BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THEピット――柔らかな勝負駆け

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206123720j:plain

装着場のボートリフト方面から、笑い声が響いてくる。

ぶっとい柱があって、誰の声かがわからないので、

すすすっと場所を移動。目に飛び込んできたのは、

大笑いする王者の姿だった。  

松井繁と馬袋義則が、爆笑しながら話し込んでいる。

試運転の手応えについて……ではなさそうだな。

とにかく楽しそうだ。

やがて二人は並んで控室へと歩き出しているのだが、

爆笑は止まらない。

松井は途中、ヘルメットを一時的に置いておくスチール製の棚を、

バンと叩いてもいた。控室の前で立ち止まった二人は、

さらに談笑を続ける。空気は冷たいけれど、

とても穏やかな空気が二人をほかほかと包んでいた。 

優出確定の余裕? それはどうだろう。

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206123729j:plain

かたや馬袋は結果を出せずにいて、

その後は試運転へと走っていく姿も見かけている。

馬袋にはむしろ余裕がないだろう。

それでも、2連勝と2連続シンガリの二人は、おかしそうに笑う。

王者がそうして馬袋を和ましている、

というのは考えすぎだろうか。   

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206123740j:plain

馬袋が試運転へ向かう際、併走するように走っていたのは

平尾崇典だ。よく見れば、平尾のボートは係留所にあり、

朝特訓後もボートを陸に上げず、

速攻でペラ調整に走った模様。

一日を目一杯使って、勝負駆けを戦おうとしているわけだ。

表情は昨日までと変わらないが、

淡々としつつも勝負モードに早くも切り替わっていると言って

いいだろう。  

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206123750j:plain

朝特訓の後にボートを上げなかったのは、今垣光太郎も同様だ。

こちらは平尾とは違って、

必死な様子が伝わってくるたたずまいである。

もし昨日の1号艇を活かしていたら、

少しは違った雰囲気になっていただろうか。

来期B2の今垣は、基本的には記念戦線からしばらく遠ざかる。

ただ、SGに出場する手段はある。

この賞金王で優勝戦に進むことだ。

来年のSG優先出場権(チャレカ、賞金王は除く)を手にできる

優出チケット。

もし2戦目を逃げ切っていれば当確だったものが、

今日は勝負駆けを強いられることになったのだ。

視線に力がこもるのは、当然と言えるだろう。  

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206123802j:plain

もう一人、白井英治も思いが伝わる表情を見せていた。

目つきがあまりにも鋭いのだ。険しいでも厳しいでもいい。

とにかく、目に力がこもっている。

いや、こもりすぎと言ってもいいほど、メラメラした視線なのだ。

白井も今日は勝負駆けに挑む。メンバーはなかなか厄介だ。

この時間帯からほとばしる気合が見えるのは、

少々早すぎるような気もしないではないが、

こうして自分を高めていくのが英治スタイルであるのなら、

今からレースが楽しみである。

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206123813j:plain

そうしたなかで、

穏やかなたたずまいを見せる太田和美には痺れますな。

1号艇とはいえ、決して簡単な勝負駆けではあるまい。

だが、おそらく胸に秘めるものはありながらも、

涼やかな表情で、柔らかな空気を醸し出している

太田の人間力には恐れ入るばかり。

朝のピットを後にして考えてみれば、

もっとも印象に残ったのは地元勢の柔らかさなのだった。

 

 

 

(PHOTO/中尾茂幸 池上一摩 TEXT/黒須田)