BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THEピット――さわやか優勝戦

気温上昇の最終日。ピットは実に爽快な空気で、

21℃、45%と表示されている寒暖計にも「COMFORT」の

文字が躍っている。そんな爽秋の陽気もあってか、

ピットの雰囲気も実に涼やか。優出メンバー6人の表情も、

非常にリラックスして見えている。もちろん朝の段階では、

ということになるが。  

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205182858j:plain

もっとも気になる川北浩貴だが、今日も山崎智也が寄り添っていて、

川北にとっては心強い限りだろう。

さらに今垣光太郎も歩み寄って話しかけており、

どうやらSG8冠王のアドバイスが川北に送られたらしい。

こうした仲間の後押しは間違いなくパワーになるはずで、

直前には間違いなく緊張感に襲われるはずだが、

それを乗り越えさせるだけのプッシュにもなるかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205182907j:plain

鎌田義の笑顔も爽快。主役の一人として

最終日を迎えられたことへの充実感がうかがえる。

2R発売中には早くも着水し、係留所で調整を始めてもいた。

王者のアドバイスは「しっかり自分の仕事をすること」。

それこそが結果を出すための真の近道なのだと、

王者は愛弟子に伝えている。鎌田もそれを素直に聞き入れ、

言葉通りに自分の仕事を早々に始めたというわけだ。  

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205182918j:plain

動き出しがわりと早かったのは、丸岡正典も同様。

丸岡は2Rのエンジン吊りを終えると屋外ペラ調整所に向かい、

ゲージを当ててペラのラインのチェックをし始めている。

そして、気になるところを見つけて、木槌を振る。

僕が見た範囲では、ペラに触り始めたのは、

優勝戦メンバーのなかでは丸岡がもっとも早かった。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205182928j:plain

濱野谷憲吾は、丸岡と同じようなタイミングで、

装着場に置かれた自艇に乗りこんでいる。

防水カバーを外してキャブレターをむき出しにすると、

奥のほうを真剣な表情で覗き込み始めた。

おそらく弁の角度をチェックしているのだろう。

この作業を終えたのが、3R開始直前。

ボートを降りて控室へ歩き出すと、

ちょうど鎌田も控室へといったん戻るところだった。

濱野谷が鎌田に言う。「今日はたのすぃ~ね~」 

皆様、さまざまにツッコミを入れてください(笑)。

ともあれ、濱野谷は楽しい一日に上機嫌なのだった。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205182946j:plain

やまとのやまやまコンビ、山田哲也と山口剛は、

先輩たちに比べれば、始動はゆっくりめとなっている。

僕より一足早くピットに入っていたチャーリー池上カメラマンによると

、山田はハンドルを何度も回して、その具合をチェックしていたとか。

何か違和感でもあったのだろうか。

モーターパワーと同様に大事な部分には違いなく、

万全の状態でレースに臨むための準備ではあろう。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205182954j:plain

山口は、エンジン吊りの場面でしか姿を見かけなかった。

その様子は実に笑顔が多く、西島義則や辻栄蔵の大先輩と

談笑を交わす場面を見かけている。事故パンという状況も考えれば、

いちばんリラックスできるのはこの人かも、という気もする。

無欲の一発は充分にありそうに思えるが、どうか。

 

 

 

 

 

(PHOTO/中尾茂幸=川北、濱野谷、山田 池上一摩=鎌田、丸岡、山口 TEXT/黒須田)