BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THEピット――奮闘!

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206103440j:plain

トライアルは言うまでもなく、11Rと12R。

今日は雨予報も出ているし、天候の変化を待って始動しても

いいんじゃないか、と素人考えでは思えてしまう。しかし、

トライアル組は動き出しが早い。1R発売中にはすでに

三浦永理が試運転に出ていたし、寺田千恵のボートも

係留所にあった。2R発売中にはその寺田も試運転に出ており、1

2人の聖女は実に精力的に動いているのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●決定戦● 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206103450j:plain

整備の動きも実に早い。

1R展示後にピットに行ってみると、

田口節子が本体整備を始めていた。とにかく泣きまくりの田口は、

本体整備を昨日の会見でほのめかしていたが、

さっそく朝から取り掛かっているわけだ。

表情には悲壮感さえ見える。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206103503j:plain

隣では、山川美由紀も本体整備だ。

山川は昨日もピストンリングを交換しているが、

今日もまた本体に手をつける。短期決戦だけに、

一日一日が勝負なのだ。とりあえず今日は走ってみて、

その手応えによって……などと悠長な考え方を山川は

まったくしていないのである。 その輪には、日高逸子も加わっている。日高も昨日に続いて本体整備だ。今日は2R発売中には

切り上げており、短時間の調整(点検)ではあったが、

日高も1着→2走連続1号艇という好状況に油断することなく、

作業を続けている。 2R発売中には香川素子も整備室へ。キ

ャブレターを外していたので、そちらの整備かと思われたが、

整備室に運んだのは本体のほう。こうして狭い整備室は

決定戦組で占められたという次第である。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206103512j:plain

この中には、永井聖美もいた。いきなりの本体整備だ。

永井は椅子に座ってピストンリングを選んでおり、

交換してレースに臨むことになるかもしれない。

あ、そうそう。永井のモーターはシリーズ戦で使ったものとは

変わってますので、ご注意を。外枠固定、優出の権利なしと、

あまりモチベーションが上がらない状況での参戦。

しかし永井は、手も気も抜くことなく、

パワーアップを追い求めている。その姿を見ていると、

応援せずにはいられない気持ちになってくるというものだ。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206103525j:plain

ところで、トライアル組のボートには、今回決定した

キャッチフレーズが記されていることにはお気づきでしたか? 

写真をご覧ください。これが、12人全員にそれぞれ貼られているのだ。しかし、永井のキャッチフレーズは決まっていない。1

3位だったのだから、仕方がない。というわけで、

永井のボートには「永井聖美」と名前だけ

が貼り込まれておりました。永井聖美のキャッチフレーズ、

永井聖美。私が永井聖美よ!って感じか。

私が勝手につけたキャッチフレーズは

「キューティー・キャットにゃん」です。

 

 

 

 

 

 

●シリーズ戦● 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206103536j:plain

決定戦メンバーで大混雑の整備室のなかに一人、

シリーズ戦組が。長嶋万記だ。キャブレターを調整していたようで、

なんとも目つきが鋭い。強者の雰囲気を身に着けたなあ、

と改めて思う。決定戦組に混じっていても、何の違和感もないし。

来年は本当にベスト12に名を連ねるんじゃないかな。 

1R、茶谷桜が6着。今節はとにかくツイていないというか、

成績が伴ってこない。2日目は2走とも事故艇や

失速艇回避を強いられる展開になっているし、

機力も満足いく領域には達していないだろう。

だが、茶谷はとにかく奮闘している。クランクシャフト交換の大整備も

した。日々、試運転と調整を繰り返し、

ピット内を駆けている光景を目にする。とことん頑張っているのだ。  

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206103545j:plain

その1R後、茶谷はまたピット内を走っていた。

エンジン吊りが終わって、ものの1分も経っていない。

レース後だから一息つきたいところだろうが、

茶谷は1秒も休むことなく、また次の動きを始めていたのだ。

出走表を確認すると、2走目が5R。たしかに時間はない。

よく見れば赤いカポックから緑のカポックに着替えてもいる。

そして、速攻で着水! たった今、ボートを陸に上げたばかりなのに、茶谷は間髪入れずに水面に戻っていったのだ。

頑張れ、茶谷桜。こうした努力はきっと報われる!

 

 

 

 

 

 

(PHOTO/中尾茂幸=山川、茶谷 池上一摩=それ以外 TEXT/黒須田)