BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THEピット――ピンクラッシュ

その日のレースをすべて終えて、その後に試運転に出る場合、

「試」と書かれた艇番をつけ、ピンク色の艇旗をつけるという

レース場は多い。さらに、カポックの首の部分も

ピンク色のものを着用する場も少なくなく、

ここ徳山もそうした場である。 

徳山の試運転タイムは10R発売中まで。ということで、

10R発走前は最後まで試運転を続けていた選手たちが

一斉に陸へと帰って来るので、ちょっとしたラッシュ状態となる。

ピンクラッシュだ。 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205153242j:plain

 

f:id:boatrace-g-report:20171205153255j:plain

 

 

一気に陸に上がった和田兼輔、秦英悟、松尾昂明、深谷知博。

モーターを整備室に運び込んだあとは、

それぞれの手応えを語り合うことになる。

ピンクのカポックを着たまま、ピットに声を響かせる4人。

ピンク軍団だ。 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205153319j:plain

f:id:boatrace-g-report:20171205153335j:plain

やがて、その声は笑い声になっていき、爆笑が3回くらいあがった。

だはは、楽しそうだぞ、ピンク軍団。

深谷以外は100期の同期生ということで、心安くもあるのだろう。

試運転はもちろん、機力アップのための必死の動き。

しかし、その合間というか終了後には笑いとともに雑談。

この切り替えで、彼らは明日も力強く戦う! 

明日は勝利の笑顔を交わし合えればいいっすね。 

 

 

 

 

 

ちなみに、その後に和田と秦が笑顔で肩を組みながら

控室へと向かう姿を目撃。本当に仲良しだ。

お笑いコンビなら、ワダハタ、って感じでしょうか。

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205153407j:plain

ピンクラッシュの間、艇から艇の間を軽やかに走っている選手がいた。小山勉だ。埼玉支部で試運転をしていた選手は

いなかったと記憶しているが、エンジン吊りは近くにいる人が手伝う、

というのが選手たちの鉄則。小山は別に近くにいたというわけではなく、控室のほうから駆けつけているのだが、

手が空いていたということなのだろう。 

今節はじめて顔を合わせることとなった小山には、

真面目そうという印象をもっていた。

昨日は黙々と整備している姿も見かけており、

仲間といてもはしゃいだりせずに、にこにこと穏やかに笑っていたり

する。そして今日は、ピンクラッシュに飛び込んで、

さまざまな選手のエンジン吊り。うむ、真面目ですよね。 

 

なにしろ、小山は実は、次の11Rに出走することになっていたのだ。

つまりこれは、展示の準備を終えて、待機室に入るまでの間、

というタイミングだったわけである。レースも近づいて、

精神統一などもしたかったかもしれないのに、

小山はこうしてピンクの中に溶け込んでいったわけだ。

で、案の定、エンジン吊りが終わると、小山は展示待機室へと

向かっている。11R、ピットでレースを観戦しながら、

つい「小山、頑張れ!」と心の中で叫んでいた私であります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205153431j:plain

さて、小山と対照的、というと少し違うんだけど、

やけにはしゃぐ姿が目立つのが、磯部誠だ。 

1月芦屋以来の再会となるが、わずか8カ月しか経っていないのに、

なんとも落ち着いたたたずまいになってきた……と

真面目な顔をしているときには思ったものだった。

どこか池田浩二を感じさせるクールな雰囲気で、

背格好も池田と似ているような気がする。 

その磯部が、時にはしゃぎ出すのである。

12R後に行なわれた秋元哲の水神祭には、

「メシの時間が迫ってまーす」とかちょっかいを出しに来るし、

黒井達矢がカメラマンのリクエストに応えてポーズととっていると、

その後ろでピースをしながら踊っている。そんなヤツでしたか、

あなたは! というか、こうした姿も池田浩二に似てるんですよ。

クールな装いでありながら、実は茶目っ気たっぷりという。 

磯部は17歳のときに、BOATBoy主催のピット見学に参加、

僕に「選手を目指してるんです!」と告げたのだそうだ。

そして僕は「ピットで会いましょう」と言ったんだとか。

本当にビッグレースのピットで会えた! 

すみません、実はまったく覚えていないのでありますが、

それを1月の芦屋で磯部から伝えられて、

僕のなかでは俄然、贔屓の選手となった。

磯部よ、その雰囲気だけでなく、成績でも

池田浩二そっくりになる日を待っているぞ!

 

(PHOTO/中尾茂幸 TEXT/黒須田)