BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

枠番抽選ドキュメント・第2戦

“賞金王”といえば、トライアル2戦3戦の枠番抽選! 

というわけで、12R終了後、全員が初体験となる枠番抽選が、

特設会場で行なわれた。 まずはA組から。

11R1着の日高逸子から、12R2着・中谷朋子、11R3着・横西奏恵、

12R4着・宇野弥生、11R5着・寺田千恵、12R妨害失格・平山智加

という順番でガラポン。B組も12R1着・田口節子→…………と

同じ流れだ。なお、永井聖美はB組の6号艇固定。3戦も同様となる。  

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206103232j:plain

で、A組一番手の日高がいきなり白い球を出した! 

2戦連続1号艇! ということで、会場はざわざわざわ。

続く中谷が黒い球を出して、

内枠はさっさと奪われてしまったのだった。

ならば3号艇が欲しい横西奏恵は、あぁ、黄色……。

次にガラポンする宇野弥生に「4引いて!」と懇願していた。

それだったら美味しい5号艇ですからね。

残念ながら宇野は3号艇。 ここで全員の脳裏をよぎったのは、

公開モーター抽選で2分の1の確率で16号機を外した

寺田千恵のこと。そう、次の寺田に残されている枠番は4と6。

今度は2分の1の確率で2走連続6号艇の可能性が出てきたのだ。

祈りながらガラポン回すと、出たのは……青! 

寺田は少女のようにきゃっきゃとはしゃいでいたのだった。  

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206103246j:plain

ラストは当然、6号艇。平山はなんだか意気上がらない

抽選をしなければならなくなった。しかも、ガラポンから

緑の球が出てこない! 何度回しても外に転がり落ちてくれず、

選手代表の鵜飼菜穂子は「もう出さなくてもいいんじゃない?」と

平山を気遣ってもいた。20回くらい回して、ようやく転がり落ちた瞬間、全員が「出たーっ!」と叫んだのでありました。

緑ですけどね……。  

つづいてB組。騒いでいたのはなぜかテラッチで、

「角さんに1を残してください、皆さん!」と祈りながら

笑いをとっていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206103257j:plain

そんななか、後輩の田口節子が真っ先に引いて

2号艇。少しだけ顔がゆるむ。  沸いたのは、

3番目に引いた三浦永理。白い球が出た瞬間、笑顔! 

そして、後ろのほうから「おぉぉぉぉっ!」と歓声が沸いた。

振り向くと、遠目に抽選の様子を眺めていた静岡勢が、

仲間の1号艇ゲットを大喜びしていた。  

で、がっかりしたのはテラッチ&ひとみん。

5着の角は、もちろん5番目の抽選で、

しかも永井の6号艇が決まっているから、実質ラストガラポン。

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206103307j:plain

山川美由紀が赤、香川素子が黄を出していたので、

残る色はもうわかっているのに、ガラポン回して青が出ると

ガッツポーズ! だはは、ナイスパフォーマンス! 

主役はテラッチ&ひとみんでしたかな、今日の抽選は。

 

 

 

(PHOTO/池上一摩 TEXT/黒須田)

 

f:id:boatrace-g-report:20171206103330j:plain