BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

2016-12-23から1日間の記事一覧

GPトライアル2nd第2戦 ダイジェスト

瓜生の流れ 11R ①坪井康晴(静岡)08 ②松井 繁(大阪)12 ③瓜生正義(福岡)15 ④桐生順平(埼玉)09 ⑤篠崎仁志(福岡)10 ⑥池田浩二(愛知)11 坪井15号機がしっかり逃げきって、昨日の惨敗のリベンジを果たした。進入は池田がやや動く気配を見せたものの、…

GPシリーズTOPICS 4日目

THE勝負駆け 不思議流・光ちゃんの季節 ここは住之江だけに、予選トップ争いの動向に重きを置くとしよう。昨日までの予選ランクは①丸岡②白井③齊藤④今垣⑤茅原……この8.00以上の5選手の誰かしらがトップの座を射止めるだろうと思っていた。もちろん、自力の権…

THEピット@グランプリ――本質

トライアル2ndは3走あるとはいえ、短期決戦であることには違いなく、だから初戦2戦目も勝負駆けのようなものである。初戦で6着を獲ってしまった坪井康晴も、もちろんそのつもりで走った。昨日の枠番抽選で最後に1号艇が残っていたという幸運を、何と…

THEピット@シリーズ――混戦勝負駆け

昨日の勝負駆け情報ではボーダーを6・33と想定したが、終わってみればなんと5・67。6・00くらいにまとまる可能性はあるかもと考えていたが、ここまで下がるとは思わなかった。それでも、10R前までは湯川浩司の6・17だったのだ。ボーダーに影響を与えた…

速報 トライアル2nd第3戦のメンバー&勝負駆け状況!

さあ、聖戦へ最後の勝負駆け! ガラポン抽選でトライアル2nd第3戦の枠番が決まりました! 1号艇を引き当てたのは瓜生と山崎。すんなり逃げきってファイナルの好枠をゲットできるか。暫定トップの菊地は6号艇という試練の枠からファイナル1号艇を目指しま…

速報 GPシリーズ準優メンバー決定!!

4日間の予選が終わり、GPシリーズ戦の準優18PITが確定しました! 予選トップの今垣は9R、2位の茅原悠紀が8R、同3位の白井が10R、の1号艇をそれぞれ勝ち取っています。もう2戦逃げきって今垣が久々のSG戴冠なるか。トライアル組の白井も2度目…

『今日も懲りずに晴れのち大嵐警報!!』予想

さあ胸突き八丁のトライアル第2戦。今日こそは!! 11R ◎①坪井康晴(静岡)4点 ②松井 繁(大阪)7点 ③瓜生正義(福岡)10点 ④桐生順平(埼玉)9点 ○⑤篠崎仁志(福岡)6点 ⑥池田浩二(愛知)5点 進入123/456 坪井15号機のパワーを信じます。昨日は桐生の…

“本紙予想”4日目後半

7R 注目データ 萩原2コース逃がし率=43.5% 萩原の逃がし率はやや低め。その萩原の俊敏な差しから。 ◎萩原 ○仲口 ▲寺田 3連単2-14-全 8R 注目データ 谷村2コース逃がし率=58.8% 谷村の逃がし率が高い。長田が意地の逃げ切りだ。 ◎長田 ○魚谷 ▲…

THEピット@グランプリ――ペラに励む

シリーズ記事でも書いたように、選手はそれぞれ気候に合わせた調整を行なっており、それはグランプリ組も同様。ボートを水面に下ろしていたのは、序盤レースの段階では石野貴之くらいだったが(今日も早い!)、プロペラ調整室にはグランプリジャンパーも山…

THEピット@シリーズ――気温急降下

気候一変。昨日はあれほど暖かかったピットだったが、今日は風の冷たさが身にしみる。といっても、寒暖計の示す12・9℃は、いつものグランプリなら暖かいほうである。今日は風が強い。これが体感温度をぐっと下げる。我々は寒い寒いと口にしていれば済むが、…

『穴・極撰』4日目

今日の大阪の風予報は右横風7~8m。元SGレーサーのお話では「スタンドに阻まれてスタート付近はほとんど影響はないが、1マークの手前でスタンドが途切れると一気に風が押し寄せ、普通に回ったイン選手が真横に流れる。2、3コースの差しがズボズボ決ま…

本日の“本紙予想”4日目

おはようございます。黒須田です。ここからが勝負! ということで気合を入れて予想したのですが、前半は全部1号艇◎になってもうた……。 1R 注目データ 平石2コース逃がし率=57.6% 平石の逃がし率が高い。中野の逃げ切り。相手は女子2騎と毒島。 ◎中野 ○…

4日目!

おはようございます。SGグランプリは4日目。トライアル2ndは第2戦、シリーズは予選最終日の勝負駆けです。本日から3連休。この3日間は今年もっとも熱い3日間です! ボートレース住之江は気温がぐっと下がってます。 談笑する松井繁と原田幸哉。そ…