BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

若松・女子王座TOPICS 2日目

今日のイン成績②①③②①①②⑥①④②①

1着率42% 2連率75% 3連率83%

 

 

今日のコース別勝数

①5勝②1勝③4勝④1勝⑤0勝⑥1勝

 

 

特殊水面だったのに、穏やかな結果。

それが率直な感想だが、とにもかくにも

今日は3人の女傑を讃えるべきだろう。

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205092159j:plain

台風オバサン、

失礼、ミス・タイフーンが大暴れだ。

台風の接近で、昨日よりはるかに追い風が

強い若松水面。1R3コースの鵜飼菜穂子は

そんな悪環境もものかわ、

コンマ12のトップSで一気にまくりきった。

もちろん、節イチ級の出足・行き足があればこその芸当で、

本人も「エンジンさまさま、ありがとーー1

5号機ィィィ♪」とはしゃいでいたが、漲る自信も凄い。

「私はあの伊勢湾台風の真っ只中に、

お母さんのお腹から出てきたんです。

台風、どんと来い」 レース後の力強いコメント通り、

6Rのイン戦も讃岐のプリンセス・平山智加の猛追を振り切り、

真っ先にゴールを通過した。

昨日はド迫力のジカまくり攻撃で2着、

今日は台風を切り裂いてピンピン連勝。

1~3号艇ではあったが、攻めに攻めて28ポイントGET、

予選3位に立った。鵜飼姐さんの場合、

残る外枠でもコースは内寄り。今節のパワーなら、

多少深いスロー発進でも十分に勝ち負けできるだろう。 

無敵の3連覇からちょうど20年、

52歳にして単独トップとなる女子王座4Vの偉業が見えてきた!

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205092229j:plain

で、52歳の先輩がこんなに頑張ったら、

50歳のグレートマザーも黙ってはいられない。

8R6号艇の日高逸子は、前付けに動いたものの、

誰も入れてくれずに最アウト発進。 

この大荒れ水面の6コースでは、

さすがの逸子ママもお手上げか。 

そう思ったのは、私だけではあるまい。

ただ荒れているだけでなく、

昨日から5、6コースが一度も勝っていない

内寄り水面でもあるのだ。

だが、日高の攻めはグレートだった。

5コース新田芳美のまくりにぴったりと貼り付き、

新田が追い風で流れた瞬間に

ほぼ全速のマーク差しを突き刺した。 

波もうねりも、玄界育ちの私にゃあ関係なし。

なめたらいかんぜよ~!! 玄海育ちかどうかはともかく、

そんな啖呵・ドスの利いたまくり差しだったな。

やっぱ、荒れ水面を克服するレーサーは、

テクやパワーじゃなく度胸なのだ。

日高は意外にも?女子王座のタイトルはまだふたつだけ。

50歳にして、トップタイの3Vをもぎ取るか!?

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205092301j:plain

そしてもうひとり、名人世代には届かないものの、

45歳の熟女レーサーも怒涛の連勝をやってのけた。

私が節イチに推す山川美由紀。

4Rでは3コースからその凄まじいパワーをフル回転させて

3コース差し圧勝。さらに12Rも、

1号艇という絶好の勝機を逃すはずもなく、

インから堂々と逃げきった。バックでは一瞬、

差した池田浩美に捕まったかに見えるのだが、

直線後半の伸びで軽々と突き放す。

その迫力は、他の追随を許さない。

昨日のドリーム2着10点にさらに20点を加えて、

節間勝率10・00。文句なしのシリーズリーダーになった。

ちなみに、山川も女王歴は2回。

今節のパワーとリズムなら、

トップタイとなる3度目の就任式が見られそうだ。

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205092412j:plain

うーーん、こうして改めて今日1日を振り返ると、

この元クイーン3人(通算7V)だけで

5勝の固め撃ちだったのだな。

さらに2Vの寺田千恵、1Vの岩崎芳美、

2連覇かつ現役クイーンの田口節子……

歴代クイーンが8勝も挙げていたのである。

そうそう、勝ちきれなかったけど、

9RのF2持ち横西奏恵のコンマ13ほぼ全速スタートも、

内3艇を置き去りにするド迫力スリットだった。 

水面が悪化すればするほど、

修羅場の経験とメンタルの強さがモノを言う。 

真に強い女たちの底力を、我々は目の当たりにしたのだ。

 

 

 

 

 

 

独断のパワー診断

 

今日は成績を記すだけで、

イコール自慢話ってことでいいっすか??

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205092528j:plain

 

 

SSクラス(節イチ候補)

 

★★★山川美由紀…①①

 

Sクラス(抜群候補)

 

★★平山智加…②

★★鵜飼菜穂子…①①

 

Aクラス(上位候補)

 

★角ひとみ…③

★中谷朋子…④

★廣中智紗衣…②

★三浦永理…②⑥

★田口節子…④①

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205092555j:plain

辛口の寸評だけを挙げるなら、

中谷朋子と廣中智紗衣はちと苦しい気配。

代わって目に付いたのは、西村歩のターン足。

あのサイドの掛かりは、どこかで穴を開けるはず!

 

(photos/シギー中尾、text/H)