BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THEピット――福岡勢よ!

 

 

 

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10R後、整備室に中辻崇人の姿があった。

奥のほうなので近眼の僕には何をしているのか

最初は確認できなかったが、何か細かい作業をしているのは

明らかだった。 なんで? まずそう思った。

だって、中辻、出てるでしょ! たぶん節イチでしょ! 

エース機パワーを存分に引き出し、3日目を終えてオール2連対。

予選もトップである。なぜ、モーターをいじる必要がある? 

整備は12R発売中まで続いた。「スタートタイミング、ひどいでしょ? ぜんぜん決まらないんですよ」 たしかに。

今節いちばん早いスタートが初日のコンマ20。

今日はコンマ30である。平均発順率も5・00。

たしかにスタートがまったく行けてない。

それでオール2連対ってのもすごいけど。

つまり、起こしが安定していないのだそうだ。

 

だから、スタートが決まらない。これをどうにかすべく、

中辻が手をつけたのはキャブレターだった。

「足はすごいですよ。それは今日、体感しました。

だから、あとはスタートだけ、なんですよね」 

逆に言えば、スタートが決まるようになれば、

天下無敵の鬼足パワー! この調整が実って

スタートに不安がなくなれば、中辻は正真正銘の主役となるだろう。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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その中辻の愛弟子といえば、松尾昂明。

松尾のSG出場は総理杯に続いて師弟参戦である。

心強いことだろう。 その松尾が、11Rで惜しいレースをした。

6コースからスタートを決めて、ぐいっと伸びていく。

まくり屋・松尾の真骨頂!「おぉっ!」 整備の合間に

モニターで弟子のレースを観戦した中辻と、

並んで見つめていた瓜生正義が思わず声を上げた。

強豪相手に、6コースまくり一撃か!? しかしスタートで放ったのか、

松尾は伸び切れずにまくり差しにチェンジ。

バックでは2番手だったが、2マークで松井繁に捌かれてしまった。

ただし、大接戦となった3番手争いは、

全速戦の連発で吉田拡郎、寺田祥をしりぞけている。 

ピットに戻った松尾は、師匠の顔を見ると、溜め息をついてがっくり。

勝利が見える展開だっただけに、悔しさもひとしおだろう。

あるいは、王者の捌きやどこまでも食いついてくる

カクロー、テラショーとの実力差、

場数の差に舌を巻いたかもしれない。  そ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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れでも、師匠はにっこりと笑う。うんうんと頷いて、

弟子に優しいまなざしを送っていた。瓜生も歩み寄って、

松尾の肩をポンポン。敬愛すべき先輩たちは、

松尾の健闘をしっかりと認めていたわけである。

松尾の顔から苦笑いはなかなか剥がれてはくれなかったけれども、

ある種の充実感は得られたのではないだろうか。 

中辻と同じくらいの時間帯までモーターと向き合っていたのは、

篠崎元志だ。10Rを終えて、そのまま12R発売中まで

整備室から離れなかったというわけである。思えば今節、

篠崎の姿を整備室でよく見かける。ピストンリングの交換もあったし、今節は懸命に整備を続けているという印象がある。「

前節で川上剛さんが引いたモーターで、

いつもめっちゃ仕上げる川上さんが『このエンジンはダメだ』と

言っていたらしく、これは引きたくないなと思ってたんですよ。

でも……その機歴のわりには戦えてはいます」  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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昨日、行き足はそこそこあったがグリップ感がまったくなく、

そこの部分は整備で上向いたのだが、

今度は行き足がまるでダメになってしまった、という。

両立がなんとも難しいというのだ。そうした素性も

一息で調整が難解なモーターで、よくぞここまで戦っている。

3日目を終えて得点率6・00なのだから、上々ではないか。 

そこから、篠崎の熱い語りを聞くことになった。

キモを一言で言うなら、「SGはほんの少しの差が、

レースになればとてつもなく大きな差になる、シビアな場」ということになるだろうか。たとえば、昨日の後半、5着に敗れたレースも、

2番手競りとなった渡邉英児と自分の足の差の把握に失敗し、

ほんのわずかな展開の判断ミスが大敗につながった、という。

しかも、2マークで足がすべってターンにならなかったらしい。

足がすべったというのは、引き波に乗って艇がすべったのではなく、

操縦席のなかで篠崎自身の足が本当に滑って

モンキーにならなかったということだ。そんなこともあるんだなあ。 

で、篠崎はそういう戦いを「シビアだから楽しい」とハッキリ言った。

強者のメンタリティ、である。篠崎がSGクラスとして存在できる理由は、テクや闘争心やいろいろあるだろうけど、

そのメンタリティがすべてを支えているのではないかと思った。

明日は1号艇1回乗り。エンジンメンバーは強いが、

その気持ちの強さで乗り切ってみせるだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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さてさて、11Rのエンジン吊りが終わって、

装着場奥の“気持ちいいスペース”で石川真二と平本真之が

じっと海を見つめている姿を見つけた。瀬戸内の絶景を楽しんでいるのだろうと思い、ひょいひょいと近づいて、

いちおう「何見てるんですかぁ?」と尋ねてみる。

すると……。「どうも水面にうねりがあるみたいなんで、

確かめてたんですよ。ほら、あのレスキューのところ、

変に波打ってるでしょ」 のんびりしていたわけではない。

彼らはちゃんと“仕事”をしていたのだ。

ほんと、暢気に声かけてすみません! 

恐縮したと同時に、深く感じ入った次第である。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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でも、そのあとは、「瀬戸内の海って、穏やかでいいですよねえ」と

石川もしみじみ。対岸に高松の市街がぼんやり見えて、

その話でも盛り上がる。そのうち平本は堤防の向こうで釣りをしている人を見つけて、覗き込みに行く。と、

結局最後はみんなでそのスペースの気持ちよさを

堪能したのでありました。そうして英気を養って、

明日も頑張れ石川真二&平本真之!

 

 

 

 

 

 

 

 

(PHOTO/中尾茂幸=篠崎、石川 池上一摩=それ以外 TEXT/黒須田)