BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THEピット――細川のセッティングは?

f:id:boatrace-g-report:20171128153948j:plain

 優勝戦公開インタビューが終わり、

すぐに水面に出て行ったのは細川裕子だ。

「明日は朝から調整をする」との言葉通り、

セッティングを模索しているのだ。試運転で水面を駆け、

陸に上がってセッティングを変え、また水面に出て、

戻るとペラ調整やギアケース調整をして、またまた水面へ。

今日一日、細川はこうして優勝戦までの時間を過ごすことになる。 

試しているのはチルト3度だけではない。

3R前にピットに戻った際、森“女子バン”喜春が覗き込んだところ

「1度ですね」。どのセッティングがもっとも伸びるのか。

単にチルトを跳ねれば伸びるというものではないだけに、

細川はとことん、最適のセットを探しているのである。 

スパーリング・パートナーは福島陽子だ。

細川が陸に上がってくるとリフトで出迎えて、

アドバイスを送っている。福島も、女子きってのチルトの使い手。

同じ志をもつ後輩が優勝戦で跳ねチルトを模索しているとなれば、

黙っていられないのは当然だ。細川の相談にこたえて、

ペラの方向性なども惜しげもなく教えており、

また足合わせも行なっていた。細川にとっては

心強い存在が味方についたことになる。 

もちろん、そこまで奮闘しても伸びが見つからず、

昨日までのセッティングで優勝戦を戦う可能性も残されている

。直前情報は見逃さないでほしい。

そして、もし本場でこれをご覧いただいている方がいらっしゃるのなら、レース間に奮闘する細川の姿を熱く見守ってほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171128154001j:plain

細川以外は、わりとゆったりした動き出しである。

1R前にペラがモーターに装着されていたのは日高逸子だけで、

横西奏恵と向井美鈴のボートにはモーターも装着されていなかった。その日高も、リラックスした様子で過ごしており、

選手仲間と談笑する姿を何度か見かけている。

2R前にペラを外してペラ室に入っているが、

慌てた様子は少しもなかった。

グレートマザーらしい余裕のふるまい、といったところか。  

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171128154013j:plain

池田明美はペラ室で見かけた気がする。気がする? 

遠目には浩美ではなく明美と自信もって言い切れないから(笑)。

はっきり「明美だ!」と言い切れるのは、

係留所にレース観戦にあらわれたとき。

浩美と一緒にいることが多いから、

さすがに「片方は明美」とわかる(笑)。

いや、二人並ぶと髪型が微妙に違うので、はっきり認識できるのだ。

あるいは、数m離れたくらいならわかりますよ。って、

今さら何を言ってるのでしょうか。 

ともあれ、明美も余裕をもったふるまいで、

優勝戦の午前中を過ごしていた。

超抜パワーに自信があればこそ、

どっしりと構えていられるということだろう。

表情も、昨日までと変わらないように見える。  

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171128154024j:plain

1号艇の田口節子は、さすがに表情が強張っているようにも見えるが、優勝戦1号艇なのだから、それも当然だろう。

そして、それが深刻なものとは思えなかった。

ペラ室で調整中の田口を見かけているが、

隣で叩いていた金田幸子にアドバイスを送ったりもしていたのだ。

金田が叩いたペラを覗き込んで、一言二言話しかけると、

金田はそのペラを手に係留所へと駆け出している。

「節ちゃん、こんな感じで大丈夫かな?」「いいんじゃない?」てな感じか。その姿をもって平常心を保てていると言い切れないのは

たしかだが、本当にガチガチになっていたら、

後輩に気持ちを向ける余裕は生まれていないだろう。  

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171128154037j:plain

2Rが出走となる直前、整備室から向井美鈴が

モーターを架台に乗せてあらわれた。整備室を覗き込んだ際、

奥のほうに向井らしき姿がちらりと見えたのだが、

やっぱりか。整備士さんと話し込んでいた様子にも見えていて、

調整のアドバイスを受けていたか。

片岡恵里や佐々木裕美の手助けを得てモーターを装着すると、

次はペラ室へと向かっている。

試運転に出ていく姿は見ないまま記者室に引き揚げてきているが、

すぐにでも水面で姿が見られることになるだろう。  

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171128154050j:plain

モーター装着がラストになったのは、横西奏恵。

2Rが終わり、3R発売中になって

ようやくモーターをボートに乗せている。

その前に整備室には姿が見かけられていないから、

これが始動ということなのだろう。すぐにペラをモーターにセットし、

さっそく試運転か、と思いきや、香川素子と談笑しながら

控室へ戻っていってしまった。これが絶対女王の余裕なのか、

と唸らされたものだ。 だが、モーター乗っけるだけ乗っけて

控室でのんびり、というわけではない。

おそらくはケブラーズボン着用など、

乗艇のための準備に向かったはずだ。

4R発売中、記者席でパソコンに向かった瞬間、

目の前の水面に横西というプレートが

1マーク方面に駆けていくのを目撃したからだ。

始動はゆっくりでも水面に出るのは素早い。

これがベスト6のなかでは細川に次ぐ着水→試運転なのである。

 

 

(PHOTO/中尾茂幸 TEXT/黒須田)