BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

丸亀オーシャンTOPICS 3日目

 

8・00を超えろっ!!!!

 

 丸亀水面といえば「普通にインが強く、さらに準優&優勝戦になるととびっきりインが強い」というのが私のイメージだ。つまり、予選トップ選手のアドバンテージがとびっきりでかい水面なのである。では、今節のポールポジションをゲットするのは誰なのか。今日のレースを振り返りつつ、その行方を占ってみたい。

 まずは……。

 

f:id:boatrace-g-report:20171213165308j:plain

「兵庫の吉田です。岡山の吉田でもなく、福岡の吉田でもなく、ひょーごの吉田です!」

 開会式で力強く自己アピールした兵庫の吉田俊彦が、初日後半から怒涛の3連勝。まくってまくり差して逃げて、と変幻自在なテクニックを駆使して予選トップに躍り出た。前検では断トツのワースト時計に甘んじた俊彦だったが、とにかく乗りやすいのだろう。舳先が自分の指示どおりにキュッキュキュッキュと軽快に動いている。その代わりに伸び足は中の下レベルか。まあ、常に伸びより乗りやすさ(出足、回り足、サイドの掛かり)を重視するタイプなので、この程度で十分なのだろう。このまま明日もピンピン街道を突っ走って、2年前の芦屋グラチャン(優勝戦1号艇で3着)のリベンジか!?

 

f:id:boatrace-g-report:20171213165323j:plain

 だが、今節の流れを見ていると、予選トップはそう簡単には決まりそうにないのだな。初日に連勝した重成&太田も外枠で大敗したし、今日の9Rでは3・2・1着と絶好のリズムでイン戦に臨んだ「福岡の吉田」弘文も菊地の一撃まくりを浴びて5着に沈んだ。ほとんどの有力選手がどこかで落とし穴に嵌っている混戦シリーズなのだ。明日の俊彦に残れた枠も5・6号艇。回り足と乗りやすさで、この高いハードルをどれだけ克服できるか。昨日までトップだった今垣光太郎も、明日は6号艇の1回走だし。

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171213165339j:plain

 こう考えると、俄然有利に見えてくるのが「大崩れせずに4日目を迎え、しかも好枠のレーサー」だな。たとえば、目下5位の徳増秀樹。今日まで粘り強い走りで1・2・3・3と着をまとめ、明日に残すは1・2号艇。仮に枠番どおりの着順を獲れば、節間8・00。混戦シリーズだけに、この勝率でトップに立つ可能性も低くはない。ここ2年、実に安定したレースぶりでSG常連(準優常連というべきか)になった「静岡の遅れて来た大物」に、絶好のチャンスが訪れるか!?

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171213165355j:plain

 明日の好枠といえば、「岡山の吉田」拡郎も大チャンス。今日の4Rの4カド一撃まくりで一気に勝率を引き上げ、後半12Rも5号艇から激闘の末に3着をもぎ取った。そして、明日の予選ラストランは1号艇の一発勝負! まんまと逃げきれば大台の8・00に到達する。今年になって絶好調、泣く子も黙る「拡変」に突入した今なら勝負駆けのイン戦でも乗り切ることができるだろう。「90期の落ちこぼれ」が、ついに艇界の頂点に立つのか!?

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171213165409j:plain

 いや待てよ、節イチの伸びを誇る14号機・前田将太を忘れちゃいまいか。今日も6号艇の難関で楽々と?2着を獲りきり、節間8・00。オール3連対のまま予選3位に浮上した。とにかく自慢の伸びーーーるパワーを信頼しきっており、それを全面に押し出すレースに徹しているのが気持ちいい。明日、残された枠は2・3号艇。伸び型のエンジンにはやや厄介な枠でもあるのだが、まくって連勝なんてことになれば8割がたトップ通過になると思う。あの周年記念優勝戦1号艇でのありえない転覆(『若松の悲劇』)から、はや1年が過ぎた。明日の結果次第では、さらなる大舞台の1号艇でリベンジを果たすチャンスが訪れる。

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171213165427j:plain

 いやいや待てよ、この将太よりも上位ランク、いつの間にやら2位につけている男がいるのだよ。愛知の杉山正樹。確か選手紹介で「大穴を開けまーーす」などと暢気なことを言ってた気がするのだが、ダークホースどころかV候補の有力候補になってしまった。現在これまた8・00で、明日は2号艇の一発駆け。今日の11Rで将太との大激戦に敗れたのがちと痛いが、勝利=トップの可能性は十分にある。それにしても……初日2R、エース機・中島の追撃を退けて逃げきったときに「なかなかの足だな」と唸ったものだが、まさかここまで大活躍するとは……。

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171213165442j:plain

 いやいやいやいや待て待てよ、もうひとり、ヤバい男がいるぞ。初戦6着から怒涛のまくり差し3連発(2・1・1着)でV争いの最前線に浮上した濱野谷憲吾だ。昨日、あれこれ書いたので控えめにするが、まさか6号艇6コースでも勝ってしまうとは……自力で攻めてくれた菊地孝平さまさまとはいえ、今日のまくり差しのハンドルも早くて速かったなぁ。明日の憲吾も好枠の1・3号艇。もしもこれを連勝するようなら勝率8・17で予選を終えることになる。

 うーーん、どうやら明日のキーワードは「8・00」だな。これを超えた者が、優勝へ一歩も二歩も近づくとお伝えしておこう。最後に、8・00想定の条件も記しておきます。

 

★予選トップ勝負駆け状況

※トップボーダー想定8・00

①吉田俊彦(5・6号艇)…③③

②杉山正樹(2号艇)…②

③前田将太(2・3号艇)…②②

④今垣光太郎(6号艇)…①

⑤徳増秀樹(1・2号艇)…①②

⑥吉田拡郎(1号艇)…①

⑦濱野谷憲吾(1・3号艇)…①①で8・17

 さてさて、あなたは誰がトップになると思いますか?? 私のイチオシは「拡変」かな????(photos/シギー中尾、text/畠山)