BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『前検を斬る!!』

 三国の前検が終わりました。すべての足合わせ~スタート練習を見たつもりですが、選手のパワー気配を記す前に一言。

☆スタート練習がバラバラすぎるっ!!!!

 SGの前検でもスタート練習はバラけがちなんですが、今日のはひど過ぎましたね。イン選手を中心にコンマ50あたりのドカからプラス20あたりのFまで、合わないこと合わないこと。もちろん、明日の本番ではその誤差はギュッと縮まるとは思いますが、「きれいなスリット横一線にはならない」と考えたほうがいいと思います。まだ初日だし、台風も近づいてるし。

 

 さて、パワー気配です。まずは、モーター抽選でトップ3に挙げた銘柄機から。

 

★垣内清美=22号機

 結論から書くと、「まったくの不明」。足合わせに一度も現れず、スタート練習でもコンマ50、コンマ47などスタートが合わず(合わせず??)他艇との比較ができなかった。これはもうお手上げで、明日の実戦でチェックするしかありません。

 

★宇野弥生=44号機

 こちらはチェック要素がいくつかありましたが、期待した割にはピンと来なかった。足合わせは負けない程度、スタート練習でもちょっと伸びるかなぁという感じ。現状、良くて中の上あたりか。番付には入れられませんね。

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171213175253j:plain

★三浦永理=35号機

 エリーは良かったと思います。足合わせでは池田明美に伸び勝ち、渡辺千草にもちょい勝ち。スタート練習でもスッと伸びる行き足が見られました。1艇身突き抜ける破壊力はないけど、スリットから主導権を握れるバランス型か。エリー向きの足だと思います。Aランク。

 

 以上、垣内「??」、宇野「△」、三浦「○」とお伝えしておきます。で、私の勝手な機力番付は……

 

f:id:boatrace-g-report:20171213175305j:plain

SS級(節イチ候補)

★★★西村歩

 足合わせでもスタ練でも、出足~行き足が超ゴキゲン!! 足合わせでは向井美鈴を千切り捨て、スタ練のインコースではあえて起こしを他艇よりかなり遅らせ、そこからグイグイ伸びてコンマ02という完璧なリハーサルをやってのけた。伸びは一息かもしれないけれど、あの出足~行き足があれば何コースからでも舟券に絡めるはず。要注意!

 

f:id:boatrace-g-report:20171213175317j:plain

S級(抜群候補)

★★水口由紀

 ターンの出口からシュッと反応し、スリット付近までスーッと伸びてゆく。高橋淳美をぐんぐん引き離して行ったレース足に惚れ込みました。スタート練習ではスリットから半分ほど煽る感じで、この足があれば百戦錬磨のテクが生かせるはず。外枠で穴狙いをしたい好脚です。

 

f:id:boatrace-g-report:20171213175331j:plain

★★長嶋万記

 西村に良く似た感じで、出足が超抜、行き足が抜群というムード。圧巻だったのはスタ練の2本目、3コースから早めに起こした万記はスリット手前で時計合わせのアジャスト。上体を立てて落としてからまたレバーを握ったのですが、そこからまたぐんぐん伸びて他艇を半分~ひとつやっつけていた。続くイン戦の伸び返しも凄まじかった(F)。あの出足、怖いのは相手よりもFかも??

 

f:id:boatrace-g-report:20171213175343j:plain

A級(上位候補)

★寺田千恵

 あまり確信は持てないものの、武藤綾子と合わせたときのバック中間あたりからの伸び足に力強いオーラを感じました。この足があるときのテラッチは、サディスティックに攻めるんです。ただ、スタート練習のスリット付近では、期待したほどの行き足~伸びを感じなかった。それがちょっと気になります。

 

f:id:boatrace-g-report:20171213175354j:plain

★今井美亜

 これもスリット付近の行き足~伸び。何度も水面に出てきて、出てくるたびに極端に違う感じではあったが、樋口由加里と合わせたときの伸びは凄まじいものがあった。地元でもあり、そのゾーンに仕上げきれば、外枠からでも一撃の大穴がある。とりあえず、展示タイムは必ずチェックしたい。

 

f:id:boatrace-g-report:20171213175405j:plain

★堀之内紀代子

 これは伸び。スタート練習で6コースを2度選び、2度ともスリットからぐんぐん加速していました。おそらく出足は弱そうだけど、Sタイミングはそこそこ合ってそう。間違いなく、外コース想定で買い。6号艇でも一発ありますぞ~!!

 

 これにA三浦永理を含め、パワー番付は以下の通り。

 

SS級/西村歩

S級/水口由紀、長嶋万記

A級/寺田千恵、今井美亜、堀之内紀代子、三浦永理

 

 さて、前検タイムです。

 

前検時計TOP10

①池田明美 6・50

 堀之内紀代子

③渡辺千草 6・51

 谷川里江

 福島陽子

 水口由紀

 海野ゆかり

 中谷朋子

⑨日高逸子 6・52

 寺田千恵

 倉田郁美

 田口節子

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171213175420j:plain

 おっと、エリーに伸び負けたはずの明美がトップ?? エリー=6・57というのは、ちょっと気になる数字ではあります。それはそれとして、このデータを鵜呑みにしてはいけませんね。このトップ12は、すべて前半1~4班の選手が独占しています。後半5~9班は風速がかなり変わったと見るべきでしょう。ちなみに後半のトップ時計は6・53で、小野生奈、喜井つかさ、今井美亜の3人が並んでいます。

 

前検ワースト5

①金田幸子 6・63

②片岡恵里 6・60

 細川裕子

④向井美鈴 6・59

 犬童千秋

 

 トップ12とは真逆で、こちらはすべて後半5~9班の選手たち。金ちゃんだけ抜けているのがちょっと気になるけど、必要以上にナーバスになる必要はありませんな。風の影響が大きすぎた、とお伝えしておきます。(photos/シギー中尾、text/畠山)