BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

味わい深き開会式!

f:id:boatrace-g-report:20171129085823j:plain

高橋淳美

おはようございます!(耳に手を当てる)もう一度。おはようございます!(耳に手を当てる)元気出して頑張ります!

 

 BRO48のセンターは、やっぱりあっちゃん! というわけで、永遠のアイドル・高橋淳ちゃんがかわいく元気に決めてくれた、名人戦の開会式。みなさん、我々も元気出して頑張りましょう!えっ。BRO48? ボート・レーサー・オーバー・48に決まってるじゃないっすか。苦しいかな……。 ところで、名人戦の開会式でこっそり楽しみにしているのが、この方。毎年シブく決めてくれるユッキーです。

 

f:id:boatrace-g-report:20171129085839j:plain

原由樹夫

傷だらけの俺ですが、ゴール目指して頑張ります!

 

 F2ジコパンと傷だらけのユッキー。それでもトリッキーなレースを魅せてほしいぞ。

 この方の味わい深いコメントも楽しみなんだよなあ。

 

f:id:boatrace-g-report:20171129085849j:plain

原田順一

40代、50代の選手に負けないよう、頑張りましょう、60代の選手。

 

順ちゃんももちろん頑張る。でも、ともに頑張ろうBRO60のメンバー! ちなみに、今節60代は4名が参戦。60代最年長はもちろん……。

 

f:id:boatrace-g-report:20171129085901j:plain

池上正浩

今節は万谷さんの応援団でやってまいりました。頑張れ、万谷章!

 

誰もが応援する万谷オヤビン! 池上選手ご自身も頑張ってくださいね。というわけで、オヤビン!

 

f:id:boatrace-g-report:20171129085912j:plain

万谷章

施行者推薦、ありがとうございます。メイチ! 頑張ります。

 

 メイチ!という言葉に力を込めた万谷オヤビン。現役選手では唯一の先輩の分まで、メイチ勝負してくれることでしょう。 そう、やっぱり、あのお方の欠場は残念無念。70代のメイチ、見たかったなあ。下関までやって来ていながら、家事都合での欠場となってしまった千草さんも含めて、グレートマザーがエールを送っています。

 

f:id:boatrace-g-report:20171129085923j:plain

日高逸子

加藤峻二さんと渡辺千草さんの欠場は残念ですが、お二人には来年も来てもらいたいと思います。私も来年も出られるように頑張ります!

 

 そう、二人ともきっと、来年のこの舞台で激走を見せてくれると信じていますぞ。お二人にとって、来年の名人戦はまさしく“二年分の春”となるはずです。 来年の話をすると鬼が笑うなんてことも言いますが、去年の話をすれば誰が笑う……。

 

f:id:boatrace-g-report:20171129085933j:plain

松野京吾

去年はボラにKOされましたが、今年は最終日まで頑張ります。

 

 そうでしたねえ。ドリーム戦のスタート練習中に跳ねたボラと激突、1走も戦わずして帰郷となってしまったんでありました。下関には、ボラいないのかな……。ともあれ、リベンジを!

 ガラリと変わって、飄々とした味わいのこの方。

 

f:id:boatrace-g-report:20171129085944j:plain

山口俊英

山口県のみなさーん。山口でーす。応援してくださーい。

 

 ウハハ。そう来ましたか。ベッタベタですが、ここまでストレートに来られると、つい笑ってしまいました。で、これに呼応したのが……。

 

f:id:boatrace-g-report:20171129090008j:plain

山口博司

山口県のみなさん。僕も山口です。

 

 あぁ、山口俊英と山口哲治の登番順が逆だったら、3連発が見られたかもしれないのに……。

 つづいてはご家族ネタ。

 

f:id:boatrace-g-report:20171129090021j:plain

新良一規

昔は子供6人で名を売ってきましたが、今は孫6人です。

 

 若々しいおじいちゃんだよなあ。優勝したら、表彰式にはファミリーがずらりと勢揃いするシーンが見たいっす。子供6人で名を売る男と言えば、H記者なのですが(新良家とH家で賞金王決定戦ができますね)、その同級生のこの人は……。

 

f:id:boatrace-g-report:20171129090033j:plain

西島義則

今年の秋で51歳になりますが、妻は29歳、子供は上から5歳、3歳、2歳……。

 

 今年の夏で51歳になりますが、妻は29歳、子供は上から23歳…(中略)…2歳。byH記者。西島さんもH記者も、めちゃ若いっす。ちなみに、H記者は孫はまだです。

 お待たせしました。皆さん、TGS6オンステージです!

 

f:id:boatrace-g-report:20171129090047j:plain

田上晋六

そこのおじさん。帽子にメガネの。おいくつですか? 年です、年。さっきの人形のキャッチの仕方、素晴らしかったです。今節はチルト3度のペラしか持ってきてません! 僕から買うとオッズが下がるので、薄目にお願いします。

 

 開会式の新境地、客いじり! 初めて見たような気がしますな。さすが新プロペラ制度のファーストチャンプ。そして、オールチルト3度宣言! TGS6(もちろんタガミスス6の略です)がこんなにもファンキーなエンターテイナーだったとは……。

 で、他にも作戦に言及した選手が何人か。

 

f:id:boatrace-g-report:20171129090058j:plain

鈴木幸夫

勝っても負けても、コースは内寄り!

 

 幸夫さんはそうこなくっちゃ! 進入からかき回してくれるのを期待していますぞ!

 

f:id:boatrace-g-report:20171129090108j:plain

鵜飼菜穂子

今節は6コースも行ってみたいと思います。

 

 う、ウソッ!? 見てみたいけど……。ま、まさかのチルト3度も!? というわけで、今年も味わい深き匠の祭典、開幕です!(PHOTO/中尾茂幸)