BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

賞金女王トライアルTOPICS 第1戦

クイーンズ・プライド

 

 

11R

①日高逸子09

②山川美由紀09

③香川素子16

④横西奏恵19

⑤角ひとみ18

⑥寺田千恵16

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206103037j:plain

貫禄の差、か。パワー的に不安視されていた

グレートマザー日高逸子が、コンマ09の鮮やかなスタートで

先手を奪った。2コースの山川美由紀もコンマ09。

日高同様エンジン出しに苦しみ、ピストン1個とリング2個を

交換しての一戦。「パワーがなければスタート勝負」とばかりに

ゼロ台まで踏み込み、3コース以下をスリットで圧倒した。

これぞ百戦錬磨の勝負勘。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206103050j:plain

女子王座2Vの日高が颯爽と逃げ、3Vの山川が差して追随する。

混戦の3着争いを制したのは、これまた3度も女子王座に輝いた

横西奏恵。もっともパワーが劣勢に見えた横西ではあったが、

香川素子にあの手この手の技を浴びせて振り切った。

日高、山川、奏恵。トータル8Vの貫禄が、他を寄せつけなかった。

 

 

 

 

 

サバイバル・トライアル

 

12R 

①田口節子 15

②平山智加 08

③三浦永理 10

④中谷朋子 12

⑤向井美鈴 09

⑥宇野弥生 09

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206103059j:plain

惨事は1マークで起きた。平山智加の差しハンドルが入らず、

流れた艇を立て直すために再びハンドルを入れたらキャビテーション。ガクンと失速した艇の真後ろに、5コースからまくり差しを狙った

向井美鈴の舳先が追突した。たまらず転覆、失格(負傷帰郷)。

間もなく、この衝突の原因となった平山にも妨害失格(-10点)が

宣告された。トライアル初日の1マークで、ふたりのレーサーが

V戦線から消え去った。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206103112j:plain

勝ったのは、田口節子。イン圧勝と呼ぶにはほど遠い、

薄氷の勝利だった。完全なスタート負け。スリットの段階で、

隣の平山に半艇身ほど後手を踏んだ。

「起こしからズリ下がってしまう」と本人も頭を抱える非力パワー。

そこから伸び返したように見えたのは、

ゼロ台の平山がアジャストしたためだ。

一瞬、平山は迷ったかもしれない。徐々に絞って

ツケマイを打とうか、と。だが、伸び返しを食って

攻めたい気持ちを抑え、差しハンドルを入れたように見えた。

迷いがあった分、ターンに切れを欠いてあさっての方向に流れ去った。私はそう推測する。平山がもたついている間に、

田口がなんとか先マイで抜け出した。 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206103127j:plain

“惨事”は、まだ終わらない。  2着は中谷朋子。微妙な2着だった。

優先艇の順序を決する2周ホームのスリットラインで、

中谷の内にいた三浦永理の舳先がわずかに掛かっているように

見えた。もしもこの舳先がわずか1センチでも届いていたら、

2周1マークを2番手で回る権利は三浦に与えられる。

逆に、中谷の艇が抜けきっているのなら、中谷が2番手……

スリットラインを通過した前後、明らかにふたりは

「どっちが優先?」と迷っている仕草を見せた。

内外が離れていたため、ふたりには確実な判断はできない。

三浦も中谷も減速し、そこから「ままよ!」の気合いで

中谷がレバーを握った。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206103137j:plain

その判断は……誤りだった。三浦の舳先がわずかに

食い込んでいたのだ。2着は2着だが、優先艇保護違反でマイナス10点。選手たちには計りようもない、不条理なルールによる犠牲者が

、また生まれた。中谷にはまだわずかなチャンス

(2連勝で19ポイント)が残されているが、激痛の減点といえるだろう。

「はじめて参戦した賞金王トライアルは、殺し合いのようだった」 

服部幸男の言葉だ。

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206103147j:plain

今日は、レースそのものが殺し合いのような

激闘だったわけではない。が、個々の思い入れの強さが

どこかで常識外のエネルギーの衝突(あるいはミス)を引き起こし、

それが化学反応のように連鎖する。

そんな賞金王トライアルを何度も見てきただけに、

「やはり賞金女王トライアルでも……」というのが私の実感だ。

サバイバル・トライアル。第1戦を終えて、

実質的に9人によるティアラ争奪戦となった。

 

 

 

 

 

(photos/シギー中尾、text/H)

 

賞金女王決定戦 得点率一覧

 

①日高逸子  10・00

②田口節子  10・00

③山川美由紀 9・00

④横西奏恵  7・00

⑤三浦永理  7・00

⑥香川素子  6・00

⑦宇野弥生  6・00

⑧寺田千恵  5・00

⑨角ひとみ  4・00

⑩中谷朋子  -1・00

⑪平山智加  -10・00

⑫永井聖美  ―