BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

津チャレカTOPICS 3日目

 今日は、トピック&賞金王ボーダー付近の勝負駆け状況から書こう。

 

躍進、13位!

 

f:id:boatrace-g-report:20171212135920j:plain

 

賞金王ベスト12決定の鍵を握る賞金13位レーサー齊藤仁が、3日目にして準優への当確ランプを灯した。昨日まで2332と着をまとめてきた齊藤にとって、今日の10Rは正念場の1号艇。勝てばほぼ予選突破が決まるし、逆に大敗すると明日(6号艇)の首筋が寒くなる。

 その10R、コンマ11で先マイした齊藤は、4カド三井所のまくり差しを浴びた。が、2マークの鋭角差しで舳先を突っ込み、逆転の「抜き」で10点加算した。節間5戦で38点、勝率7・60。これで明日はたとえ6着でも6・50。十分な蓄えができたわけだが<準優の好枠=優出可能性アップ=賞金王入りアップ>へ、少しでも上の着順を狙ってくるだろう。パワーはこの成績の通り安定感抜群のバランス型で、6コースからでも十分に戦える。

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171212135937j:plain

 さてさて、今節は齊藤が優出するかどうかで、最終日の勝負駆けの場合分けが極端に変わる。優出すれば、相当に厄介な計算が必要とされるだろう。それだけ記者席からの帰りが遅くなるわけだが、この場合分けの計算がチャレカの最大の愉しみでもあるんだよなぁ。仁ちゃんには、明日しっかりと上位着を取ってもらって、準優好枠→優出を決めてもらいたい。

       

 

 

 

 

 

熾烈、9~11位!!

 

f:id:boatrace-g-report:20171212135956j:plain

 一方、仁ちゃんに追われる身の上の11位・中島孝平も順調に予選ptを加算している。今日は鬼門の6・5号艇だったが、粘り強い走りで4着・2着。艇番よりもはっきり上位の着を取りきったのだから、上々の1日と言うべきだろう。この12点増しで、5戦34点。明日の2号艇で4着あたりなら準優当確だろうし、さらに好枠を狙える枠番でもある。今節は、スリットから田村隆信や赤岩善生に叩かれつつ1、2着など、運&リズムも抜群の中島。当面のライバル田村が苦しんでいるだけに、明日の一戦で逆転を決定させる可能性も少なくない。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171212140008j:plain

 で、その賞金10位・田村の明日は、まさに超メイチの勝負駆け!! 6R3号艇で①着なら6・17、②着では5・83というデッドラインをまたぐ勝負になる。こんな時は捨て身で攻める男だけに、舟券的には3の頭からガツンと攻める手もありそうだな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171212140021j:plain

 現在、賞金9位でかなり有利な立場の湯川も、安穏とはしていられない状況に陥った。今日は2着6着と勝率を落とし、明日の12R4号艇で②着なら6・00……万が一にも「田村&中島が先に当確ランプを灯し、自身が予選落ち」なんてことになると、一転して湯川が崖っぷちに立たされる。行き足~伸びがトップ級の湯川だけに、カドからS一撃の強攻を仕掛けるとみた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171212140037j:plain

 ちなみに……断崖絶壁に片足で立っている12位・峰竜太はというと、鳴門・初日の11Rで他艇にぶっちぎられ、ダンプなどの鬼気迫る追撃を見せたが、これが裏目に出て転覆、失格……気持ちは痛いほどわかるが、完全にテンパッたターンミス(おそらく選手責任?)で自滅してしまった。4日間の短期シリーズだけに、優勝は絶望的だろう。齊藤仁の活躍と照らし合わせると、残留の可能性はさらに低くなってしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台頭、45位!!!

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171212140059j:plain

昨日6・5号艇でのピンピン連勝で一気に予選3位まで浮上した森高一真が、今日も文句なしの2コース差しでさらに10点を加算した。この3連勝がもたらしたご褒美は、予選トップ!! しかも、明日は10R1号艇の1回乗り!!!! 簡単に言ってしまうと、明日から3回連続で逃げきったら嬉しいSG初優勝、さらに賞金王トップ12入りの可能性大なのである(現時点ではV=当確とは言えない)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171212140112j:plain

 もちろん、 このイン逃げ3連発はなかなかに至難の業で、多くの予選トップ者が脱落してもいるのだが、一真には是非とも達成してもらいたい。機力はレース足を中心に節イチ級、イン戦でもっとも力を発揮するパワーだと思うぞ。あとは、己との勝負。前検で『武士道と白色』という本を持ってきたらしいので、それを熟読してインの武士道を極めるがよい、一真!!(あれ、本のタイトルが一文字だけ違うような……)

 

 以上の出来事を踏まえた上で、最後に賞金ランキングをば。

 

 

 

 

 

 

 

 

'賞金ランクTOP20 予選 準優条件

①瓜生正義→  11位 ②⑥

②池田浩二→   6位 ④⑤

③新田雄史→   2位 ⑤⑥

④松井 繁→   18位 ③③

⑤毒島 誠→   29位 ②②

⑥太田和美→(休み)

⑦井口佳典→(帰郷)

⑧篠崎元志→(休み)

――以上当確――

 

          20日  21日 予選 準優条件

⑨湯川浩司 6209万 6230万 22位 ②

⑩田村隆信 6150万 6175万 26位 ①

⑪中島孝平 6018万 6041万 10位 ⑤

⑫峰  竜太 5920万 5927万(鳴門初日)

――――

13齊藤  仁 5578万 5611万 4位  ☆

14篠崎仁志 5389万 5397万 46位 ―

15田中信一郎5367万(帰郷)

16秋山直之 5195万 5214万 23位 ②

17平石和男 5164万 5182万 41位 ―

18丸岡正典 5075万 5099万 27位 ①

19山崎智也 5032万 5050万 15位 ③

20吉田弘文 4954万 4967万 37位 ―

45森高一真 3599万 3618万 1位  ☆

※千円単位切り捨て、準優ボーダー想定6・00

(photos/シギー中尾、text/畠山)'