BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THEピット――準優組も一般戦組も忙しい!

 

今日は8Rからシリーズ準優が始まる。

一般戦は7レースしかないから、

たとえば1R出走の西村拓也は2走目が4Rと中2レース。

他にも同様の選手はいて、レース間はなかなか忙しい一日だ。 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206123605j:plain

その西村は、見事にSG初1着。

田中信一郎に「いきなりやるか!」と水神祭を振られたが、

これはさすがに時間がなさすぎ。

湯川浩司が「寒くて体温が奪われるし、着替えも忙しいし、

体力消耗しすぎですよ」と笑い、

西村は「4後でお願いします!」。

もちろん田中ももともとそのつもりで、おかしそうに笑った。 

それにしても、その西村のボートを運ぶメンバーの

なんと豪華なことよ。松井繁、田中信一郎、太田和美、湯川浩司、

丸岡正典、石野貴之。全員がSGウイナーで、合計27冠。

そのスター軍団が自分のボートを運んでくれているわけだから、

西村も恐縮であろう。

そして、この輪の中で戦うことができるというのは、

大きな大きな糧である。

西村は必ずまた、この舞台に帰って来るだろう。

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206123617j:plain

レースまで時間がある準優組は忙しくないかといえば、

もちろんそうではない。優出への大きな関門に臨むために、

朝から熱心な調整をしている選手も多い。

予選トップの篠崎元志も、早くからペラ調整。

ペラ室に選手の姿があまり見当たらず

閑散としていた時間帯にも、

篠崎のパープルのジャージが目立っていた。

予選トップにも緩めず、ますます万全を期しているという雰囲気だ。  

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206123627j:plain

整備室では今村豊がギアケース調整をしていた。

準優や優勝戦の大一番にギアケースを

改めてチェックする今村豊というのは、

日常的な風景でもある。

これが今村のパターンなのだろう。

表情はもちろん明るく、いつも通りの今村豊。

調整を終えて装着する際には、

検査員に冗談を飛ばしてもいて、

やっぱりいつもの今村豊である。  

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206123637j:plain

試運転を繰り返していたのは、湯川浩司と石野貴之の大阪コンビ。

これに決定戦組の丸岡正典も合流していて、

装着場では手応えを確認し合う場面を何度か見かけている。

湯川は気合が高まってきたという印象もあるぞ。

目の力が、昨日までに比べると

明らかに力強くなっているように思えたのだ。  

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206123648j:plain

そうしたなか、服部幸男はゲージ擦り。さ

しあたって急いで調整する箇所はないということか。

隣では田中信一郎が笑顔で話しかけており、

服部も穏やかに目を細めながら、

ゲージからは目を離さず手を動かし続けた。

うむ。服部幸男はほんと、何をしていても絵になりますな。

 

 

 

(PHOTO/中尾茂幸 池上一摩 TEXT/黒須田)