BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

児島チャレンジカップTOPICS 3日目

賞金王の勝負駆け状況

 

          節間成績   21日  22日

⑨今垣光太郎 ⑤④⑥④⑥ 6137万→6152万

⑩山崎智也   ①④④④   5946万→5956万

⑪白井英治   ⑤①⑤②① 5903万→5935万(智也と21万円差!!)

⑫池田浩二  F休み     5589万

――――――                

                            池田との差 白井との差

13中島孝平  ①①②④  5500万→5510万  -79万    -425万14辻 栄蔵  ⑤③⑤①  5246万→5266万  -323万   -669万15原田幸哉  ③⑥⑥④  5109万→5118万  -471万   -817万16服部幸男  ④⑥①①  5028万→5047万  -541万   以下はチャレカ優勝のみ逆転

 

 

17菊地孝平…F休みで終戦

18吉田拡郎  ①②③④  4930万→4940万   -649万

19平石和男  ④③⑥③  4665万→4675万   -914万

20魚谷智之  ③⑤②⑤  4651万→4659万  -930万(ほぼチャレカ優勝条件)

 

21齊藤 仁…以下はとにもかくにもチャレカ優勝条件。

※千円単位は切り捨て。

 

 

 

前半~V候補4人、戦線離脱~

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206080257j:plain

波乱水上。賞金王ボーダー付近の有力どころが、

3日目にして続々とV戦線から消え去った。 

まずは1R、4カド今垣光太郎が絶好の差し展開から、

引き波をまったく越えられずに4着敗退。初日から⑤④⑥④着では、

残り2戦での挽回は不可能だ。この着順どおりの、ひどすぎる足だ。

同体の敵と同じスピードで旋回しても、ターンの引き波で

ブレーキが掛かり、軽く2艇身はずり下がる。

S一撃ならともかく、少しでも揉まれたらアウト。

もちろん、よほど素性が悪いエンジンだったのだろうが、

3日間の整備で少しも良化できなかった(私の目にはそう映る)のが

気になる。このままだと、ヤバイぞ、光ちゃん!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206080317j:plain

まあ、賞金ランク9位の今垣はここで予選落ちしても、

まだ90%以上の確率で賞金王への可能性が残されている。

2Rでは、賞金ランク15位の原田幸哉が4着に敗れ、

予選突破が絶望的になった。これすなわち、

賞金王への道も閉ざされたことになる。幸哉は初日から

自力まくりや突進、切り返しなど、随所に気合いのほとばしりを

見せた。勝負駆けスピリットに溢れていた。

が、そうした強攻策のすべてが裏目に出て、着を落としてしまった。

正味のパワーが足りなかったし、リズム・運も悪すぎた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206080332j:plain

そして、このレースでは28位の濱野谷も予選落ちがほぼ確定した。

2連率53%の評判機をまったく生かせず⑤⑥③⑤着……

同じく50%超の中辻44号機がそのまま節イチ級のパワーを

披露しているだけに、その彼我の差は哀しいばかりだ。

「ここを優勝して、賞金王リベンジ&地元の総理杯チケット獲得

を成し遂げてくれ」 そんな東都ファンの夢が、わずか4戦で潰えた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206080346j:plain

続く3R、昨日まで⑥⑥④着でもう3連勝するしかない赤岩善生が、

悲壮な覚悟で水面に臨んだ。ピストン2本、ピストンリング4本交換。

6号艇で2コース奪取。スリットはコンマ11、トップスタート。

今年最大の勝負駆けとして、やるべきことはすべてやった。

悲壮な覚悟を、すべて行動に替えた。 

そして、その結果が6着だった。何をどう足掻いても、

ターンマークごとにずるずると後退していった。

2年連続で賞金ランク13位に泣いた悔しさを、

今年は最終日まで持ち込むことさえできなかった。

かけるべき言葉もないが、今日の赤岩は漢の勝負駆けに徹した、

と私は思う。結果が伴わなければ、まるで意味はないのだけれど。

 

 

 

 

 

 

後半~ふたりの再生~

 

 

4人の有力候補が散った前半戦。後半は、

一転してボーダー付近のレーサーに光明が射した。

再生の光、というべきか。 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206080404j:plain

7R、重い着順を獲ればやはり賞金王戦線から脱落する

ランキング16位の服部幸男が、乾坤一擲の逃げを決めた。

実況アナが「ぐわあっ!!」という驚嘆の叫びを挙げたスタートは、

コンマ01!! パワー劣性を自覚しているであろう服部にとって、

勝つべき手段はスタートしかなかった。

行くしかないタッチスタートだった。

昨日の鮮やかなまくり差しに続く連勝で、

初日の④⑥という大きな借金を、ほぼ返済した。

それでも、明日の服部に残された枠番は、4号艇と6号艇。

崖っぷちの勝負駆けは続く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206080429j:plain

続く8Rをコンマ08のトップSで逃げきったのが、

今節のキーマン白井英治だ。賞金ランク11位。

すぐ後ろをひた走る中島孝平などに、

追撃ミサイルをロックオンされている。

万が一にも予選落ちしてしまうと、そのミサイルの的中率は

格段に上昇してしまう。 そんな針のムシロの状況で、

今日の白井は前半の2着とこのイン逃げで18ポイントを上乗せした。

これはでかい。明日は2号艇で4着以内なら、準優当確ランプが点る。それは、賞金王への限りなく当確に近いランプでもある。

「悲願のSG初制覇は、賞金王決定戦かも」 

時折、私はこんなことを考えるのだが、とりあえず一歩一歩、

白井は頂点への歩みを進めている。

 

 

 

 

中辻、トップ驀進!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206080444j:plain

一方、賞金王へ優勝しかないランキング下位の中辻崇人が、

今日もガッチリ首位を守りきった。8Rの白井のイン逃げは許したものの、3コースから落ち着いた捌きで2着を取りきった。

3着の湯川浩司もかなりの上位級パワーだと思うのだが、

そのしつこい追撃を要所要所で突き放していた。

相変わらずの超抜、おそらく節イチ。 

明日の中辻は9R5号艇の1回走。もちろん、

これを勝てば予選トップ通過だし、2着でも予選2位以内が確定する(12R6号艇の瓜生が1着だった場合のみ2位にダウン)。

パワーもリズムも文句なし。残るは、これから徐々に

押し寄せるであろう精神的重圧との戦いか。

ダービーではシリーズリーダーを守った川北浩貴が、

最後の最後でプレッシャーに負けた。今節のリーダーはいかに??

 

嗚呼、それにしても、勝負駆けデーだというのに、

万太郎が一本も出ないとは……惨敗っ!!

 

 

 

 

(photos/シギー中尾、text/H)