BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THEピット――本物の強者

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206105809j:plain

優出共同会見。田口節子は今日も

ネガティブな言葉ばかりを口にした。

今節はひたすら機力不足を嘆き、会見には

不機嫌な様子であらわれた。

一刻も早くこの場を立ち去りたいという態度もあった。

それは、4号艇で2着をもぎ取り、

優勝戦1号艇を手にして初代クィーンに王手をかけた今日も

変わらない。「今の気持ち?……………………あまりないです」

「なんで1号艇なのかわかりません。勝てる人もいなかったし」

「(明日の意気込みを)えーっ!…………………

怖すぎて、明日にならなければいいいのに……」

「今、デビューしてから一番というくらい、自分に自信がないです」 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206105823j:plain

これがポールポジションを手にした人の言葉だろうか。

あの田口節子の言葉だろうか。  

12R2着でピットに戻ってきたとき、

ヘルメットを脱ぐと寺田千恵が顔を指さして笑った。

「どうしたのよ~!」。どうやら涙を流していたようなのだ

(視認できず)。寺田は「泣け泣け泣け~」とはやし立てており、

そのとき田口はホッとしたような笑顔を見せていた。

そう、田口はちゃんとこの状況に安堵し、

喜びも抱いているはずなのだ。「ほんと、贅沢~」と、

次点で優出を逃した寺田は言う。

その後、控室に戻りながら寺田はガックリと肩を落としており

(12Rの結果で順位決定戦回りを認識していたのだろう)、

これは敗者としては当然の姿である。

だが、なぜ田口は会見であんなにも表情を硬くし、

弱気な言葉ばかりを吐いたのか。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206105834j:plain

あくまで僕の感覚と断わっておく。

田口は本気で、初代クィーンの座に就くことをノルマとして

大村に来たのではなかったか。獲りたいというより、

獲らねばならないという思い。賞金トップで乗り込んだ分、

プレッシャーも大きかっただろうし、

ここまでにさまざまな取材やイベントに忙殺されたことだろう。

ところが、モーターの感触は良くなかった。

それがさらに田口の心を暗くした。

実は、今日は足は良かった、という。

他の選手からは「田口さんも良くなってきている」という証言も

出ていた。さらに、「乗り心地だけは最初から来ていた」とも言う。

それでもここまで泣き言を口にするのは、

「ノルマを果たすだけの絶対的な裏付けをまだ得ていないだけ」

ではないのかと思うのだ。

たぶん、実際には間違いなく戦える状態にはある。

なんたってオール2連対のトライアル1位ではないか。 

つまり、田口は誰よりも強い思いで、

この賞金女王決定戦に臨んでいる! だとするなら、

それが1号艇でなかったとしても、初代クィーンにもっとも近く、

そしてもっともふさわしいのは田口節子しかいない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206105847j:plain

もう一人、初代クィーンを本気で獲りに来ていたのは、

横西奏恵だったと思う。いや、もちろん全員が本気。

出るだけなんて選手がいるわけはないが、

あたかもノルマのような気持ちで、というなら、

やはり横西だったと思うのだ。 12Rは3着。

得点的に言うなら、19点に3人が並ぶことになっている。

想定ボーダーからすれば2着条件。

しかし、1点差だった山川美由紀に先着し、

横西にとってはかすかな望みをつなぐ3着であっただろう。

だが、上位着順差で横西は優勝戦に届いていなかった。

報道陣がそれを他の選手に告げているとき、

「どうなってますか?」と横西がカポックを着たまま

その輪に割り込んできた。その場にいた人たちは、

残った6人に横西の名前がないことを知っている。

一瞬、空気がズンと沈んだ。 横西がそのことを確認する。

瞬間、顔が音を立ててひきつった。

敗戦後の横西が表情を硬くしているのは何度か見ている。

しかし、ここまでの顔は記憶にない。

信じたくないことが起こった。そんな表情の横西は初めて見た。

今夜、横西はどんな思いで、長い夜を過ごすのだろう……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206105858j:plain

田口以外の優出者について、

「ゴキゲンさん」は角ひとみ、山川美由紀。

角はとにかくニコニコとしていて、実にかわいらしい。

メモを読み返したら、「角ゴキゲン」とべつべつに

3回も記されているほど、その様子が印象に残ったのだ。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206105908j:plain

山川については、「横西さんの後ろを走ったらダメだと思っていた」と

いうことで、横西を前に見ての4着で優出を諦めていたようだ。

ところが、ピットに戻ってくると「おめでとうございます」

だから、そこから気持ちがウキウキ!

「今節は今がいちばん楽しいですね!」と

顔をほころばせる山川も、なんとも素敵だぞ! 

ただ、足は相変わらずいまひとつということで、

明日も整備を考えている様子。

ということは、朝一番で目に飛び込んでくる選手は、

この人で決まりだ。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206105922j:plain

香川素子は、11R2着の時点では当確が出ていなかったから、

ヤキモキしながら12Rを見たことになる。

そして、自分の優出を確認すると同時に、

仲のよい横西の優出漏れをも見たわけだから、

複雑な部分もあったか。香川の課題は「乗り心地」とのこと。

明日はここを向上させるべく奮闘する一日になる。

足はいいそうだから、もし調整がうまくいけば……怖いぞ。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206105932j:plain

誰もが「出ている」と節イチにあげているのが、三浦永理だ。

彼女自身は「みんな出してきて、差は小さくなってきた」と言うが、

一緒に走っている選手の感覚が「三浦さんにはやられる」なのだから、パワーに関しては不安はないだろう。

11R3着の時点で当確を出し、しかしその段階では枠番は未定。

「枠はどこでもいいです」とハッキリと口にしたのは心強く、

それだけ足に自信があることのあらわれではないかと思う。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206105942j:plain

で、なぜかちょっとだけ不機嫌な様子に見えたのは、日高逸子である。優勝戦は2号艇。悪くない枠番なのだが、

やはり1号艇を狙っていたわけだ。

なにしろ「パワーはこの中では劣勢」だから、

いかに「2号艇は好きです」であっても、

少しでも好条件が欲しかったところだろう。

それでも、会見ではこんな言葉も口にした。

「イン逃げしかないからつまらないですよね(笑)。

2コースから勝ちます」 そう、トライアルはオール逃げ切り。

これもなかなか珍しいことだが、

たしかに単調だったと言われても仕方ないだろう。

ならば風穴は私が開ける! 

日高の言葉はその宣言だったと解釈させてもらおう。

グレートマザーの闘志に期待!

 

 

 

 

 

 

(PHOTO/中尾茂幸 池上一摩 TEXT/黒須田)