BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

福岡ダービー 準優ダイジェスト

Mrダービー前夜祭

 

10R

①丸岡正典(奈良)14

②山口 剛(広島)14

③川﨑智幸(東京)13

④横澤剛治(静岡)19

⑤吉川元浩(兵庫)11

⑥峰 竜太(佐賀)07

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205182240j:plain

あの08丸亀ダービー以来の栄冠へ、

丸ちゃんが第二関門を突破した。なんと、これが2度目のSG優出! 

もしも明日、真っ先にゴールを通過したらば、

SG2優出2V、どっちもダービーというカッチョイイ

「ミスター・ダービー」が誕生することになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205182259j:plain

レースに関しても、ケチを付けるべき点はひとつもない

満点のイン逃げだった。スタートのコンマ14は、

2日目のイン逃げとまったく同じ。ターンの初動、スピードの濃淡、

ターンマークとの距離感も瓜二つで、非の打ち所がなかった。

あとは、枠番がどうなるか? 

明日もまた1号艇なら、

2度の予行演習が大いに生きるのだが……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205182308j:plain

2着は、私の◎山口。責任転覆でもあればB級降格という

“針のムシロシリーズ”で、初日から攻めに攻めまくり、

コンマ01まで踏み込み、この準優でも丸岡と同体のスタートから

しっかり差しハンドルを入れて、

ついにファイナルの舞台まで辿り着いた。

満身創痍で、生き残った。残すは、あと1戦。

苦しみ抜いた期末査定もまた、あと1戦で終わる。

「安全無事故に徹すればA1残留」という最後の1戦が、

SG優勝戦なのだ。 だが、もちろん、山口は明日も怯まず

突き進むだろう。賞金王当確と総理杯の権利を、

真っ向から奪い獲りに行く。最後方を恐る恐る走るのではなく、

何の不利も受けない先頭を走って、

事故点の呪縛からも解放されなさい、ツヨポンッ!! 

今節は山口の“気力”ばかり書いてきたが、

それに見合うだけの機力も十分にあるとお伝えしておきます。

 

 

 

 

 

 

激流、天神まくり

 

 

 

 

 

 

11R

①太田和美(奈良)12

②篠崎元志(福岡)19

③赤坂俊輔(長崎)16

④山田哲也(千葉)07

⑤鎌田 義(兵庫)11

⑥勝野竜司(兵庫)19

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205182318j:plain

12秒針が動き、ダッシュ勢が進軍をはじめたときから、

その予感はあった。ぐんぐんぐんぐん、

艇界屈指の韋駄天スタート野郎が近づいてくる。

ほんのわずかだが、スロー勢の行進とのギャップを感じる。

「あれ、あれっ!?」 などと叫んでいるうちに、スリット前。

予感は確信に変わる。山田哲也が突出した。

カド受けの赤坂俊輔が舳先だけで必死に喰らい付いたが、

コンマ07全速の後輩を堰き止めることはできなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205182328j:plain

ここは福岡水面、堰を切ってしまった激流は、

もう手が付けられない。あっという間に、

大本命のイン太田和美まで呑み込まれた。

実に福岡らしい豪快なツッパリまくりで、

山田のSG初優出が決まった。

2連率52%・エースモーター19号機のなせる業? 

いや、それも多少はあったかも知れないが、

今日の勝利は明らかにスタート勝ち、度胸勝ちだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205182339j:plain

2着は、鎌田義。山田に連動してすんなり、ではなかった。

同県の勝野竜司がしぶとく食い下がり、

逆に何度か2、3番手が入れ替わる大乱戦。切った張ったの末に、

なんとか鎌ギーが凌ぎきり、山田と同じく

SG初優出の権利を掴み取った。アウトから健闘した勝野は、

ターン回りでちょっとずつパワー不足を露呈し、

最後は超抜・赤坂にも交わされてしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205182352j:plain

逆に、鎌ギーの足は、勝野よりちょっとずつ全部が強めに見えた。

今節の太田と同じバランス型で、一撃の破壊力はないが、

混戦になると強い。そんなタイプだけに、

明日も1マークがゴッチャになれば、

どこからともなく抜け出してくるかも? 

それにしても、太田は……展開が悪かったとしか言いようがない。

どんなに強くても、レスリングの吉田沙保里選手のように

勝ち続けることはできない。それがボートレーサーの宿命なのである。

 

 

 

 

古都から、新都から

 

 

 

12R 進入順

①川北浩貴(京都);05

②石川真二(福岡)11

③中島孝平(福井)19

⑤坪井康晴(静岡)21

⑥濱野谷憲吾(東京) 16

④池田浩二(愛知)18

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205182409j:plain

3日目に5連勝を阻まれたイン戦……行っちゃいました、

シカシブの期待を一心に集める川北浩貴、

SG準優の常識レベルを軽々と突破するコンマ05発進!! 

他はすべてコンマ10台とあって、キッチリ1マークでケリを付けた。

圧勝、完勝で、SG3度目の優出、しかも1号艇。

それが川北にとってどれほどのプレッシャーか。

私にわかるわけもなし。明日の優出インタビューや

ピット班の感想を待つとしよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205182419j:plain

パワーに関しては、もちろん上位級は間違いない。

ただ、正直なところ、初日から圧勝続きだったので

節イチとか上の下とかまでは、わからない。

さらに正直に言うと、前検の足合わせやスタート特訓では、

「大したことなさそうだな」なんて思ったりもしたのである。

それが、破竹の4連勝からあれよあれよの優勝戦1号艇。

とにもかくにも、明日は川北のメンタリティ&パワーを

多面的に観察する必要がありそうだな。

どなたかシガシブの方、皮切ったヘロタカパイセンの

ここ一番の性格・行動形態を教えてくださいまし!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205182430j:plain

で、2着は、なんとなんとの濱野谷憲吾。

14年前の福岡ダービー王に「なんとなんと」は失礼だが、

今日の連絡みは波乱の部類だった。

人気の川北から3連単万シューは、ちと舐められ過ぎか。

1周2マークで艇団をズバッと切り裂き、

追いすがる坪井らを的確に突き放したテクは「さすが」の一語だったぞ。初日から1度も1着がないまま優出というのも、最近の憲吾パターン? 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205182442j:plain

ちなみに、14年前の福岡ダービーでも予選は232332と未勝利で、

このときは準優で初勝利を挙げていた。

そして、最後のトドメは5コースからの一撃まくりV。

今節、憲吾は5コースからまくりに行って張り飛ばされ、

6着大敗を喫している。明日は6コースか、前付けか。

とにかく、伸びは水準以上のパワー(かなり出足型にシフトしたかも)

なので、14年前の再現も十分に……

ん、今、全国中で「ナイナイ」というツッコミが聞こえたのは、幻聴かしらん。 京都・奈良の近畿コンビが立ちはだかる明日の優勝戦。

東都のファンタジスタが、その強烈な古都バリアに体当たり、

するはずだ。

 

 

 

(photos/シギー中尾、text/H)