BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THEピット――深き思索

 

f:id:boatrace-g-report:20171212140706j:plain

1R発売中、足合わせをしていた齊藤仁と三井所尊春が、

並んでピットへと戻ってきた。リフトに乗っかったところからスタートした会話はそこから延々と続く。

二人とも表情は明るい。手応えを確認し合っているようなのだが、

お互い感触が良かったのだろうか。「出足がいい」なんて言葉も

ちらりと聞こえてきたりして、

準優当確組の余裕すら感じられたものだった。

 

あの会話の中身が、チルト3度に関するものだったとは……。

そう、やったのだ、三井所がチルト3度を。

3R、6号艇で出走した三井所のチルトはマックス! 

予想外であったし、両者の会話場面を目撃していたのだから、

もっと耳を澄ませておけばよかった。

今となっては、「出足がいい」は三井所の言葉か、

齊藤の言葉か、よくわからないのだ(三井所だったりしたら……)。

 

結果は4着だったが、三井所のチャレンジ精神に拍手! 

準優もレースを面白くしてほしいぞ。

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171212140725j:plain

それにしても、

仁ちゃんは相変わらず好漢だ。三井所との会話が終わったころ、

岡村仁がモーターをボートに装着しようとしていた。

これをヘルプしたのは、たまたま通りかかった濱野谷憲吾。

支部が違おうが、先輩だろうが、こうした場面で手を貸すというのは、ボートレーサーに叩き込まれた精神である。

濱野谷は当たり前のように岡村と一緒にモーターを持ち上げており、

岡村も恐縮しつつ感謝していた。

すると、いつの間にか仁ちゃんも駆け寄っていた。

仁が仁をヘルプだ。つまり、ボートを装着場に置くと、

速攻で岡村のもとに走り、防水カバーなどを手渡したりしたというわけである。その素早さには本当に驚いたし、

岡村もなぜかあらわれた齊藤に驚きつつ感謝するのだった。

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171212140739j:plain

 その後には、

森高一真と談笑する姿もあった。実はこの二人、けっこう仲がいい。

東京支部と香川支部、83期と85期、優しい顔つきとコワモテだが、

結びつきは深いのである。もっとも、森高もなんだかんだで

好漢ですけどね。見た目はともかく、好漢同士の二人なのだ。

 

齊藤は、賞金ランク13位。現時点では次点の位置にいる。

もっとも12位圏内に近いところにいるわけだ。ノルマは優出。

予選突破は当確だから、明日が最大の勝負駆けとなる。

好漢・仁ちゃんが明日、どんな表情を見せるのか、

どんな戦いを見せるのか、本当に楽しみだ。

そして、最高峰の舞台に立つ仁ちゃんを見てみたいとも思う。

あの場でもとびきりの好漢ぶりを見せてくれるのか、それとも……。

今日明日の2日間、最注目の一人であることは間違いない。

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171212140753j:plain

 仁ちゃんの笑顔に出会っているからか、チャレンジカップの4日目とはいっても、

極度のピリピリ感をピットにいて感じたわけではなかった。

昨日までとも変わらないし、普段のSGとも

それほど違いがあるわけではない。

ただ、難しい顔をしている選手をけっこう見かけたりはした。

難しい顔というか、深く考え込む顔といったほうが正しいだろうか。

森高にしても、仁ちゃんと別れたあとはそんな顔になっていたし、

試運転から戻ってきた選手たちが係留所で

じっと考え込む選手がけっこういた、烏野賢太が印象的で、

モーターを凝視しながらぴたりと動きを止め、

30秒ほどもそのままの態勢だった。おもむろにペラを外し、

整備室に駆け込んでいったが、あの30秒ほどの間に

調整方法を頭の中で練り込んでいたのだろう。

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171212140810j:plain

 湯川浩司の場合は、

エンジン吊りに出てきて、仲間の帰還を待つ間、

時間が止まったかのようにピクリとも動かずにいた。

もし声をかけたりしたら、確実に深き思索を断ち切ってしまっただろう。

ベスト12入りを決めるためには、少なくとも予選を突破したい湯川。

調整にしろ、レースでの作戦にしろ、いくらでも考えることはあるだろう。

そこにいるだけで背筋が伸びるような、

そんな緊張感はたしかになくとも、

選手の脳内コンピュータはフル回転しっぱなし。

そういう局面は今日に限らず、これまでのSGでもあったはずなのだが、それを強く強く感じさせるあたりが、

チャレンジカップらしさなのかなと思った。

 

(PHOTO/中尾茂幸 黒須田=絡み写真 TEXT/黒須田)