BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

福岡ダービー優勝戦 私的回顧

『ミスター・ダービー』降誕!!

 

12R優勝戦

①川北浩貴(京都) 12

②丸岡正典(奈良)  14

③山田哲也(千葉) 16

④山口 剛(広島)  26

⑤鎌田 義(兵庫)  18

⑥濱野谷憲吾(東京)18

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205183232j:plain

エグい差しだった。1マーク直前、

2コース丸岡正典の態勢はさほど楽なものではなかった。

右隣の山田哲也が、早めに仕掛けてきたのだ。

ボートの側面を擦り付けるようなツケマイ。

当然、その引き波は丸岡の船底を直撃する。

今節、この「3コースツケマイ引き波」を喰らって、

何度2コースが大敗を喫したことか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205183241j:plain

だが、丸岡の42号機はその引き波をむしろ踏み台にするかのように、

力強く突き進んだ。2連率23%。「ワースト機、引いちゃいました~」と

開会式で涙した?低調機だったが、その哀しい面影はどこにもない。

一気に後続を、3艇身千切り捨てた。 

もちろん、川北浩貴のインモンキーが流れたことも、

丸岡圧勝の一因ではある。が、単なるプレッシャーによる

ターンミスとは思えない。川北は山田のツケマイが目に入り、

その面倒を見ると決めて握ったのだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205183253j:plain

「たとえ差されても、まくられないターン」を選んだ。

これで丸岡がもう少し引き波で苦しめば……

やはり、丸岡の差しがパワーもテクニックもエグすぎたのだ。

もちろん、SGをすでに獲っている余裕と、2号艇の気楽さも、

その背中を後押ししたことだろう。

「たとえ差されてもターン」で差されたイン選手には、

もう1回だけチャンスが与えられる。

今度は、外から攻められる2マークだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205183304j:plain

丸岡の先マイ。川北は艇を開き、全速でブイ際に艇を突っ込んだ。

相手が少しでも緩めたら、容赦のないダンプになりそうなターンだ。

が、その渾身のラストチャンスは、わずかに丸岡の艇尾をかすめて、

虚しく流れた。この瞬間、丸岡の4年ぶりのダービー制覇が

揺るぎのないものとなった。 2度目のSG優出にして、2V。

どちらも、“SGの華”ダービー。これをもって

『ミスターダービー丸岡正典』と称するのは、

4年間で3Vもいわした今村豊に叱られそうだが、

今村は『ミスター競艇』だからして許していただきたい。

なんたって、ダービーだけ2優出して2Vなのである。

で、本人もそれを自覚してるとみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205183315j:plain

「次の目標は……4年後のダービーですね」  

レース後の記者会見、丸岡はこう言って記者たちを爆笑させた。

「オリンピックかいっ!」「いやいや、その前にィ~~!!」 

心の中ではなく、記者たちが口々に勝手なツッコミを入れる。

丸岡のほんわか柔和な性格が、会見場をふわふわと満たしていた。 そう、その前に!! この優勝で、一気に賞金ランク4位まで浮上したのだ。師匠の太田和美の背中を追うように、

2コース激差しで地元の賞金王へ。わずか2カ月後に、

せっかく私が授けた『ミスターダービー』を返上し、

別の称号で呼ばれることになるかも?? とにかく、おめでとう丸ちゃん。ほんわかふわふわの天然系の性格だからこそ、

どのコースからでも天真爛漫に攻めるそのレース姿、

私は大好きです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205183325j:plain

そして、丸岡とともにW◎に推した山口剛は……

最後の最後でスタートで後手を踏み、6着に敗れ去った。

賞金王ボーダー付近でもなく、優勝にしか意味づけがなかったであろう山口にとって、さぞや悔しい惨敗だったろう。

だから、「よく頑張ったね」とか、「この悔しさを糧に」とか、

そんな上っ面の言葉は書かない。その代わりに、

私は今節の山口剛という男の航跡を、いつまでもしっかり記憶し、

ボートファンに伝えていく。事故パンの身で、

その最後の期末査定のシリーズで、攻めに攻め抜き、

トップSを連発し、コンマ01まで踏み込み、

優勝戦のゴールまで戦い続けた図太い航跡を。

やたらと記憶力の悪い私だが、コレは忘れない自信がある。

今節から、私はツヨポンを“我が息子”にすると心に決めたのだから。

勝っても負けても調子が良くても悪くても、

一生連れ添っていくぞ(もちろん勝手に、ね)。

覚悟しなさい、ワシのツヨポンッ!!!

 

 

 

(photos/シギー中尾、text/H)