BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

TOP12インタビュー

11R

 

①太田和美(大阪)

 

f:id:boatrace-g-report:20171218093104j:plain

(ファンから「絶対獲れよーー!」)いや、まだ一走もしてないですから(笑)。今年はいいリズムでしっかり結果を残した。この3日間は順調でした、まずまずいい感じで調整もできました。機歴も良さそうだし。平和島で今年のグレードレースを優勝したのは僕だけですから、相性は最高にいい。あとは自分ができるか、というところですね。(1st組とのメリットは)正直、まったくわからないです。でも内枠3人には意地があるんで、頑張れると思います。

 

②松井 繁(大阪)

 

f:id:boatrace-g-report:20171218093124j:plain

 今年の前半はソコソコ良かったけど、後半にかけて良くないですね。リズムは気にせず4走勝負したい。イチかバチかで行くつもりです。イチかバチかです。勝率が見劣るエンジンで、そんな感じで、フツーですかね。平和島との相性は、良くないと思います。あとはイチかバチかです。(司会「イチかバチかが3回も出ましたが、最後にひとこと」)はい、イチかバチかで4日間がんばります。

 

③吉田拡郎(岡山)

 

f:id:boatrace-g-report:20171218093140j:plain

 この舞台を目標に来たので幸せです。できるだけの調整を3日間やってきました。今年はずっと絶好調です! 出足は何をやってもまあまあ良いんですが、直線系統がちょっと……でも、昨日は満足のゆく仕上がりでした。平和島との相性はいいと思います。今日はたぶん3コースを死守して攻めるレースをします。小技は得意じゃないんで。全力で頑張ります。

 

④毒島 誠(群馬)

 

f:id:boatrace-g-report:20171218093154j:plain

(連勝で来たが)これからが本当の戦いです。もう一度引き締めなおします。足はいつも通り、いい仕上がりです。もう微調整でいけます。(拡郎が仕掛けると言ったが)僕からも仕掛けられるよう、しっかりスタート行きたい。4日間、死に物狂いで行きたいと思います。

 

⑤丸岡正典(大阪)

 

f:id:boatrace-g-report:20171218093231j:plain

(大阪が3人同居)素晴らしいですね。昨日のスタートは自分が思ってるよりも早かった。(同期がフライングしたが)田村君はしっかりしてるので大丈夫だと思います。足はまあまあな感じで、プロペラしかしないんですけど、もうちょっと良くなりそうです。平和島との相性は、あんまり良くないですね。外枠ですけど、2走使ってる強みもあると思うので好配当を出したいと思います。

 

⑥井口佳典(三重)

 

f:id:boatrace-g-report:20171218093308j:plain

 今年はまあ、それなりですかね。足は正直ちょっと厳しいかも。転覆してからちょっとワルなってます。対策は……ありません! (「腕に頼るしかない」)そうですね。コースは外からじゃないかも知れないですよ。ま、6コース一本っすね(笑)。スタートから集中して、思いきって行きたいですね。

 

12R

 

①菊地孝平(静岡)

 

f:id:boatrace-g-report:20171218093349j:plain

 3日間、息抜いてないです、集中してました。足は行き足とかは良さそうかな、と思います。平和島はあんまりいいイメージがないですけど、過去のことはまったく考えず今節のみに集中したいです。まずは今日しっかり逃げきって、最終日まで全力で頑張ります。

 

②山崎智也(群馬)

 

f:id:boatrace-g-report:20171218093414j:plain

(今年はGIV5)良かったと思います。(関東代表)そうっすね。近況も悪くないと思います。足は昨日ぐらいからプロペラの方向性が見えてきて、悪くない方向に行ってます。平和島はいいイメージです。3つ目のメット持って帰りたいと思います。

 

③白井英治(山口)

 

f:id:boatrace-g-report:20171218093445j:plain

 この舞台はたいへん光栄だと思います。今村さんの分も頑張って行きたい。最近のリズムは良くなってきてます。平和島、好きです! まだ完璧じゃないけど、足的にはいいですね。あとはターン回りの感触に違和感があるので、その辺を修正したい。3コースから。4日間、しっかり走りたいと思います。

 

④茅原悠紀(岡山)

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171218093503j:plain

 トライアルは最善を尽くせたと思います。足は昨日ちょっと課題があって、出足がもうちょっとかな、と。伸びはいいんですけど。伸び型に傾きすぎかな、って感じです。昨日のスタートは進入もいろいろあったりで、だいたいで行きました。今日はどっからでも生けるに練習します。平和島の相性はいい方です。今日まず1勝できるよう頑張ります。

 

⑤池田浩二(愛知)

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171218093539j:plain

 今年は上出来だと思います。足はターン回りが良いですね。直線はどうだろう……伸び型の人にはちょっと出られるかも。今日はコンディションが違うので、また一からやっていくつもりです。平和島の相性は抜群です。コースは……6に動くこともありえますしねぇ(笑)どっからでも行けるように。精一杯がんばります。

 

⑥石野貴之(大阪)

 

f:id:boatrace-g-report:20171218093558j:plain

 今からが真剣勝負だと思ってます。昨日からまったく緩めてないです。足は初日より2日目の方が良くなってます。出足に違和感があったのが解消できて、今日はもっと良くなると思います。昨日のスタートは思ったより行けてなかった。コースはスタート展示、本番ともにいろいろ考えてやりたいです。平和島の相性は悪くないです。こういう短期決戦は大好きなんで、結果を残します。

 

(photos/シギー中尾)