿も数多く、プロペラ室も混み合っている。特別な戦いが行なわれる舞台の同じ場所で、彼らは普段通りに懸命な準備を始めている。 好モーターを引いた今垣光太郎も…

選手紹介!

寺田 祥 「………………」 (無言アクション) 萩原秀人 福井から来ましたハギちゃんでーーす♪ 渡辺浩司 メリーーXmas!! 石渡鉄兵 去年、ラグビーボールを蹴った者です。 湯川浩司 今節は選手班長なんで、グランプリの抽選を精一杯手伝いたいと思います。 篠崎仁志…

本日の“本紙予想”初日

おはようございます。黒須田です。今節もよろしくお願いします。グランプリではやはり勝ちたい! 一節間、奮闘します。 1R 注目データ 吉田2コース逃がし率=50.0% 吉田の逃がし率が高く、ここは遠藤がしっかり逃げ切ると見る。 ◎遠藤 ○森高 ▲笠原 3連単…

初日!

おはようございます。SGグランプリ、開幕です! ボートレース住之江の天候は曇り空ですが、晴れ晴れとした気持ちで黄金の1週間をスタートさせましょう! グランプリ組で唯一、C評価のモーターを引いてしまった辻栄蔵ですが、そこまで悪くはなさそうとの…