BOAT RACE ビッグレース現場レポート

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シリーズ優勝戦 私的回顧

ウイナーズ・ギャップ

 

11Rシリーズ優勝戦

①池田浩美(静岡)13

②堀之内紀代子(岡山)11

③平高奈菜(愛媛)19

④金田幸子(岡山)18

⑤武藤綾子(福岡)

⑥長嶋万記(静岡)21

 

 

 

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売上4億円強。“一般戦”の優勝戦として、

ありえないほど舟券が売れまくったレースが

スタートした。

1マークの手前でイン池田浩美の艇がバランスを崩した

(本人曰く「サイドが掛かりすぎた」)。 すわ、大波乱か??

 

と思ったのも束の間、

むしろこのアクシデントで後続艇が失速するなどして、

バック中間ではもはや浩美の独走態勢となった。

 

 

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浩美のアタマ舟券を一枚も買っていない私は、

道中でぼんやりこんなことを考えていた。

「浩美の嬉しさは、どれくらいだろう?」 

今節ほど、ボートレースでヒエラルキーというか、

階層の差みたいなギャップを感じたシリーズはない。

開会式でもレース中でも優出インタビューでも、

私は何度も同じギャップを感じ続けてきた。 

賞金女王とシリーズの差。 

片や優勝賞金1000万円のGIで、片や70万円の一般戦。

賞金王のダブルSGとは、別格の低い扱いだ。

 

 

 

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「絶対数の少ない女子の中で、

12位に入れなかったんだから当然だ」 と思う人もいるだろうが、

それにしても……。今節は、売れに売れた。

先のSGチャレンジカップよりも売れた。

この売上は、トライアルの12選手だけでは

到底成し遂げられる数字ではない。

シリーズ&トライアルの相乗効果があってのものだろう。

 

 

 

 

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このシリーズを“縁の下の力持ち”として

大いに盛り上げた13位以下の選手たちに、

より大きな褒賞を期待したい。せめてもGⅢ。

可能なら、より賞金王&シリーズに近い形のGⅡ

(もちろん総理杯のキップ付き)を。 

表彰式で、最後に池田浩美が何かを言おうとして、やめた。

そして「次の優勝戦もあるので、いっぱい買ってください」という

コメントで締めた。何を言おうとしたのはわからない。

わからないが、わかる気がした。

私自身も、心の底から「おめでとう」という言葉を

言えずにいたから。

 

 

(photos/シギー中尾、text/H)