BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THEピット――トコトン

 

 

勝負駆けだからどうこうというのではなく、

このクラスの選手たちはとにかく動きが早い。

足色が気に食わないとなれば、速攻で手を尽くす。

そこにあるのは勝利への強い渇望であり、

納得のいく戦いをしなければいられないという妥協のない気概。

頭の片隅に賞金王が鎮座していたとしても、

それがあるから動くというわけではなく、

別にどんな場面だってとことん動かずにはおれないのである。  

 

 

 

前半記事で中村亮太が2R後に整備室に飛び込んだ話を書いたが、どうやらキャリーボディーを換えたようである。

そしてその後は、11R発売中まで試運転を繰り返した。

手応えは明らかに良くなった、という。

しかし、亮太はまだ満足していない。

「よくて中堅上位なんですよね。

レースのときは中堅もなかったから、良くはなってるんですけど……

まだ整備したい気持ちはあるけど、一か八かって感じになるし……」 話をしたのは11R出走間近。整備したとしても

試運転に出る時間はないし、

もし明日、早い時間帯のレースだったら、

悪くした時に元に戻す時間がない。

「1回乗りなんですけど、後半レースだったら、いろいろ考えます」 

結局、亮太は明日、2R1号艇。目論見通りにはいかなかった。

だが、少なくとも中堅上位には積み上げて

1号艇に間に合わせたのは大きい。

まずはこの足で必勝の白カポックを戦い、

そしてきっとそのレース後にも忙しそうに動く亮太を

明日は見られるだろう。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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9R後には、森高一真が整備室に飛び込み、

「三ツ割整備」を始めていた。

これはもっとも大きな整備と言ってもよく、

つまりはクランクシャフトの整備。前半で2着を獲っている森高だが、

そのときもおかしな感じだったそうで、三ツ割してみたらズバリ。

クランクシャフトに異常が見つかったそうだ。

「上も下もくっついていたんや」という言葉に

思わずフリーズしてしまったが(意味を理解できなかったんです。

勉強不足……)、JLC解説者の秋山基裕さんに教えてもらったところによると、シャフトが曲がっていたのだろうという。

クランクシャフトを交換し、

整備は12R発走直前までかかっているので試運転はできていないが、森高は「たぶん……いや、絶対にようなる!」と

手応えを感じた様子。モーターの背骨とも言われる

クランクシャフトの異常を発見し、修正したわけだから、

ある程度の確信は持てているのだろう。

もちろん、明日試運転をしてみて、

さらなる調整をはかるのだろうが。

今日のところは試運転の時間もないのに、

一気に大整備に手をつけた森高。明日は11R1回乗りと、

結果的には明日に回しても間に合う整備だったのだが、

「(さらに調整できる時間があるから)ツイとるな」。

やっぱりこういう姿勢がSGクラスでいられることの

ひとつの根拠なのだろうと実感した次第だ。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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整備していたのは彼らだけではない。

石野貴之は、森高より先に整備を始めて、

終わったのは森高より少しだけ遅かった。

こちらも三ツ割をしていたようで、それ以外にも

徹底的に調整をはかったのだ。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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篠崎元志も、9R後に整備を始めて、

12R発売中まで作業に没頭していた。

整備室の奥のほうにいたので、手元を確認することは

かなわなかったが、ワースト機を立て直すべく、

終盤の時間を丸ごと費やしたわけである。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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ほかにも、吉永則雄や辻栄蔵の姿も整備室には見えており、

彼らもさらなるパワーアップをはかっていた。彼らが明日、

どんな気配の変化を見せてくれるのか、

レースや試運転を見るのが楽しみになってきたぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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さてさて、ドリーム戦は井口佳典が先行する瓜生正義に

喰らいついて逆転。1着をもぎ取っている。

レース後は満足げな表情を見せており、

同時に安堵の思いもあったことだろう。

瓜生正義はさすがに苦笑い気味だった。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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児島のカポック脱ぎ場は装着場の片隅にあるので、

レース後の感想戦はもろに目に入るわけだが、

黙々とカポックを脱いでいた太田和美に、

残念な結果に終わってしまった馬袋義則が背後から話しかけた。

ざわついた装着場の空気で、馬袋が話した内容はわからない。

少し高いトーンの声が途切れ途切れに聞こえてくるだけだ。

だが、それが馬袋らしさ満点の言葉だったのは間違いないと思う。

太田がなんとも優しい表情で笑い始めたのだ。

この場所で、苦笑い含みでレースを振り返るシーンはよく見られる。

笑顔自体は珍しいものではない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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だが、まるで控室での談笑のように柔らかい笑みを見せた

太田を見て、馬袋も人柄のようなものを勝手に感じ取った次第なのである。太田の笑顔も最高だった。

そして、背中しか見ていないのだけれど、

馬袋がまたまた大好きになった。賞金王で、

彼ら優しき勝負師が大仕事を果たしてくれたら最高だ。

 

 

 

 

 

(PHOTO/中尾茂幸 TEXT/黒須田)