BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

鳴門・女子王座TOPICS 3日目

'呪われたイン戦

 

今日のイン成績

②②③⑥③③④妨③④①①'

 

f:id:boatrace-g-report:20171207140408j:plain

 10Rまで、ことごとくイン選手が負け続けた。その10連敗を一言で表現するなら、「ボッコボコ」。「バック並走で競り負け」などという惜敗はひとつもない、どれも酷い負け方だった。1Rの宇野弥生は2コースに差された。2Rの廣中智紗衣は2コースのジカまくりを喰った。3Rの竹井奈美は3コースにまくられた。4Rの平田さやかも3コースにまくられた。5Rの垣内清美はコンマ08まで踏み込んだが、コンマ01の松本晶恵にズッポリ差された。6Rの岩崎芳美は4カド一撃まくりを浴びた。まさに、蹂躙、陵辱の敗戦。

f:id:boatrace-g-report:20171207140422j:plain

 インの悪夢は後半戦も続く。続くどころか、さらなる凶事が襲い掛かる。7Rの西村めぐみは、3コースのまくり差しに散った。しかも、待機行動違反のWパンチ。8Rの堀之内紀代子は1マーク手前で振り込み、転覆&妨害失格。9Rの池田浩美は3コースからまくった寺田千恵に抵抗して大競りぶっ飛び。そして10R、インの信頼度が高い永井聖美までが2コースのジカまくりを浴びて失速、そこに淺田千亜希が接触して不良航法を喰った。4つのレースで3人が減点&賞典除外……確実に10点を稼げるチャンス枠で、まさに悪夢のような災いが続いた。

f:id:boatrace-g-report:20171207140454j:plain

 ありえないほどのイン受難の1日の中、ただひとり、文句なしの逃げきりを決めたのが11Rの守屋美穂だ。重量挙げで鍛えたハートがモノを言うのか、ミボリンは何げにインが巧い。スリットから1マークまで敵の出方に動じることなく、自分のレースだけに徹するタフな心臓を持っている。

 今日の守屋も堂々たる逃げっぷりだった。起こしからすぐには握らず、タイミングを測ってからフルスロットル。コンマ16、全速。今日のスリットで唯一横一線になったという運も大きかったが、2コースの平山智加、5コースの田口節子ら強敵をまったく寄せ付けない完璧なインモンキーだった。

 インコースは、選手の心の機微がもっとも深く微妙に反映されるコース。私はそう思っている。自信、不安、動揺、度胸……スリットの隊形も含めて、それらさまざまな機微と対峙しながら1マークに向かう。そして、わずか数秒の間にそれらを克服した者が逃げきる。守屋の心根の中には、そんなイン戦に適したぶっとい芯のようなものがある。1年ほど前から、私が思っていること。

 ミポリンよ、いつか鵜飼菜穂子姐さんに続く生粋のイン屋になりなさい!! 君にはその資質と才能がある。ありすぎる!!

 今日の唯一のイン逃げを見て、私はその意を強くした。ミポリンには、イン逃げがよく似合う。

 

節子に続け!

 

f:id:boatrace-g-report:20171207140513j:plain

 初日は40代、2日目の昨日は20代にスポットを当ててきたが、もちろん女盛りの30代を忘れてもらっちゃ困る。今節も派手なレースは少ないが、逆に安定感では20代40代を圧倒しているのだ。スピードとテクニックがほど良く融合し、円熟の境地が成績に反映されている。

 今節は20代18人・30代17人・40歳以上17人ときれいに3等分されているので、世代別の活躍ぶりが明確に見てとれる。たとえば、昨日までの予選順位。18位までに、どの世代が何人いたか。

★20代…5人

★30代…9人

★40以上…4人

 ね、若手と熟女ばかり持ち上げていた私なのだが、実のところ30代が半数を占めていたのだ。まさしく円熟、抜群の安定感!

 そして今日の2Rで、その大将格である田口節子が大技を決めた。6コースからの俊敏にして豪快なまくり差し!! 昨日の平山智加も早かったが、銀河女王のスピードも凄まじかった。

 このまま、節っちゃんに続けーーー!!

f:id:boatrace-g-report:20171207140643j:plain

 そんなムードを感じたものだが、今日の円熟軍団は苦汁も舐める結果となった。前述、インで減点を喰った西村、堀之内、永井もこの世代なのである。で、3日目が終わっての予選18位は……

★20代…6人

★30代…7人

★40以上…5人

 昨日よりかなり拮抗したが、これでますます世代間闘争が面白くなったともいえる。明日の勝負駆け、どの世代が抜け出すのか??(photos/シギー中尾、text/畠山)