BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

津チャレカ『前検を斬る!!』

 津チャレカの前検が終わりました。総評から先に言うと、ダービー前検の瓜生正義くらい突出したパワーは見当たらず。せいぜいスリットから半艇身ほど覗く程度でしたね。足合わせでも「ちょっと強めじゃん」という選手が数人で、1~2艇身もぶっ千切る快速パワーにも出会えませんでした。初下ろしから日が浅いため、まだ進化・発展途上なのでしょう。ズバリ、パワー面から今節を占うなら「主役不在の戦国チャレカ」とお伝えしておきます!

 そんな「どんぐり状態」の中で、私なりに良く見えた選手をピックアップしておきます。

 

'S級(節イチ候補)

 

f:id:boatrace-g-report:20171212121135j:plain

★★赤岩善生

 スローでもダッシュでも、スリット付近で他艇より力強く加速して行った。まさしく「コース不問で半艇身覗く行き足」。極端な凹凸にならない限り一撃まくりは難しそうだが、スリットから主導権を握って自在に捌けるメリットはでかい。今年は『ミスターボーダー』にも程遠い賞金も、一気に圏内まで突き抜けるかも??

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171212121145j:plain

★★森高一真

 足合わせで同期の田村を寄せ付けず、スタート練習でも半分ほど覗く軽快な行き足を披露した。おそらく伸び型。このパワーが森高のスタイルに合うかどうかは微妙も、一発勝負のシリーズだけに伸びの破壊力をキープして戦ってもらいたい。絶好のチャンス!'

 

 

'A級(上位候補)

 

f:id:boatrace-g-report:20171212121209j:plain

★烏野賢太

 ダービー前検に続いての抜擢。とにかくスリット付近の行き足が機敏で、しっかり舟券に絡みそうな気配がぷんぷん漂う。最近のSGでは人気の盲点になりやすく、外枠のヒモ付けで穴を狙いたい。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171212121219j:plain

★菊地孝平

 回り足で赤岩より俊敏に動き、ストレートでも井口佳典を煽る勢いだった。ここ数年、SG前検ではモッサリした感じが多かったが、MB記念あたりから調整の正解を掴んだのかも知れない。この足なら再びシリーズリーダーも狙えるかも。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171212121229j:plain

★重成一人

 足合わせで吉川元浩を寄せ付けなかった。ターンの出口からぐんぐん伸びて行くスピードが魅力。アウトコースから決め撃ちのまくり差しを狙うタイプだけに、外枠でこそ大きく狙い撃ちたい。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171212121240j:plain

★林美憲

 スタート練習、ダッシュで攻めたときにスリット付近から半分近く伸びて行く。かなりの伸び型と見た。調整の可能性も多々あるが、このままの伸びを維持するようなら外枠で穴を狙いたい。'

 

 

 

 

 以上、6人を挙げておきます。メンバー的には、四国地区に偏りましたな。この他では山崎智也、齊藤仁、土屋智則が行き足主体に、中島孝平が回り足主体に強めに見えました。とにもかくにも較差が小さく、さらに整備によって大幅に変わる可能性も想定しておきましょう。あとは明日の実戦で、厳密にチェック!!

 前検タイムです。

 

'

前検時計TOP10

①井口佳典 6・36

 重成一人

③山崎智也 6・40

 湯川浩司

⑤松井 繁 6・41

 白井英治

 毒島 誠

⑧林 美憲 6・42

 徳増秀樹

 菊地孝平'

 

f:id:boatrace-g-report:20171212121253j:plain

 ほぉほぉ、井口と重成がちょっと抜けていて、3位からは接戦ムード。これ以降も0・01秒ごとに多数がひしめき合い、戦国チャレカを匂わせています。で、この中で要注意人物は湯川浩司。今日の試運転は1~5班がバック追風5m、6~9班が同3mという環境でした。つまり、前半チームの方が断然速い時計が出やすかった。そんな中、後半チームから唯一ベスト10に食い込んだ湯川、実に不気味であります。

 

'前検ワースト5

①馬場貴也 6・59

②濱野谷憲吾 6・55

 山口 剛

 篠崎仁志

⑤岡村 仁 6・54'

 

 ん、初下ろしから1分45秒1という断トツのレース時計を誇る64号機=馬場クンが、なぜか断トツのワースト時計?? ま、これは気にする必要がないと思います!!(photos/シギー中尾、text/畠山)