BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THEピット――気になる智也

 

f:id:boatrace-g-report:20171206115559j:plain

山崎智也が一味違う。 

会見でコース獲りを問われて、満を持した雰囲気で

「おとなしく6コースには行かないと思います」と言った。

つまりは、前付け宣言である。他の5人が

黙って入れるとは思わないが、確実に内をうかがう動きに出る。 

そもそも、智也は6コースが苦手ではない。

07年賞金王シリーズ戦での優勝は、

舞台が福岡だったとはいえ6コースからのまくり差しである。

智也の口から、6コースは嫌いじゃない、

という言葉も聞いたことがある。 

だが、明日は6コースでいいとは少しも思っていないのだ。

明らかに、いつもの智也ではない。

「いろいろあるから、気合は違いますよ。

もちろん6年ぶりということもある。

(賞金王の)経験もこの中では多いほうなんだから、

その分有利でしょ」 

そう、松井繁の17回目出場は別格として、

智也もこれが10回目の出場。今垣光太郎が11回目となっているが、

1回は第3戦目からの繰り上がり出場だったから、

それを除けば智也と今垣が2位タイの出場回数なのである。 

朝、「優勝してインタビューやるよ」と智也は言った。

会見後、信じてるから、と伝えると「任せといて」と返してきた。

やっぱり一味違う。そして、あの強い山崎智也が帰ってきた、

と思った。

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206115610j:plain

井口佳典の断言も凄まじかった。

「明日は自信あります。勝ちます」 

もともとビッグマウスで鳴らす井口だが、

ここまで言い切るとは。つまり、前検で好感触を得たということだ。

いや、絶好の感触、かな。もともと自信をもって

レースに臨むタイプの井口、その自信を後押しするだけの気配が

相棒にあったということだ。 その感触を反映してか、

気分も上々の様子だった。10mほど離れた場所でこちらに気づくと、

カッと目を見開いてニッコリ。すれ違いざまにはよくあることだが、

距離がそれなりにありながら、その仕草が出ようとは思わなかった。

明日は1号艇ということもあっての

「自信あります」だったかもしれないが、

2戦目以降、どの枠に入ろうと同じ言葉を口にするのではないか。

そう思わせるだけの力強さが、井口には確固として備わっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206115620j:plain

手応えを感じているようなのは、馬袋義則もそうだった。

そのパワーを「暴れ馬」と称したのだ。

「パワーを持て余しているのか、

僕のパワーが足りないのか」と言って目尻を下げたが、

ということはペラが合えばオルフェーヴルのような

最強馬になるということではないか。

「特別なレースとしみじみ感じてます。

今のところは落ち着いていますが、

舞い上がらずにひとつひとつ噛み締めながら過ごしたい」と

賞金王決定戦の舞台の特殊性を自覚しているあたりにも好感。

おそらくは伏兵という評価だろうが、

決して侮れない存在になってきたぞ。  

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206115632j:plain

そういえば、平尾崇典が賞金王ジャンパーではなく、

普段から見かけるSGジャンパー着用の姿で前検を過ごしていた。

何か意味があるのだろうか。

「いや、尻などにつける当て布をつけてないので、

破れやすいじゃないですか。だから、今節は着ないつもりです。

次が地元なので、そのときに着て、

若い連中にオラオラって見せつけます(笑)」 

実は平尾とはこれまで言葉を交わした記憶はほとんどないが、

なんとも丁寧で、そのうえ軽妙な会話が実に心地よかった。

「もっと緊張してなければいけないと思ってるんですけど」

というほどリラックスもしており、しかしその言葉に従えば、

明日はまた違う平尾崇典に会えるのだろう。

賞金王初出場の好漢2人の戦いぶりがなんとも楽しみになってきた。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206120335j:plain

で、好漢といえば、丸岡正典。

8R発売中に行なわれたトライアル11Rのスタート練習、

タイム測定を眺めていたら、にこにこにこっと声をかけてきた。

「今回は飲みにいけないっすね、ナハハハっ!」 

実は昨年の賞金王決定戦の期間中、

丸岡正典と取材班は酒席をともにしている。丸

岡はフライング休みで、中尾カメラマンとは

競馬を通して昵懇の間柄、一日くらい飲みに行きましょう

ということで、同席させてもらった次第だ。

しかもぜーんぶ丸ちゃんの奢り! 

ほんとにご馳走様でした。

丸ちゃん行きつけの店、美味かったなあ~。

でも今年はそれができないですね、と丸ちゃんは言う。 

 

ぜんぜんいいじゃないっすか、そのほうが! 

