BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

尼崎オーシャンTOPICS 4日目

THE勝負駆け①ボーダー争い/ミラクルGOD!!

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129152754j:plain

「神が降りてきました」 勝利者インタビューでの本人の言葉どおり、

まさに神がかり的なミラクル予選突破だった。 

10Rの丸岡正典は、紛れのないメイチの①着勝負。

4号艇だけに「カドからスタートを決め、

さらにトップ級の伸びを生かしきれるかどうか」が

運命の岐路と思われていた。が、いざ12秒針が回ってみれば、

起こしから立ち遅れて1艇だけ味噌っかすのコンマ25どん底S。

5コースの寺田祥が04なのだから話にならない。

2連単の4流しを買っていたチャーリー池上が、

スリットのはるか手前で「奈良に帰れーーーーーーっ!!!!!!」と

絶叫したのだが、その気持ちはわからなくもない。 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129152811j:plain

寺ショーにとって、丸ちゃんは存在しないも同然。

スリット直後にひょいとドカ遅れ艇の前を横切り、

そのまま内3艇まで呑み込んだ。

昔は差し屋のイメージが強かった寺ショーがどこでどうなったのか、

ここ数年は獰猛なまくり屋に変身した。

迷いがないから攻め潰すのも早く、

1マークの手前で今節2発目の寺ショまくりが決まった!! と思った。 

神が降臨したのは、この瞬間だ。ドカ遅れで早々にまくられ、

①着勝負はおろか⑥着確定に見えた丸岡の真っ青なボートが、

寺ショーの内に突き刺さっていた。

ありえない。まじ、ありえないって、あんなドカ遅れまくり差し。

もっと正確に言うなら「ドカ遅れまくられ全速連動まくり差し」。

あの隊形から、イン代わりの奇襲でたまたま勝ったのなら

まだ理解できる。百歩譲って、これが一般シリーズだったら

スピードの違いで実現するかもしれない。

だが、これはSGなのだよ、丸ちゃん!! いったい何があったん?? 

結論。本人もわからないのだから、

あの勝因を掘り下げて考えるのはやめます。

丸ちゃんは①着条件だった。まくられたからには勝ち目もないし、

ダメモト(半ばヤケクソ?)で握ってぶん回してみた。

そこに神が舞い降りて、聖書の「十戒」のごとき奇跡の道を作り、

丸ちゃんの艇をそこに誘った。そういうことにしよう。

とすると、つまりは尼崎の竜神様は、

丸ちゃんを愛しているということになる。 

だとすると……ミラクルは続く、かも!!??

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129152829j:plain

今日のボーダー争いで、いかにも勝負駆けらしい

残酷な競り合いを演じたのは、

11Rの吉田拡郎VS今井貴士。

やまと軍団のふたりだった。ともに悪くても④着は欲しいふたりは、

田村の前付けを許して5カド今井、6コースに拡郎の並び。

昼間、シギー中尾の前で

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129152838j:plain

拡郎「行ってくれよー」今井「はいーーっ」 

ふたり揃っての予選突破を期していたそうだが、

今井の攻めはまくりきるに至らず、

拡郎はマーク戦を捨ててその上をぶん回した。

結果、道中は2艇による4着争いに!! 

よりによって4着争い……結束してW突破を目指したはずのふたりが、生死を賭けてガリガリ激しくやりあった。

最後は、経験とテクニックの差で拡郎先輩に軍配が。

明暗がくっきり分かれるやまとバトルは

私の胸を熱くさせたがものだが、今後も同じような境遇で

戦うことがあったらば、ピットに帰った後に笑顔で抱き合えるような

バトル=1着争いをしてくれよ。

 

 

 

 

THE勝負駆け②予選トップ争い/三つ巴決戦

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129152852j:plain

昨日まで予選トップだった太田が先に崩れ、

予選トップ争いは大混戦になった。

拡郎と今井が雌雄を決する4着争いを演じた

11R、その前方では井口佳典と重成一人の

予選トップの可能性が問われていた。

重成が2着以内なら、井口も12Rの結果も関係なく

自力でのトップが確定するこのレース。

1号艇・井口の逆転トップがあるとすれば、

とりあえずただひたすら逃げるのみ。

井口は鮮やかなイン逃げを決めた。 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129152904j:plain

問題は2コース重成の順位だ。

4着ならふたりの立場が入れ替わって井口が暫定トップに立つし、

2着以内なら先に書いたように重成のトップ当選が決まる。

重成は……そのどちらでもない3着だった。

重成8・00、井口7・67。まずは井口が脱落する。

が、まだ重成のトップは確定してはいない。

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129152916j:plain

12R、ここで1着なら8・00、重成と同率ながら着順点の差で

逆転トップに立つ石野貴之がいた。進入は2コース。

スタート同体から、石野は鋭い差しハンドルを入れた。

これが決まればトップ、イン中島を捕えきれずに2着なら

予選3位止まり。大きな大きな差しハンドルだ。

この舳先が、ずっぽりと入った。そう見えたし、

バックでさらに伸びる石野と中島の舳先が並んだ。

あとは2マークをしっかり回れば……そこに、刺客が現れる。

3号艇の重野哲之が斜め内に切り込み、先マイを狙ったのだ。

重野にも、1着なら予選2位=準優1号艇という

美味しいミッションが課せられていた。

この強襲に、差しか全速マイか、

石野は少し迷ってから握りマイを選択したように見えた。

そして、このわずかな躊躇を見逃さないのが賞金王レーサーだ。

中島はすかさず鋭角な差しを入れ、

逆に石野の内側に舳先をねじ込んだ。

そのまま内のアドバンテージを生かして先着。

この瞬間に重成一人の予選トップが確定し、

石野は同3位に甘んじた。痛恨とまでは言わないが、

Vからやや遠のく1周2マークの攻防になってしまった。

もちろん、行き足を最大の武器とする今節の石野だけに、

逆にこの3位が幸いかる可能性も十分にあるのだが……。

 

(photos/シギー中尾、text/H)