BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THEピット――若者の変化

最近、体重が減って90kg目前の私です。

しょっちゅう顔を突き合わせているH記者は何も気づいたりしませんが、久々に会う人は「痩せたね」と言ってくれる。やはり、顔を合わせる間隔が長ければ、変化に気づきやすいということだろう。

 

新鋭王座の楽しみのひとつは、まさにそれである。

ピットで会うのが1年ぶり、という選手がたくさんいる。

しかも、若者たちの成長や変化は、我々オッサンのそれとは段違い。

去年会った彼とは違う彼が垣間見えたりすると、

禿げ頭のオヤジからすれば、それは実に

感慨深いものだったりするのである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171128103815j:plain

たとえば、青木玄太。昨年の宮島で初めて会ったときには、

少年っぽさが目立つ小柄で童顔の若者だった。

取材班の間では、女の子みたいな顔つきだね、

なんてこともささやき合われていた。あれから1年。

童顔なのは変わらないが、ぐっと男っぽい顔つきになっているのに驚く。A1級になっているのだから、実力もついたということで、

それが自信にもなっているのか。

ともあれ、青木が大人っぽくなったのは事実。

まあ、声をかけた際ににっこりと返してきた笑顔は、

やっぱり童顔ではあったけれども。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171128103836j:plain

昨日もちらりと書いたが、丹下将の存在感がやっぱり増している。

長身で凛々しい風貌、本来ならおおいに目立っていてもおかしくないのに、昨年王座での印象はと問われると、

すぐには思いつかなかったりする。

去年が初めての遭遇だったので、

せいぜい「顔を覚えた」というくらいか。

それが、昨日今日と、やけに姿が目につくような気がするのだから、

発散している空気感が変わった証拠だろう。

そうか、丹下もA1級になっているんだ。

しかも、昨年のGWには池田浩二を破って優勝したりしている。

つまり、彼もまた自信をつけたということなのか。

こうした変化は、やはり若者ならではだと言うべきだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171128103903j:plain

池永太はもともと穏やかな笑顔とひょうきんさを併せ持つ好青年。

ニッシーニャのように周囲を巻き込んでいくわけではないけれども、

彼の周りでは笑顔があふれていることが多い。

今朝、ブルブルふるえながらピットをさまよっていると、

ペラを装着していた池永がさわやかに挨拶を投げかけてきた。

その笑顔が、去年に比べれば非常に深かった。

若者の瑞々しい笑顔というよりは、

経験を目元のシワに刻み込んだかのような、味のある笑顔だったのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171128103924j:plain

1年以上も間隔が開いてのお久しぶりは、桑原悠である。

桑原は水神祭を若松であげていて、

これがたまたまBOATBoyカップの最終日で、

僕はイベントと表彰式で若松を訪れており、

その瞬間を目撃することができていたのだ。

デビューからかなり時間がかかっての初1着。

レース後、桑原は感涙を流していた。

帰りには折尾駅でバッタリ再会したのだが、その顔つきはまさしく少年。直前にレース場で会っていなければ、

彼がボートの選手と言われても信じられなかったかもしれない。 

しかし、A1級にも昇級し、日の出の勢いで新鋭王座にやってきた

桑原は、完全にボートレーサーの装いをまとっているのであった。

顔つきもやはり大人っぽく、男っぽくなっており、

その成長ぶりは目覚ましいと言うしかない。

実は、チャレンジカップの前検手伝いに来ていた彼と

とっくに再会はすませているのだが、そのときは一瞬、

桑原悠だということがわからなかったほど。

改めてGⅠのピットで顔を合わせて、

彼の大いなる変化に改めてうなった次第であった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171128103945j:plain

で、もっともお久しぶりは奈須啓太でしょうな。

奈須を初めて見たのは、08年の新鋭王座。

あれはまだナイター設備もなかった丸亀であった。

それから、奈須は一度も新鋭王座には出ておらず、

今回が実に4年ぶりの出場なのだ。

4年前は新兵の一人だったと記憶しているが、今回は選手班長。

しかも、今年で新鋭卒業なのである。

そりゃ私もオッサンになるわけだ……としみじみしつつ

奈須を眺めると、顔つきが鋭くなっているような気がするぞ。

丸亀では、タイプとしては青木玄太っぽい、

小柄な童顔というイメージだったが、

今回はその印象をほとんど受けない。

よく見りゃやっぱり童顔なのだが、

逞しさを4年間で身につけたということなのだろう。

 

てな具合に新鋭王座は、若者の歩みに年に1回だけ寄り添い、

彼らの歴史の1ページを覗き見ているかのような楽しみもある。

ま、発想が本当にオッサンぽいわけであるが、

いつかSGのピットで会う日が来た時に、

今日の日のことをまた思い出すことだろう。

 

 

(PHOTO/中尾茂幸 TEXT/黒須田)