BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THEピット――ベスト18、それぞれの顔つき

 

f:id:boatrace-g-report:20171205135318j:plain

峰竜太のややカタい顔つきを見ると、

ああ準優だな(あるいは優勝戦だな)としみじみ思う。

賞金王決定戦を経験したほどの峰竜太だが、

それが大一番の前の緊張を吹っ切るものにはならない。

そして、それでいいのだと思う。あの松井繁だって

「どんなレースだって、緊張するもんだよ」と言っているのだ。

経験の蓄積は、緊張とうまく付き合うすべを教えてくれる。

すでに4度もSG準優を突破している峰には、そのスキルが身についていると思う。 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205135343j:plain

では、これがSG初出場の馬場貴也はどうだろう。

こちらも表情がカタく見えるのだが、緊張していて当然。

というか、緊張してなければおかしいくらいだ。

今日は1~3Rで近畿地区の選手の出走がなかったので、

本来はエンジン吊りに出てくる必要はないのだが、

馬場はやや手薄な陣営を見つけてはヘルプに駆けつけていた。

そのときの顔つきがどうにもカタく見えたわけだ。頑張れ馬場貴也。

今日の経験が必ずや日本最速男をさらに大きくするだろう。 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205135403j:plain

ではSG初準優の齊藤仁はどうかといえば、

整備室で本体を割っていた。準優組で本体整備をしているのは、

というか一般戦組を含めても、仁ちゃんのみ。

こちらは非常に柔らかな表情で、機力不足に悩んでの整備と

いうわけではなさそうだ。同期の秋山直之や重野哲之が

時折覗き込みに来て、仁ちゃんに声をかけていく。

整備の内容が気になることはなるが、

いい雰囲気で準優の日を迎えられてはいるようである。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205135437j:plain

準優組を多く見るのは、やはりペラ室だ。

中島孝平、熊谷直樹はわりと力強い槌音を響かせており、

準優への気合が感じられる。この二人に共通しているのは、

すでに係留所にボートがあったこと。ペラを叩き、試運転に飛び出し、感触を確かめてふたたびペラ叩き、という行程を繰り返しているわけだ。準優組で、早い時間にもっとも激しく動いていたのは、

この二人と言っていいだろう。 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205135505j:plain

ペラ室の真ん中あたりでは、原田幸哉と池田浩二が

額を突き合わせてペラを覗き込んでいた。

今日は9Rの1号艇と2号艇で直接対決をする二人だが、

手の内を隠して戦うのではなく、すべてをさらけ出したうえで

真っ向勝負する心づもりだろう。それもまたガチンコのひとつの側面。もちろんワンツー決着が理想であるには違いないのだが。 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205135534j:plain

二人の真ん中に寺田祥が座り込んだ。

この3人が輪になってペラを叩く場面は、今節何度か見ている。

テラショーと池田は同期生で、仲のよさそうな姿はSGでは

毎度の光景だ。テラショーは10Rの1号艇。

この3人が優勝戦で顔を合わせるのを願いつつ、

まずは準優突破のため力を尽くしているわけだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205135553j:plain

ふたたび整備室を覗き込むと、辻栄蔵が

リードバルブ用のテーブルで何かしていた。何かしていた、

って、えらい曖昧な表現だが、何をしているのかわからなかったのだ。右手を細かく往復させているのだが、

手元がテーブルの上に置いてあるものの陰に隠れて見えない。

動きからするとゲージ調整にも見えるが、

辻のまわりにペラやゲージの類いが見当たらないのだ。

いちばん可能性があるのはもちろんバルブ調整ですけどね。 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205135611j:plain

それを終えた辻が横西奏恵とじゃれ合っているシーンを発見。

辻、実にリラックスしている様子なのだ。

賞金王1号艇を経験している辻にしてみれば、

準優などに怯むわけがないのである。 

で、まるでそのあとを追いかけるかのように、

山崎智也が力強い足取りで控室へ向かっていくのを見た。

智也がいたのは、整備室に隣接した喫煙所。

ここを飛び出して、足早に歩いていく。

一瞬、「えーぞー、俺の嫁とじゃれ合ってんじゃねえ」と

辻を追いかけたのかと思ったほどの勢いだった。 

その直前、喫煙所での智也を目撃していた。

智也は微動だにせずに何かを考え込んでいたのだ。

調整の方向性なのか、レースの戦略なのか、

とにかく眉根にシワを寄せながら思索にふけっていたのだ。

おそらく、あの勢いは何かがひらめき、

それを行動に移そうとしたものだと思う。

地元SG、優出しか考えていないはずの智也は、

早い時間帯からスイッチが入っているようだった。

 

(PHOTO/中尾茂幸 池上一摩 TEXT/黒須田)