BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

K記者の「ちょろっと“本紙予想”とは別に……」

 北へ南へ出張中のH記者がなかなか出現しませんので、私・Kが“本紙予想”とは別に、ちょろっと買ってみたい穴予想をご紹介させていただきます。

【9R】

①中里英夫

②岩崎正哉

③川﨑智幸

④勝野竜司

⑤市川哲也

⑥丸岡正典

“本紙予想”をご覧ください。①中里は1コースで敗れるとき、まくられるケースのほうが差されるケースより多いという、SGクラスでは珍しいタイプです。スタートが遅いわけでは決してないので、1マークは握って逃げるよりもしっかり差し場を封じて逃げるケースが多いと考えられます。“本紙”で中里を本命にしたのは、②岩崎の2コース時、③川﨑の3コース時はまくって勝つより差して勝つほうが多く、その差し、まくり差しは中里に封じられると見たからです。特に川﨑はまくり=1/差し=9でよほどのぞかないと外を攻めるケースは少ない、もしくは外を攻めても届かないと考えられる。川﨑は足は悪くないと思いますが、やや苦しいかな、と。

 中里が敗れるケースを考えられると、ここが戸田ということを考えても、まくり一発ではないか。では、各コースにまくり1着のほうが差し1着より多い選手はといえば……⑥丸岡です! 丸岡の6コース時1着はまくり=2/差し=0。数字が小さいのは6コースだから仕方がない。しかし丸ちゃんはいまや艇界きってのまくり屋であり、6コースまくりがおおいにあると考えるべきです。しかも今節は行き足から伸びが鋭い。昨日の12Rで瓜生を沈めた4カドまくりを思い出していただければパワーは歴然であります。

 したがって、中里を撃破するなら丸岡の大外まくり一撃! というわけで、ちょろっと買ってみたいと思います。★

3連単6-13-全

 そのほかでは、8R=守田 10R=瓜生 11R=森高と、黄色いカポックが少しだけ気になっています。資金に余裕ができてたら、ちょろっと買ってみようかな~。