BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

“本紙予想”賞金王決定戦&賞金王シリーズ戦優勝戦

11R 賞金王シリーズ戦優勝戦

1コース想定=前本 まくられ率9.9% 差され率9.9%

2コース想定=山口 逃がし率36.6%

展開予想のカギ・山口2コース時まくり/差し=4/10

展開予想のカギ・桐生3コース時まくり/差し=6/2

展開予想のカギ・徳増4コース時まくり/差し=1/7

展開予想のカギ・江口5コース時まくり/差し=1/0

展開予想のカギ・茅原6コース時まくり/差し=0/1

江口のコース獲りがカギになりそうだが、結局は枠なりになるのではないだろうか。攻め手は3コースに入る桐生。思い切ったツケマイを放ちそうで、これが前本に届くかどうかがポイントとなりそう。

前本は1コース1着率が高く、信頼度の高い選手だが、敗れるときはまくられも差しもあるというタイプ。山口の2コース逃がし率が決して高くないことを考えれば、桐生から狙ってみたくなるところだ。ただ、山口自身も基本は上を叩かせないタイプで、前本ではなく山口が桐生と対峙する可能性がある。その場合は両者が競りになることもあるだろう。その場合、山口が前本にとって格好のカベになる。

結論は、前本の逃げ切り狙い。桐生が握ってできる差し場に飛び込む徳増が相手本線。

◎前本 ○徳増 ▲江口

3連単1-45-全 

12R 賞金王決定戦

1コース想定=池田 まくられ率9.0% 差され率22.4%

2コース想定=中島 逃がし率30.2%

展開予想のカギ・中島2コース時まくり/差し=2/16

展開予想のカギ・新田3コース時まくり/差し=1/3

          4コース時まくり/差し=0/2

          5コース時まくり/差し=0/4

展開予想のカギ・毒島4コース時まくり/差し=1/4

          5コース時まくり/差し=1/4

展開予想のカギ・篠崎5コース時まくり/差し=0/2

          6コース時まくり/差し=0/1

展開予想のカギ・田村3コース時まくり/差し=4/6

          4コース時まくり/差し=5/7

          5コース時まくり/差し=0/2

          6コース時まくり/差し=0/1

進入が実に流動的なため、それぞれの選手のデータをたくさん記させていただいた。ただ、池田、中島はコース譲らないと見て、1~2コースは枠番通りと想定した。

こうなると、なんとも気になるのは、中島の2コース逃がし率の低さである。まして、田村が動けば起こしは深くなるわけだが、なおさら池田にとっては厄介な状況だ。機力、実力的に1号艇の池田には逆らえないと思いつつも、ここは思い切って池田以外から狙ってみる。

3コースより外の選手のデータをざっと見ると、まくり1着のほうが差し1着より多いタイプというのが少ない。田村がセンターまで潜り込んだ時にはまくりがあるが、新田、毒島あたりが主張してくれば、強攻派は不在というメンバー構成だ。新田にせよ、毒島にせよ、主武器はまくり差し。センターから一気に内を叩いてくる展開は、田村がセンターまで入らない限りは考えにくい。

ならば、2コース成績が突出している中島が有力か。中島は2コース差し1着率と2コース逃がし率が同数値。インを逃がす確率と自身が差し切る確率が同じなら、ここは差し切るほうを獲りたい。本命は中嶋だ。相手は池田、篠崎、田村。

◎中島 ○池田 ▲篠崎 △田村

3連単2-156-全 

なお、予想はこうなりましたが、トライアルをおおいに盛り上げてくれた田村の頭舟券も後悔しないよう買いたいと思います。

今年もお付き合いいただきありがとうございました。来年もよろしくお願いします!