なんたって、今年は賞金王決定戦に出場なのだ。

一緒に飲めるのも嬉しいが、丸ちゃんが賞金王のピットにいることは

もっと嬉しい。「そうっすか。飲みに行きたいじゃないっすか、

ナハハハっ!」

 ならば丸ちゃん、今節1億円稼いで、

またご馳走してくださいな。次のSGは平和島、

取材班の地元です。普段は行けない

あの高そうな店に連れてってください(笑)。

 

 

さて、会見の様子もふまえつつ、

今日は全員に触れておこう。触れるのだが、

ここまで記していない7人は、決して強気な言葉を口にしていない。  

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206120350j:plain

峰竜太が「直線で気持ち余裕があった」と語ったが、

ポジティブな言葉で自分を高めていくタイプだけに、

額面通りに受け取っていいのかどうかはなんとも言えない。

とはいえ、1月に生まれるという初めての子供のこと、

今朝まで一緒だったという奥さんのことなどに話が及ぶと、

照れもありながら、最高の笑顔。その表情を出せるのなら、

テンパってはいないのだろう。  

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206120359j:plain

太田和美は会見では「少し伸びられるな」とのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206120408j:plain

また、松井繁は「ペラが合ってない状態ですね」。

この二人のことだから、明日のレースまでにはきっと

合わせてくるのだろうが、前検時点では表情が冴えているとも

言い難いところがある。  

二人は、スタート練習とタイム測定のあとも、

モーターを格納しなかった。試運転を続けたのだ。

決定戦前検はこれが許されるため、

毎年何人かの選手が遅い時間帯まで走り続けているが、

今年は松井と太田(と馬袋も)。太田は12R発売中まで走っていた。

松井は、10R発売中に切り上げているが、

その後はピットを駆けまわって作業は続行。

池上カメラマンによれば「ギアケースやる時間あるかな~」と

呟いていたそうで、ギリギリまで時間を費やして、

準備を整える心づもりなのであった。  

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206120425j:plain

白井英治の言葉で気になったのは、

足合わせでは「今村さんのほうが良かった」だ。

白井の気配がいまひとつなのか、

今村豊が決定戦組以上に噴いているのか。

白井自身は「決定戦組で見劣りする感じはない」とのことだが、

やはり今村と同レベルにまでは引き上げたいところ。

明日は一日、忙しく過ごす可能性が大きい。  

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206120435j:plain

坪井康晴は「乗り心地と舟の向きが、

いつもの住之江に比べてかなりよくて、

そこは気に入っている」と言っている。だが、

パワー自体のほうはまだハッキリと好感触とは言えない模様。

もっとも、乗り心地と舟の向きさえあれば、

坪井のテクは充分に生きるのではないかという気もするが。  

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206120447j:plain

瓜生正義は「ターン回りが僕の好きな感じじゃない」と一言。

だが、最近の前検での瓜生の常套句のようにも思えたりする。

そして、それを初日にしっかり自分好みのアシにシフトさせるのが

毎度のような気もする。瓜生のモーターは峰竜太が

高松宮記念で優勝した好機。

ただ、「最近の峰のラインと僕のラインは違いますから」と

峰が見せた足色と同じになるかは微妙なところだ。

明日の気配は要チェック。素性がいいのは間違いないのだから、

急上昇していることもありうるだろう。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206120457j:plain

最後に今垣光太郎。エース機34号機を引き当てて

一躍注目を浴びているが、前操者がチルト0度で乗っていたものを

マイナス0・5度に下げ、それでは重かったので

明日は0度にするかも、でもマイナスで回転を上げたほうが

いいかも……とまだハッキリした手応えを得ていない様子。

そして、すでに気持ちは明日に向いていて、

頭の中はどう仕上げていくかで埋め尽くされているようだ。 

住之江入りする前に神社にお参りにいったらしい今垣は、

その神社の名前を問われて「…………度忘れしました」。

必死に思い出そうとして思い出せず、

スポーツ紙の記者さんが候補をいくつも提示しても

まるで記憶が蘇ってこない、という和やかな光景があったのだが、

僕は「今節中には思い出せないかも」と思ったりした。

脳みそがそちら方面には働いていないように見えたからだ。

それほどまでにレースに、モーターに、プロペラに

思考が特化されている。そういうまったくもって

光ちゃんらしい姿に僕には思えたのだ。

 

 

 

 

 

 

(PHOTO/中尾茂幸 TEXT/黒須田)