BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THEピット――勝負駆けは終わらない

 5日目を迎えて、賞金王行きの可能性が残された選手は絞られた。13位以下で一般戦回りになってしまった選手は、今年のROAD to 住之江に終止符を打ったことになる。

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171212141658j:plain

 ……と思っていたら、そうではない選手が一人いた。篠崎仁志だ。「少しでも多く稼いでおきたいんですよ」と朗らかに、力強く語る。何か入用でもございましたかね。違う。宮島周年のフライング休みは賞金王にかかっている。普通であれば、年末はお休みだ。しかし、賞金王に関しては、「賞金ランク15位以内の選手はF休みをずらすことができる」という規定がある。決定戦出場のベスト12はもちろんのこと、13~15位の選手もいわゆる予備選手として参戦し、賞金王シリーズ戦に出場できるのだ。

 篠崎は現在14位。この位置をキープできれば、賞金王シリーズには出られる。しかし、上から2人、順位を落とすことがあれば、このままでは16位に弾き出されることになる。篠崎としては1円でも多く稼ぎ、いや、たとえば今日連勝して明日のツッキー選抜に潜り込み、高額賞金のレースに出場することは必須なのである。

 篠崎は、賞金王シリーズ勝負駆け!

 今日も明日も、篠崎のモチベーションは突出しているぞ。

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171212141730j:plain

同じ意味で、田村隆信も今日は気を緩めている場合ではない。

賞金ランク10位とはいえ、9~11位のなかで唯一の予選落ち。

ということは、いつでも11位に落ちる可能性はあるし、

ということはけっこう寒い境遇なのだ。

だから、朝から田村は精力的に動いている。

表情も昨日までと変化は見られなかった。

一瞬、表情が緩んだように見えたのは、

森高一真のある姿を目にしたとき。それは後ほど記す。

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171212141752j:plain

対照的というほどではないが、少し落ち着いたように見えたのは、

湯川浩司だ。そう、準優進出により、ベスト12入りをほぼ確実にしたのだ。緊張が解けたとしても、まあ当然ではあろう。

「あ、そうなん? ぜんぜん知らんかった」

 

実は湯川、この状況をわかっていなかった。

というか、気にしていなかった、が正解か。

準優進出でだいぶ楽になった、くらいの感覚はあっただろうが、

細かい計算はまったくしていなかったのだ。

だったら伝えないほうがよかったかな、とも思ったが、

それを知っても湯川の表情は変わらなかった。

つまり、準優を全力で戦うのみ、なのだ。

 

賞金王出場はもちろん大きな目標。

だが、そのためだけに戦うのではない。

この場においては、まず狙うのは優勝だし、

そのためには優出しなくてはならない。

その結果がベスト12入りをもたらすわけであって、

楽になったからって気を緩めるわけではないのだ。

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171212141806j:plain

それは、逆転を目指す齊藤仁についても同じことだ。

自分がどんな立場に置かれているかはわかっている。

現在13位という順位は、すなわち今日最大のキーマンだという自覚もある。だが、それもあくまでもここまでの積み重ねの結果なのだ。

「みなさん『気合入れて頑張ります』的なコメントを

引き出したいんでしょうけど、僕の中からは出てこないんですよね。

これまでだって気合はいっていたかもしれないし、

その意味では今日ももちろん入っている。

今日もいつも通りやるだけですよ」

 

ただ、もちろんベスト12入りへの最大のチャンスだという意識はある。優出しなければ目がなくなるのだということもわかっている。

だが、わかりやすいのはこの言葉だろう。

「去年もチャレンジカップに出たわけだから、

優勝すればベスト12入りできたわけですよ」。

13位だからどうこうではない。この場で勝負できることが大きい。

そのうえで、いつも通りに全力で戦うわけだ。

 

齊藤仁は、優出を目標としているわけではない。

ただただ、いつも通り勝利をもぎ取りにいく。

その先に、大きな結果があるのである。

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171212141822j:plain

さて、予選トップの森高一真。

誰もが森高の様子を注目しているわけだが、

今朝はなかなか姿をあらわさなかった。

朝の試運転もしていないし、レースが始まっても顔を見せない。

1、2Rには四国勢が出場していなかったから、

エンジン吊りにも出てこない。

テレビも新聞も含めて、報道陣がみな森高の登場を待ち構えていた。

ようやくあらわれたのは3Rの展示後。

その瞬間、ピットがざわっと動いた。

テレビカメラ数台、スチールカメラ数台、その周辺の人たち、

話を聞きたい人、などなどが一気に森高を取り囲んだのだ。

 

よっ、超大物!

 

 

先ほどちらり書いた、田村が表情を緩めたのは

まさにこれを目にしたときで、

控室に戻る際にこの事態と出くわしたのだ。

それほどまでに、森高を中心とする輪はデカかった。

来日したポール・マッカートニー級である(←言い過ぎ)。

僕はこの欄に「森高はまったく姿をあらわさなかった」と

書こうと決めて、ピットを後にしようとしていたのだが、

まさにそのとき、この光景を間近で目の当たりにしている。

ちょっと面白くなって、僕もその輪に加わり森高の様子を眺める。

女性キャスターの質問を受けてニヤケ顔の森高を見ながら、

なんだか感慨深くなってしまったなあ……。

 

 

(PHOTO/中尾茂幸 黒須田=森高 TEXT/黒須田)