BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THEピット――シリーズ戦も激戦!

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206114837j:plain

賞金王決定戦の12人がとうとうピットにあらわれた。

毎年のことだが、映像も画像も、カメラがすべて12人に向けられ、

人の輪がそこだけに集中する、という光景は

なんとも複雑なものではある。

だが、これこそが賞金王決定戦、でもある。

モーターを受け取り、点検を始めた12人で埋め尽くされる整備室。

これはたしかに、特別な光景でもあるのだ。  

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206114846j:plain

決定戦組で、真っ先にモーターをボートに乗せたのは

山崎智也だった。すれ違いざまに智也が言う。

「優勝して、インタビューに出るよ」 

 

今年のグラチャンのとき、

またBOATBoyのインタビューに出てほしいと雑談で話していたら、

智也は「SG優勝したら」と言った。

それ以降、優出したMB記念のときにも、

そんな話はしていなかったのだが、

今日は智也のほうから言ってきた! 

明らかに今節は気合が違う。

奥様の引退と関係があるかどうかはいろいろだろうが、

とにかく今節の智也は違う!  

 

 

 

 

 f:id:boatrace-g-report:20171206114856j:plain

智也がモーターを乗せたのは1Rのレース中、

艇団が2周目バックを走っている頃だった。

2R発走少し前には馬袋義則が2番手で装着。

そこからは次々と整備室から決定戦組が

モーターとともに姿をあらわし、装着を始めている。

馬袋が装着しているときには、

太田和美がプロペラを手にペラ室へ。

太田は装着前にペラをチェックだ。

新プロペラ制度導入以降、実力を発揮している太田だが、

つまり自分なりの調整法を完全に掴んだということなのか。

その動きを見ていると、そう考えるしかないように思えた。  

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206114920j:plain

着水一番乗りは、坪井康晴である。

以前の賞金王でも、やはり坪井が真っ先に

水面に出て行ったことがあったはずだ。

とにもかくにも、走ってみて手応えを確かめる。

午後のピットではおそらく、その感触をもとに

ペラ室にこもる坪井が目撃できるはずだ。

坪井の次に水面に向かったのは松井繁で、

王者もさすがに動きが早い。 

その時点で装着を終えていなかったのは

瓜生正義と平尾崇典と今垣光太郎。

今垣は装着ラストの常連だから、特筆するほどでもない。

結局、いつも通りに、装着を最後にしたのは瓜生だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206114933j:plain

先に書いた12人で埋め尽くされた整備室。

そのど真ん中で、山口剛が本体整備をしていた。

だから正確に言えば、12人と山口で埋め尽くされていた、である。 

決定戦組がやってこようと、シリーズ戦は

昨日から戦いが始まり、そして続いている。

山口にとっては空気が変わろうが環境が少し違おうが、

己の戦いに全力を尽くすことに何ら違いはない。

そこに12人がいようが、まずは自分の戦力を整えるために必死なのだ。  

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206114944j:plain

1R後には、赤岩善生の姿も整備室に見えた。

3年連続で逃してしまった賞金王出場。

12人の姿と、そこに群がる報道陣を見て、

もっとも複雑な思いをしている一人が赤岩であろう。

しかし、赤岩はいつも通り、モーターを仕上げにかかる。

悔しさに胸を焦がしながら、

目の前の戦いにすべてを叩きつけるのだ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206114953j:plain

ペラ室を覗き込めば、決定戦組が必死でペラを叩いている。

満員御礼状態で、12人が割り込むスペースがないくらいに

誰もがペラに真剣な視線を注ぐ。決定戦組? 関係ない。

ひたすらやるべきことをするだけだ。吉田俊彦と目が合った。

ペラを叩きながら、覗き込んでいる巨体に気づいたのだろう

(目障りでしたか?)。ペラに向けていた視線を

そのままこちらにぶつけたものだから、

あたかもメンチを切っているような険しい目つきが向けられた。

うがっ、ごめんなさい。ぺこりと頭を下げたら、

トシもぺこりと頭を下げた。別に怒っていたのではない。

ひたすら集中していたのだ。そんなシリーズ組にも、

熱い視線を向けていきたい。

 

 

 

 

 

 

 

(PHOTO/中尾茂幸 決定戦組は黒須田 TEXT/黒須田)