BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

芦屋グラチャンTOPICS 3日目

f:id:boatrace-g-report:20171129141152j:plain

池田浩二がV戦線から脱落した今日3日目。

そんな波乱を象徴するようなデータが残された。

 

 

今日のイン成績

 

⑤①①⑤⑤⑤⑥②②②①②

1着率25% 2連率58% 3連率58%

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129141204j:plain

んーーー、ボートレースはわからないっ。

イン天国の昨日から一転、今日はイン選手が続々と敗れ去った。

しっかり逃げきったのは、今垣光太郎、太田和美、平尾崇典の3人のみ。「多くても6勝止まり」という予想は当たったが、

まさかこれほど負けるとは……主な理由はふたつか。

 

①昨日までより強い向かい風が吹き、ダッシュ勢の伸びが強まった。というか、スロー勢(特にイン)が

起こしから付いていけないレースが多かった。

 

②半分くらい覗いた4カドがぐいぐい絞りまくるなど、

強引にインに襲い掛かるレースが急増した。

パワーより、気持ちの面が大きかった。 

②の気持ちという点では、勝負駆けの明日はさらに激しいものになる。そこに強い風が吹き荒れれば……

 

また、インが惨敗して好配当が連発するかも??

 

 

今日の勝利コース

⑤①①④③④⑥④④②①②

 

 

色違いの大花火に酔う

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129141216j:plain

SGでは珍しく、1~6まで全部のコースが満遍なく勝った。

見ていて飽きのこない1日ではあったな。

まくりの打ち上げ花火は、すべて4カドから3発。 

まず、4Rの吉田俊彦はスリットでケリを付けた。

大嶋の前付けも含めたスロー3艇はすべてコンマ20台。

しかも横一線の深め起こしだから、行き足も付かない。

そこに、4カドから吉田がコンマ12である。

伸びなりハンドルを切るだけで、バック先頭に立っていた。

教科書に載せたいような、王道の「4カドまくり」。

吉田のアタマから流したファンは、さぞかし気持ち良かったことだろう。

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129141227j:plain

8Rの今垣光太郎は、かなり勝手が違った。スリットでは、カド受けの守田俊介とほぼ同体。

が、起こしからフルスロットルで握り続けたから、

伸びシロが違いすぎる。あっという間に半艇身ほど覗くと、

勢いそのままにキモリやん俊介を締めはじめた。

この、スリット全速から迷うことなく絞るのが、光ちゃん流。

教科書に載せたいような、王道の「絞りまくり」だった。

2Rのイン逃げに続いてピンピン連勝の今垣は、

予選45位から一気に20位まで躍進した。

昨日のピット情報「5連勝すれば、優勝ですよね」というセリフも、

現実味を帯びてきた。「3勝すれば」になったのだから。

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129141237j:plain

続く9Rの白井英治もまた、前記ふたりのまくりとはちょっと違った。

種別としては「まくり類絞りまくり科」ってな感じで

今垣のそれに近いのだが、今垣のは全速を生かしきったまくり。

おそらくどこかでアジャストしたであろう白井は、

スリットから半艇身覗いたところで、伸びがパタッと止まった。

カド受けの中澤和志と同じ足色になってしまった。

それでも白井は、ゴリゴリと中澤を内へ内へと追いやり、

力任せにインまで握りつぶしてしまった。

内3艇は玉突き状態で置き去りに。これはもう、

「気合いまくり」として教科書に載せたいレースだった。

まくり類絞りまくり科気合いまくり属、みたいな。もちろん、肉食系。 

そんな獰猛なまくりだったから、

バック中間で後続との差はすでに7艇身ほど。

早々と一人旅になったわけだが、そこからの白井がまた憎い。

華麗なる長身の光速モンキーで、すべてのターンマークを全力旋回。ゴールを過ぎてみれば、

1分45秒9のブッチギリの節間レコードだ。

まさかの同着順率に備えて、タイムアタックをやらかしたのかもっ!? 

とにかく、今日の白井師匠はいつにも増してカッコよかったな。

 

 

 

芦屋リベンジ三部作、撮影快調!!

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129141256j:plain

色とりどりのまくり3発の他では、

やはり7R平本真之の6コースまくり差しが出色だろう。

4カド山崎智也の絞りまくりVSイン寺田祥のガチンコ競りの間に、

大外からあっという間に突き抜けていた。

あらら、いつの間に?? というくらいの電光石火ターン。

初日で佐々木康幸と峰竜太をダンプ気味の小回り差しで抜き去り、

2日目に王者・松井繁をツケマイで逆転し、

今日は6コースから怒涛のまくり差し。

新鋭王座でFに散った悔しさをGI制覇で晴らし、

さらにSGまで制して「芦屋伝説・三部作」を完結させようというのか、

平本。もしも半年に渡る超大作が完成したならば、

この予選のド派手な活躍も含めて、

今節の平本は永久に語り継がれることになるだろう。

 

(photos/シギー中尾、text/H)