BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

賞金女王トライアルTOPICS 第3戦

クールランニング

 

 

11R

①三浦永理(静岡)15

②田口節子(岡山)26

③山川美由紀(香川)22

④角ひとみ(広島)21

⑤香川素子(京都)

⑥永井聖美(愛知19 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206104335j:plain

本番直前に激しい雨が降り出し、向かい風も吹きはじめた。

スタートに向かう選手にとっては、悩ましい状況変化。スリット。

やはり慎重だった。昨日同様、田口節子の出足が追いつかず

にコンマ26。他の選手もコンマ20前後。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206104346j:plain

そんな中、インの三浦永理だけが慌てず騒がず、

バチッとコンマ15、1艇身のスタートを決めた。

パワーは十分。遅れた他の艇は、何もできない。

1マークを回って、三浦の10点加算が確定した。影をも踏ませぬ、

クールな逃げだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2着は、田口。スタートで後手を踏んだが、

ブイに舳先を擦り付けるような鋭角差しで2番手を取りきった。

あれだけ俊敏に回れたのだから、泣きに泣いていたパワーに光明が差したか。それとも、人並み外れたターンスピードに拠るものか。田口や横西奏恵の場合、この技機の塩梅がよくわからないから困る。

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206104404j:plain

案外だったのが、香川の足だ。スリットから田口に伸び返され、1マークのまくり差しもまったく届かず真横に流れていた。シリーズから繰り上がった永井にも競り負けた。誰と合わせても強めだった前検の面影は、もはやゼロ。このままでは、メイチ勝負駆けの明日も危ない。そして、その香川に最後の最後に抜かれた山川美由紀も、完調にはほど遠いパワーと言えるだろう。角ひとみはストレートは山川と一緒で、回り足を中心とする実戦足がかなり強めだった。

 

 

 

リプ・エスケープ

 

12R

①日高逸子(福岡)11

②中谷朋子(兵庫)16

③宇野弥生(愛知)09

④寺田千恵(岡山)14

⑤横西奏恵(徳島)15

⑥平山智加(香川)15

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206104421j:plain

日高逸子が、昨日のVTRのような航跡を辿って逃げきった。

スタートも昨日が09で、今日は11。

「インならいつでもこれくらい行けるわよ」とでも言いたげなスタート勘。この人、きっとおそらく絶対に51歳じゃない。 

ただ、同じような航跡でも、1マークは昨日ほど

安泰の逃げではなかった。2コースの中谷朋子がやや凹み、

3コースから宇野弥生(昨日と同じコンマ09、さすが)が

鋭い角度でまくり差しを突っ込んだのだ。差しが流れた中谷と

接触しなければ、ズッポリと突き抜ける角度&スピードだった。

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206104433j:plain

しかし、抽選も含めた運勢は、今のところとことん日高にあるようだ。

日高は、明日12Rの5号艇で「3着以内かつ田口に先着」という条件を満たせば、自力でのファイナル1号艇が決まる。

もしも11Rの三浦が3着以下だったら、田口に先着するだけで

1号艇が転がり込む。2度の“予行演習”が生きる。 

 

 

 

一方、中谷に張られる形になった弥生は、大差の後方に。

代わって、4カドから差した寺田千恵と

アウト二番差しの平山智加がズボズボと音を立てて進出した。

さらに凄まじい回り足で一気に追いついた中谷も含め、

すったもんだの2~4着争いの末に1-4-6で決着。 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206104446j:plain

この3艇は、それぞれに持ち味を発揮した。

テラッチは回ってからのストレートが抜群。

中谷はくるくる小回りができて、とことんしぶとく食い下がる回り足。

平山はバランス型で、どの部分の足も不満なさげな

軽快な走りだった。それに、気合いも良かった。

昨日、向井美鈴の帰郷~中谷の違反減点のキッカケを作ってしまった27歳。どっぷり沈んで6コースから何もしないまま終わるのでは?

などと思っていたファンも多かっただろうが、

やはりこの娘は根性が違う。

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206104458j:plain

2周1マーク、凄まじい強ツケマイで中谷を引き波にハメる光景を見て、「やはり最初にSGを獲る女子レーサーは智加か」なんて思ってしまった。もちろん、明日の1号艇もメイチで勝ちに行く。“あの時”のように同県の先輩がまくって来たら、パワー差のない今回は張り飛ばしてしまうかも??

 

 

 

 

 

 宇野弥生はパワー負けではないので、さほど心配はしていない。最後のひとり、『絶対女王』横西奏恵は、「上昇ムード」という情報にはほど遠い足に見えた。得意の5コース全速まくり差しは、サイドがまったく掛からずただ流れただけ……

 

f:id:boatrace-g-report:20171206104514j:plain

あの回り足のままでは、2コース差しも入らないだろう。

メイチ勝負駆けの一戦を残し、絶体絶命の苦境に立たされた。

 

 

 

 

(photos/シギー中尾、text/H)