BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THEピット――コンビあれこれ

 

f:id:boatrace-g-report:20171129140934j:plain

f:id:boatrace-g-report:20171129140948j:plain

大嶋一也と白井英治。

このコンビ、これまで見たことがあっただろうか? 

10R後にピットに置かれていた

エアー(空気が勢いよく出て

水分を飛ばすもの)の機械を

興味深く眺めていた大嶋が、

そのあとボートをぴかぴかに磨き上げていた

白井のもとに歩み寄ったのだ。

レースを終えたあとにボートを磨くのは

白井のルーティン

(ほかに今垣光太郎、佐々木康幸、江口晃生などもやっている)。

レースで濡れた部分はもちろん

放っておいても乾くわけだが白井は

それだけで良しとはせず、

タオルで納得いくまで磨くのである。

そこに、大嶋が歩み寄った。 

遠目に見ていたので、

会話の内容はもちろん聞こえてこない。

それでも、大嶋と白井がごく自然な雰囲気で

会話を交わしているのはわかる。

大嶋は後輩に対して威圧的ではないし、

白井も大先輩に萎縮したりする感じではない。

SGやGⅠで何度も何度も顔を合わせているわけだから、

ごく当たり前の光景には違いないが、

レアな組み合わせを見るのは

やっぱり楽しいものである。

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129141007j:plain

f:id:boatrace-g-report:20171129141019j:plain

レアな組み合わせといえば、

今垣光太郎と木村光宏というコンビも見かけた。

整備室出入口の脇にあるペラ調整所で話し込んでいたのだ。

木村のけっこう大きな声が聞こえてきたので覗きに行ったのだが、

その話し相手が今垣だった。

この二人が話し込んでいるのを見た記憶もほとんどない。 

場所が場所なので、話の内容はもちろんペラについて。

新プロペラ制度が導入されて約2カ月、

選手は情報を欲しているし、またそのなかで

何かを掴んできた選手も少なくないだろう。

構図としては、持論を得た木村が今垣に説明をして、

今垣が相槌を打ちながら、時に質問も交えて、

聞き入っているといった感じ。後輩に教えを乞う先輩、

という図にも見えるわけだ。

こうして、選手たちのプロペラ理論はどんどん進化していく。

そしてまたレースも進化していくだろう。 

どうでもいいことだが、途中まで今垣を

「光ちゃん」とも書いていたのだが、二人とか「光ちゃん」ですな。

こうちゃん、みっちゃんと読みは違いますが。

というわけで、すべて今垣に統一いたしました。

どうでもいいことだけど。

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129141039j:plain

f:id:boatrace-g-report:20171129141048j:plain

ごく当たり前のコンビももちろん目に入ってくる。

香川の先輩後輩、重成一人と森高一真だ。

10R後、着替え終えた森高は重成とともにピットに登場。

二人で向かった先はといえば、重成のボートだった。 

重成が操縦席に乗り込んで、モンキーターン! 

それを見て声をかける森高。

すると重成は足の位置を変えたりして、何か説明している。

これは「重成一人のターン講座」なのか!? 

森高が重成に教えを請うた、という構図だ。

10R、森高はインから先マイしながら

瓜生正義に差されてしまっており、ターン時のフォーム、

足の位置、重心の置き所など、ターンにおいて疑問が生じたのだろう。

 

GⅠ覇者であっても、まだすべてが完成したわけではない。

こうした向上心が、森高をさらに進化させるわけである。

ま、なんか二人ともやけにニコニコと笑ってましたけどね。

明日の試運転でおそらく森高はここで得たものを試す。

それがもしかしたらレースにも活きるかもしれない。

明日の森高にはちょっと注目してみよう。

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129141104j:plain

f:id:boatrace-g-report:20171129141112j:plain

11R、山崎智也が4着に敗れている。

ここで何度も書いたが、レース後の智也は

笑っていることも少なくない。苦笑ではなく、笑っているのだ。

仲間とも笑顔で話す。それを僕は、

胸にたぎる悔恨を笑顔で隠している、とにらんでいる。

今日もまた、控室に戻る際にやけにニコニコしていて、

いつもの智也だよなあ、などと思っていた。 

着替えを終えて、モーター返納に向かうため、

控室から出てきた智也。そこに発見したのは馬袋義則。

71期の同期生だ。智也が不意に近づく。そして……バシッ! 

馬袋の右腕を思い切り叩……こうとした。

たぶんかすってはいて、馬袋がうわっと肩をすくめる。

智也はもちろんぶっ叩くつもりはなくて、

しかし思い切り右手を振り下ろし、

かするくらいの感じで馬袋に接触したのだ。

ようするに、じゃれついているのであり、

そしてそれは間違いなく悔恨の表現だろう。笑っていたって、心許せる同期の前では胸の内を表現してみせた、ということである。 

で、馬袋は去っていく智也の後ろ姿に、

にっこにこに笑いながらボソリと「な~んやねん」。

その口調がなんとも優しく、

同期生同士の心の絆を感じさせるものなのであった。

馬袋の人柄、やっぱいいなあ。

 

 

(PHOTO/中尾茂幸=大嶋、白井、今垣、木村 池上一摩=重成、森高、山崎、馬袋 TEXT/黒須田)

 

※月ちゃん様 服部選手の愛用タバコは

「ナチュラルアメリカンスピリット」のようです。

パッケージは黄色。100%無添加タバコっすね。シブいっす!