BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

芦屋グラチャンTOPICS 4日目

THE勝負駆け/配当110円の大波乱

 

f:id:boatrace-g-report:20171129141632j:plain

 このレースのことを、書かねばなるまい。予選トップや準優好枠、ボーダー超え……6人のさまざまな思いが交錯するファイナルアタック12Rは、とんでもない結果になってしまった。4艇フライング欠場。大きかったのは、4号艇・菊地孝平の存在だろう。3着条件の菊地が、スタートで遠慮するはずもない。艇界随一のスタート勘を駆使し、際の際まで攻めることは明白だった。

 

f:id:boatrace-g-report:20171129141641j:plain

 5号艇の今垣光太郎も、菊地と同じような境遇だった。落水・6着という崖っぷちスタートからミラクル予選突破を果たすには、菊地にしっかり連動する必要があった。

 その土壇場のレーサー心理を、カド受けの中島孝平が気づかないはずもない。中島はすでに完走当確の身の上だったが、1着なら準優1号艇の可能性もあった。「際までスタート踏み込みますよ!」とわかっている相手に、おいそれと首を差し出すわけにはいかない。

 菊地は行った。どかーーんと行った。彼のS勘ではありえないような、コンマ05の突出!! 前半3Rは風速5mで、12Rは2mだった。コンピュータのように精緻なデジタル補正に、何らかの狂いがあったとしか思えない。そして、菊地のスタート力を全面的に信頼しているのは、ファンだけではない。しっかり連動したい今垣が、コンマ04もはみ出した。まくられたくない中島も激しく踏み込み、最後にアジャストしたがコンマ01だけ間に合わなかった。この3艇は、運命共同体のような連鎖反応でV戦線から消え去った。

 

f:id:boatrace-g-report:20171129141654j:plain

 そして、もう一人。この流れとは別個に、生死の境界線を踏み越えた男がいた。1号艇の平本真之。そのスタートタイミング、コンマ08……。イン選手のスタートは、孤独との戦いだ。どこまで踏み込むかは、すべて己の気持ち次第。このとき、予選4位だった平本にも、準優1号艇のチャンスは十分あった。その思いが強すぎて……?

 

f:id:boatrace-g-report:20171129141705j:plain

 いや、それだけで常軌を逸したコンマ08にはならないだろう。おそらく平本は、完全に平常心を逸した。芦屋・グラチャンのイン戦に関して、平本にはふたつの深い因縁がある。禍根といってもいい。去年の「グラチャン」優勝戦のインで、起こしから溜めに溜めすぎてドカ遅れ大敗。今年の「芦屋」新鋭王座の勝負駆け4日目には、インを奪ってフライング(コンマ06!!このときは80mを切る深インでS勘を逸した)。ここ1年での両極端の大失敗を、平本が意識しないはずがない。いや、意識しないように努めたかもしれない。が、それこそが無意識化の強い意識であり、「今度こそ、今度こそ」の思念に支配されて正常な感覚を失ったのではないか。まぁ、これは私の勝手な憶測でしかないのだが、とにかく平本はまたやってしまった。大舞台での3度目の失敗は、さらなるトラウマになるだろう。イン戦そのものが怖くなるかもしれない。だが、そのトラウマから目を背けてはいけないよ、平本。まっすぐに向き合って、自力で克服してほしい。28歳、挫折があってこそ、より強くなる年齢なのだから。

 今節の予選の平本のレースっぷりは、誰よりも輝いていた。生まれたての我が子に、誇れるレースっぷりだった。さらなる魅せるレース、誇らせられるレースをするためにも、落ち込んでいるヒマなんかないぞ。

 

f:id:boatrace-g-report:20171129141719j:plain

 4艇Fの大波乱の結果、決まり手「恵まれ」で1着になった吉田俊彦が逆転トップに立った。2着の山崎智也も勝負駆けを成功させた。「2艇しか走ってないんだから当然だろ」というのは大間違い。このふたりとて、予選トップ&圏内死守のメイチ勝負駆けだったのだ。他の4人と同じような思い(智也は先に奥方が準優入りを決めていたし)がありながら、己のレースに徹した。「恵まれ1、2」という決まり手名とは真逆の自力トップ、自力突破だった。

 

 う~ん、このレースの前までは「森高一真の漢・前付け1着」とか「奏恵ちゃん、初戦6着から堂々予選突破」とか元気に書くつもりだったのだが、ちょっと今はそんな気にならない。先に書いておけばよかったーーー>< ごめんなさいっ!!

(せめて写真だけでも……photos/シギー中尾、text/H)

f:id:boatrace-g-report:20171129141734j:plain

f:id:boatrace-g-report:20171129141747j:plain