BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THEピット――懸命に

 

f:id:boatrace-g-report:20171205180304j:plain

その場にいた人たちの声がんぐぐっとくぐもる。

烏野賢太と川﨑智幸もいて、ふーっと溜め息をついていた。 

川北浩貴が流れて差された瞬間。

1号艇で連勝が途切れるなんて、こんなこともあるのか……。

やがて皆の顔は苦笑いになっていった。

どの顔にも、5連勝見たかった、と書いてあった。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205180313j:plain

川北自身も、もちろん苦笑いである。

無傷で1号艇を迎えてどんな心境だっただろうか。

スタートで思い切り放って、伸びられて焦って、

1マークはハンドルが入らなかった、というのが真相であるらしい。

放った? コンマ18ですよ、スタートタイミング。

やはり多少意識はしていたか。そして少しカタくなったか。

敗れてもなお、報道陣に取り囲まれる川北は、

やはり今節の主役である。しかし、この敗戦がどう出るか。

その表情は、肩の荷が下りたようにも、

痛恨の敗戦に動揺しているようにも、

どちらにも受け取れるものだったのだが。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205180323j:plain

で、エンジン吊りを終えた川北に

真っ先に駆けつけたのは、山崎智也。

川北の無念をもっとも身近に感じていたのは、

やっぱり智也なのであった。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205180333j:plain

そういえば、川北の連勝を止めたのもまた、同期の深川真二である。

陸ではいたわり合い、水面では真っ向勝負。

これがこの世界の厳しさでもあり、美しさだ。

深川は、1着という結果にも相好を崩す様子はなかったが、

予選突破に望みをつなぐ勝利だったのだから、

安堵の思いはあったことだろう。

 

さてさて、後半はとにかく川北に注目が集まる

ピットとなっていたわけだが、天邪鬼の僕の目は、

レースの間の水面に向かっていたのだった。

係留所に、やけにピンクの旗が多かったのだ。

ピンクの旗とは、レースを終えたあとに試運転を行なう選手がつける

艇旗。レース後の試運転はそりゃ珍しいことでもなんでもないが、

SGで係留所にこれだけピンクがずらり揃うのはあまり記憶にはない。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205180344j:plain

何しろ、吉田俊彦のボートがピンクの旗をつけて

係留所にあるのである。吉田は今日、1R1回乗り。

6コースから1着を奪っている。それでも、遅い時間帯にピンクがついているということは、もちろん機力への満足がほとんどない、ということだ。ペラを叩き、試運転をし、またペラを叩いて、試運転へ。

今日、もっとも長く水に浸かっていたのは吉田のボートだろうし、

もっとも長く動き回ったのも吉田であろう。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205180356j:plain

同じく吉田、こちらは拡郎のボートも係留所にあった。

拡郎は2R1回乗り。こちらは1号艇ながら6着と大敗してしまっている。ゴンロクばかりが並ぶ成績で、

パワーに納得しているはずはないだろう。

だが、拡郎は勝負を投げていない。

少しでもパワーを上向かせるために、

今日一日、懸命に動いたのだ。

10月25日、「吉田」の労働量はハンパじゃなかったというわけだな。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205180406j:plain

湯川浩司は、いったんは陸に上げていたボートを、

10R発売中に再度着水している。10R終了後には

帰宿バスの1便が出発する。そちらに乗るなら、

身の回りの片づけをするべき時間に、湯川はさらに走りに行ったのだ。

11R発売中には、いち早くボートに乗り込んで、

試運転可能の緑ランプがついた瞬間に、水面に飛び出している。

その頃、バスはレース場を後にしていたが、

湯川はまるで見向きもせずに、走りまくったのだ。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205180419j:plain

試運転をしていたわけではないが、菊地孝平の姿も印象的だった。

屋外ペラ調整所に、まるで根が生えたかのように、

へばりついていたのだ。もちろん菊地も1便バスに乗ろうという気配すらない。一か所に腰を下ろし、一心不乱にペラを叩き、

終盤の時間帯をそれだけに費やしている。

ここまでまったく振るわない成績だが、

菊地もまた戦いを捨ててはいないのだ。屋外調整所だというのに、

Tシャツ一枚で過ごしていたが、ペラを叩く手に力が入って、

少しも寒さは感じていなかったに違いない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205180427j:plain

で、試運転もペラ叩きもしておらず、

ただし準優当確の男が整備室にこもっていた。 

篠崎元志だ。 1着2着と上々の成績で3日目を乗り切り、

その直後に整備室に飛び込む。本体をバラしており、

ピストンをてにしている姿が目に入った。2日目、ピストンリング2本。

3日目前半、ピストン1本。3日目後半、ピストン1本。

3日目の整備はおそらく元に戻したのだろうが、

昨日から篠崎はとことん本体を整備している。

予選突破はほぼ確実という成績だとはいえ、

機力にはまるで満足していないのだ。勝つためには、これではいかん。パワーアップしなければ、優勝には届かない。

篠崎は本気で、ソレを狙っているのだ。福岡勢が苦戦する中、

明日以降、地元選手でもっとも強い気迫で戦うのは、

この凛々しい男に違いない。

 

 

 

(PHOTO/中尾茂幸=拡郎、菊地、篠崎 池上一摩=それ以外 TEXT/黒須田)