BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『準優はグリーンカポックが大暴れ!?』予想

 ダービー勝負駆け作戦。1Rは5-6から作間抜け、2Rは1-2から寺田抜け……リズム最悪だなぁ。さあ、気を取り直して波乱含みの準優です。

9R

 ①濱野谷憲吾(東京)B

 ②吉田俊彦(兵庫)B

◎③菊地孝平(静岡)B

 ④吉川元浩(兵庫)A

 ⑤今垣光太郎(福井)B

★⑥田中信一郎(大阪)S

進入123456

 ⑤⑥が動くも内4艇が徹底ブロックしてスローの枠なり3対3? 横一線の100m起こしならば、菊地のスタート力がモノを言います。シリーズ後半になって全速で行けるくらい見えてきたと言うから、おそらくコンマ07全速あたりか。F持ちの憲吾、伸びない俊彦では抵抗できませんね。一撃まくり。相手は隠れ超抜の信一郎で勝負します。また、菊地が案外伸びなかった場合に備え、こっそり15-6-135もバラで押さえておきます。ここ半年の信一郎の6コースは14戦で2着5回、3着5回。峰よりも3連率が高いんですぞ~!

3連単★3-6=全

10R

◎①吉田拡郎(岡山)A

 ②徳増秀樹(静岡)A

 ③前田将太(福岡)A

 ④太田和美(大阪)A

 ⑤中島孝平(福井)S

★⑥深川真二(佐賀)A

進入126/345か162/345

 準優でいちばんパワー相場が高い番組。初日の機力番付に指名した6機のうちの4機(3~6)も集結し、目移りしてしまいます。が、機力&スタートが揃えばイン断然有利がボートレースの鉄則。昨日はターンミスで予選トップを逃した拡郎が、豪快なインモンキーで抜け出します。相手は誰が来てもおかしくないので、もっとも配当的な妙味が高い深川で勝負。2、3コースに潜り込み、百戦錬磨の度胸とテクで粘り込みます。

3連単★1-6=全

11R

 ①杉山正樹(愛知)A?

◎②重成一人(香川)A

 ③池田浩二(愛知)B

 ④瓜生正義(福岡)B

 ⑤岡崎恭裕(福岡)C

★⑥松井 繁(大阪)B

進入126/345

 さあ、ここです。予選トップでSG初準優という離れ業をやってのけた杉山君。怒涛の勢いで壁を突き破るか、プレッシャーに呑み込まれるか。どちらも想定できるなら、配当面を考えて「消し」。地元の重成が待機行動から嫌味を付けて、まくりか差しか自在に捌くとみます。相手は王者・松井。3コースに潜り込み、重成の動きに応じて的確なパンチを繰り出します。2、3着付けで。

3連単★2-6=全

 こうして見ると、すべて緑カポックの2、3着頼み。6号艇が大暴れしている今節、今日もグリーン旋風を巻き起こせ! ってなわけで、私の予想どおりの決着なら①拡郎②重成③菊地④信一郎⑤深川⑥松井ってなことになるのですが、いかに??