BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

びわこ名人戦 前検を斬る!!

f:id:boatrace-g-report:20171206150959j:plain

 びわこ名人戦の前検が終わりました(明日のエキシビションレースに出走する植木通彦校長の試運転モンキーターンに、しばしうっとり……)。

 まず、気になるのはドリーム1号艇のミスター今村豊。2連率35%の中堅機でしたが、気配は上々です。エース63号機の井川正人と合わせてもターン回りからまったく遜色なく、直線後半では煽り気味でした。優勝できる足、とお伝えしておきます。

f:id:boatrace-g-report:20171206151011j:plain

 それからもうひとり、目が離せないのが『走る人間国宝』加藤峻二ですな。いの一番に水面に飛び出した71歳は、2番目に登場した西島義則(いつも1番乗り、今節は大先輩に譲ったか?)に足合わせを挑んだ。内に西島、外に峻ちゃん。1マークでツケマイを浴びせるか、と思いきや、艇のスピードを落として差しに構えた。

f:id:boatrace-g-report:20171206151025j:plain

 足合わせで、交差旋回っすか????

 驚いている間に、ふたりのマッチアップは終わっていた。さすが、この道半世紀。なんでもありですな。その後も何度か足合わせをした峻ちゃん、私の見立ては「可もなく不可もなく」という感じでした。

 さて、独断のパワー番付を記しておきます。

 

'SS(節イチ候補)

f:id:boatrace-g-report:20171206151036j:plain

★★★池上裕次

 スリット前後でぐいっと伸びる。この足があれば、戸田と同じようにセンターから自在に握って攻めきれるはず。熊谷直樹の気配がイマイチだけに、、ピカピカの1年生軍団の中でもっとも怖い存在だと思う。'

S(超抜候補)

f:id:boatrace-g-report:20171206151044j:plain

★★日高逸子

 2連率28%の低調機とは思えない俊敏さ。ターンの出口でキュッと相手を突き放すレース足といい、スリットからじわーり加速する行き足といい、バカによく見えたぞ。初の女流名人も夢ではない。

 

f:id:boatrace-g-report:20171206151053j:plain

★★尾崎鉄也

 スリットからの行き足がご機嫌に見えた。35%の中堅機だが、前節・新鋭リーグの河合佑樹がバリバリに噴いており、不気味な上昇オーラを放っている。外枠の穴で狙ってみたい。閑話休題/報知新聞の藤原記者と足合わせを見ていて、私が「尾崎がいい」と言うと、藤原記者は「山口哲治のがええ」「尾崎だってば」「いや、山口やんか」と思わぬ“東西口論”となり、何日後かの晩飯を賭けてガチンコ勝負をすることになった。4日間の予選成績(勝率)のアトサキ勝負! ちなみに、池上&日高については東西の見解がバッチリ一致している。

 

f:id:boatrace-g-report:20171206151103j:plain

A(抜群候補)

★山﨑昭生

 これは回り足。水面をしっかり噛んで、回ってからするすると加速していく。2コース差しなどで狙ってみたい。

 

f:id:boatrace-g-report:20171206151117j:plain

★岡本慎治

 出足からスリット付近の行き足までが、かなりしっかりしている印象。スタートがバチバチ決まりそうな足だ。

 

 ドリームのミスター今村も含めて、今日のところはこの6選手を推奨しておきます。さてさて、前検タイム……ですが、注意事項がひとつ。今日は前後半に分けて計測が行われたところ、前半(ドリーム組と1485峻ちゃん~3072西田靖)と後半(3075中村裕将~3289高橋淳美)で風向きが真逆になっています。たとえば前半3班の南西6mに対し、後半8班は北東7m!! 当然、展示タイムの上位は「バック追い風」だった前半チームが独占してしまいました。ここでは、前後半のトップ5を記載しておきましょう。

 

f:id:boatrace-g-report:20171206151151j:plain

●'前半TOP5

①今村 豊 6・45

②加藤峻二 6・49

 北川幸典

④高塚清一 6・50

 瀬尾達也

 

●後半TOP5

①佐藤幸子 6・64

②平岡重則 6・67

 占部彰二

④長谷川巌 6・70

⑤落合敬一 6・71'

 なんとなんと、ミスターがトップで峻ちゃんが2位!!?? ちょっと出来すぎの前検時計ではありますが、両雄の直接対決が一段と楽しみになりましたね。番組さんは、何日目にこの夢のカードを組むつもりでしょうか?(photos/シギー中尾、text/畠山)

f:id:boatrace-g-report:20171206151208j:plain