BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

トライアル2nd第2戦ダイジェスト

3カド及ばず……

 

11R

①井口佳典(三重)07

②石野貴之(大阪)10

③毒島 誠(群馬)11

④太田和美(大阪)11

⑤池田浩二(愛知)11

⑥茅原悠紀(岡山)12

 

f:id:boatrace-g-report:20171218102651j:plain

 毒島誠がくるりと舳先を翻した瞬間、満員のスタンドが歓声、奇声に包まれた。昨日5着大敗した男の、勝負の3カド。枠なり2対4の隊形で12秒針が回る。ダッシュ4艇がぐんぐんスリットに近づく。スリットラインは美しいほどの横一線。ここから毒島が伸びるか、と思いきやスローの石野貴之とまったく同じ足色になっていた。また今日も、私の「バカに良く見えた選手」の見立てはハズレた。毒島の行き足~伸びは、このメンバーでワースト級だった。嗚呼、明日はどの選手がバカに良く見えるのだろうか……(恐怖)。

 この3カド攻撃は、スリットからやや覗いた太田和美をブロックする役目を果たした。

ただし、それで得をしたのは毒島本人ではなく、スローの2艇だった。井口佳典が逃げて、石野貴之が差して、外の仕掛けは完全に遅れた。1-2でほぼ安泰の展開だったわけだが、ここで恐るべき足色を披露したのが太田だ。二番差しから2艇身ほど前にいる石野をぐんぐん追い上げ、ついに舳先を半分突っ込んでしまった。昨日の松井繁との対決(立場は逆だったが)で披露したゴキゲンなレース足を、今日も同支部のライバルに魅せつけた。1周2マークは展開の綾で石野に先着を許したが、パワーでは太田が圧倒していた。おそらく、節イチ。

 

f:id:boatrace-g-report:20171218102716j:plain

 それを、さらに明確に証明したのが、例によって後方から追い上げた茅原悠紀とのマッチアップだった。太田はこの若き韋駄天の猛追を、シャットアウトした。もちろん、太田のテクニックに拠る部分も大きい。ただ、ターンマーク前後の足に、茅原を上回るパワーを感じた。もっとも分かりやすいのは最終ターンマークの直前だ。太田が先行して、茅原が1艇身半ほど後ろ。ちょうどこの程度の態勢から、茅原は様々な強敵を握りマイで攻め潰してきた。今日も、茅原はスッと上体を持ち上げて、行こうとした。

 

f:id:boatrace-g-report:20171218102731j:plain

行くか? と思った瞬間、茅原は躊躇した。思いとどまってから、また握った。それはもはや、力のないターンだった。なぜ躊躇したのか。おそらく、自分が想像したより、太田ははるかに力強く伸びていたからだ。ここで握ったら危険だ、と防衛本能が働いた。想像の域ではあるが、私はそう確信している。どちらも節イチ級と呼ばれている太田と茅原。ファイナルに乗る可能性の高いふたりの直接対決は、太田の完勝だった。きっと茅原も、パワー負けを痛感したと思う。この段階での精神的な余裕の有無は、意外と大きく響くかも??

 嗚呼、それにしても。実戦でこんなに凄まじい太田の足が、特訓ではバカに良く見えることがないのは、なぜなのか……。宿題は続く。

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171218102749j:plain

 圧勝した井口は、レース後のインタビューで「もう何の不安もない、節イチ級」というようなことを豪語した。非常に攻撃的でポジティヴな性格だから、そう思い込んだ方がいい。明日も、そう信じてインからしっかりスタートを踏み込むだろう。ただ、私の見立ては井口=節イチはちょっと無理があると思います!(笑)

 

目指せパーフェクト!!

 

12R

①白井英治(山口)13

②菊地孝平(静岡)18

③山崎智也(群馬)17

④松井 繁(大阪)15

⑤吉田拡郎(岡山)09

⑥丸岡正典(大阪)20

 

f:id:boatrace-g-report:20171218102812j:plain

 今日の白井英治も強かった。スリットから吉田拡郎が覗いたが、まったく慌てることなくターンマークを舐めるように旋回した。「白井の賞典レースの1号艇はデンジャー」はもはや昔の話。スタートから1マークの出口まで、教科書に載せたいような美しいイン逃げだった。時計が遅いのがちと気になるが……。

 

f:id:boatrace-g-report:20171218102828j:plain

 昨日の当欄で記したように、これで無敵の「艇王ロード」突入か?? と思いきや、やはり水神様はイタズラがお好きなのだ。明日の白井は4号艇。それは良しとして、当面のライバル井口に1号艇、太田に3号艇という好枠を授けたのだ。もしも明日11Rの白井が3着で12Rの井口が逃げきれば、ふたりは113着で並ぶ。こうなると、すでに持ち時計でリードしている井口が、間違いなくファイナル1号艇を手にする。最近流行りの「逃げ3連発V」の王道だ。また、白井3着で12R太田が1分46秒5より速いタイムで1着なら、やはり太田がファイナル1号艇になる。明日の枠番的にも、ボートレースファンからすれば超面白い「ポールポジション争い」になったわけだ。

 まあ、もちろん白井英治はそんな同点・時計争いなんか眼中にないだろう。2着で12Rを待たずにトップ確定、なんてことも。おそらく、お祭好きの白井はパーフェクトVしか考えていないし、それくらいの気合で突き進むべきだと思う。

 

f:id:boatrace-g-report:20171218102847j:plain

 リズム抜群の白井とは裏腹に、どうにも煮えきれないのが賞金トップの菊地だ。昨日は2マークの無理なターンで着順を落とし(2着9点と3着7点の差はでかい)、今日は早めにハンドルを切りすぎ?ターンマークにぶつかりそうになっていた。スタートでやや凹んで焦りがあったか。そもそもコンマ18というスタート自体が、らしくないのである。明日もまた2号艇で、スタート~1マークまで鬱憤を晴らすレースができるか。それができれば、そのままファイナルの道も拓けることになる。

 

f:id:boatrace-g-report:20171218102920j:plain

 昨日は2着と気を吐いた王者・松井繁は、流れた菊地に接触する不利もあって最下位に沈んだ。やや不運だったとは言え、ターンマークごとにどんどん引き離され、最後はポツンと1艇だけ千切れてしまった。昨日は太田との差を痛感し、今日は他のすべての面々との差を感じたかも知れない。イコール激痛、か。明日も同じ4号艇で2着勝負。自力のS勝負という「イチかバチか」(今節の松井のテーマ)は、内が太田であることを考えるとコンマ01は必要だろう。ならば、前付けか、太田マークのまくり差しか……「上積みはない」と名言しているだけに、己の腕を信じて極め撃ちの「イチかバチか」を狙ってきそうだな。それが何かは分からないけれど。(photos/シギー中尾、text/畠山)