BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

クラシック戦士、続々登場!

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171218143815j:plain

尼崎に入った時点でもSG開幕へのワクワク感はあったわけですが、選手の姿を見ると、その気分がさらに高まろうというもの。2015年もSG戦線、始まります!

その口火を切ってレース場入り一番乗りを果たしたのは、かつては大トリ常連だった佐賀コンビ! 峰竜太&深川真二がガチャピン&ムックの着ぐるみを着て登場しました。残念なことに、写真を撮る前に脱いでしまったので、画像には残せなかったわけですが、ニコニコ生放送を見た方&入り待ちされたファンは貴重な姿を目撃できたはず。最近のこの二人は、ネタをきっちり仕込んできますな~。

 

f:id:boatrace-g-report:20171218143827j:plain

SGが始まる! この人の姿を見ると、そう強く感じます。前年度覇者として登場の王者! あれからもう1年か……と感慨深くもありつつ、挨拶を交わせばこちらの気持ちもピリッと引き締まります。

 

f:id:boatrace-g-report:20171218144158j:plain

近況絶好調の平本真之! すごいなあ、今年すでにGⅠ2Vだもんなあ。ここ3カ月でSG1つとGⅠ2つ獲っちゃうんだもんなあ。一回り大きくなって参戦する2015年SG戦線。伊達眼鏡もなんか一味違うように見えるのだから、不思議なもんです。

 

f:id:boatrace-g-report:20171218143844j:plain

平本のメガネもおしゃれだけど、2014年MVPのネクタイが素敵でした。桜! 春だなあ。春といえば、花粉症の季節。菊地孝平以外にもマスク着用で登場した選手が山ほどいました。幸いにも私は悩まされたことがないのですが、ピットでもゴーグルやマスクで花粉をガードする選手の姿が毎年クラシックでは見られるわけであります。

 

f:id:boatrace-g-report:20171218144352j:plain

出たっ! おしゃれ番長! 今年も徳増秀樹のレース場入りのファッションに注目!

f:id:boatrace-g-report:20171218143857j:plainf:id:boatrace-g-report:20171218143914j:plain

さて、今節はSG初出場が2人。実はもう一人、水口由紀が参戦する予定でしたが、直前に欠場が決まりました。というわけで初陣となるのは松田大志郎&西川昌希! 期待の若武者がついにこの舞台にやってまいりました。2人とも初々しくもありながら、しかし物怖じした様子など微塵もなかったのが印象的。今後は常連になるはずの2人の記念すべき初舞台に期待しましょう。

 

f:id:boatrace-g-report:20171218143927j:plain

お久しぶりです! 一昨年のグラチャン以来のSG参戦となる原田幸哉。この舞台に不在だったことがおかしかったわけで、このクラシックが反撃のノロシを上げる一戦となります。昨年暮れにちょっとだけ顔を合わせたときには、相当に強気でしたよ~。SGをおおいにかき回してほしいものです。

 

f:id:boatrace-g-report:20171218143940j:plain

久しぶりといえば、川上剛にSGで会うのも久しぶり。「九州チャンプの川上です!」と自己紹介しながらレース場入りしたわけですが、そう、九州地区選を制してクラシック勝負駆けに成功! GⅠタイトルホルダーとして、この舞台に帰ってきたわけであります。

 

f:id:boatrace-g-report:20171218143951j:plain

地区選制覇で出場を決めたのは市橋卓士も同様。いや~、市橋は本当に久しぶりだなあ。09年総理杯以来だから6年ぶり! こちらもGⅠ覇者としての参戦で、6年前から成長した姿をここで見せてもらいたいですね。

 

f:id:boatrace-g-report:20171218144017j:plain

今日の大トリ登場は若きグランプリウイナー! 黄金のヘルメットを手にしたゴールデンボーイの、真のスーパースター街道はまさにここから始まるのです!(黒須田)