BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

福岡笹川賞『前検を斬る!!』

 福岡・笹川賞の前検が終わりました。横綱は、文句なしにこの選手!

 

f:id:boatrace-g-report:20171206172408j:plain

'★★★SS級

山川美由紀

 

 もーーー、手の付けようのない行き足です。第2班のスタート練習の1本目を見ていたらば、スリットほぼ同体から瞬時に1艇身以上突き抜けた艇あり。メンバー表に目を落とすと、それは紛れもない美由紀姐さんでありました。先入観も贔屓目もへったくれもなく、SGであれほどスリットから伸びる艇を見たのは何年ぶりか。もしもすべての艇が前検のままのパワーなら、間違いなく優勝します。今後、他の屈強な面々もパワー出しで追い上げると思いますが、このアドバンテージは大きすぎる! 怖いのは出過ぎのフライング、もしくは意識し過ぎてのドカ遅れでしょう。22号機、マジでヤバすぎっ!!'

 

f:id:boatrace-g-report:20171206172522j:plain

'★A級

松井 繁

 

 ドリーム組のスタート練習で、スリットからシュッと反応よく抜け出していた王者。この行き足があれば、1マークで自在に捌くことができます。それでもド迫力の行き足を誇る山川とはかなり差がありそうで、A評価まで(以下同)。それくらい、美由紀が凄いっす。

 

f:id:boatrace-g-report:20171206172535j:plain

峰竜太

 

 こちらは足合わせで魅せた。回ってすぐ、ターンの出口でいきなりターボエンジンが掛かったように突き抜けていく感じ。スタート練習ではスリットから半分くらい伸びる程度でしたが、その行き足で主導権を握り、回った瞬間のターボエンジンで他艇を置き去りにできるはず。どのコースでもアタマから狙えます。

 

f:id:boatrace-g-report:20171206172549j:plain

服部幸男

 

 珍しく?スリットからの行き足がゴキゲンでした。1艇身も突き抜けることはないけれど、こちらも半分ほど覗いて自在に展開を突けそうなムード。いつもはココの足がなくて後手を踏むことが多い服部ですが、今節はやってくれそうです。

 

f:id:boatrace-g-report:20171206172602j:plain

山崎智也

 

 白井英治と合わせて、回った瞬間に千切り捨てた足が素晴らしかった。「あるいは英治がワースト級かも?」という可能性も否めませんが、間違いなく上位レベルの回り足はあると思います。スリット付近の行き足は、ボチボチという程度でしたが……。' 

まあ、とにもかくにも山川美由紀オンステージという前検でした。前検タイムは……やっぱり、ね。

 

f:id:boatrace-g-report:20171206172616j:plain

'前検時計TOP10

①山川美由紀 6・76

②茅原悠紀  6・78

③菊地孝平  6・79

④江口晃生  6・80

 石渡鉄兵

 岡崎恭裕

⑦原田幸哉  6・81

 田口節子

⑨服部幸男  6・82

 寺田千恵

 平尾崇典

 秋山直之

 石野貴之'

 

 2位とはコンマ02差ですか。おそらく、実戦に行けばもっと他艇との差が出ると思いますよ。

 

'前検ワースト5

①海野ゆかり 6・95

②篠崎仁志  6・94

③毒島 誠  6・92

 前田将太

⑤辻 栄蔵  6・91

 寺田 祥

 丸岡正典'

 

f:id:boatrace-g-report:20171206172636j:plain

 山川22号機に次いで前評判の高かった海野57号機が、なんとなんとワースト時計!??? いったい何があったのか、本人のコメント等をチェックする必要がありそうです。(photos/シギー中尾、text/畠山)