BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『準優はイン全敗???』予想

さあ、準優です!

10R

△①田頭 実(福岡)

◎②長岡茂一(東京)

○③西山昇一(愛知)

 ④島川光男(広島)

△⑤今村暢孝(福岡)

 ⑥北川幸典(広島)

進入152/346か12345/6

 キーマンは暢さん。ピットアウトからどこまで激しく攻めるかで、F2田頭の信頼度が激変します。本気でインを奪うくらい攻めて80m起こしとかになれば危険度90%。逆に穏やかな枠なりで110m起こしならアタマ信頼度90%。スタート練習は穏やかな123/456と、スローが深め横並びの1235/46でした。①と⑤は同県でもあるし……うーーん、どっち!? 希望的結論。暢さんがガツンと攻め、それを譲った長岡の3カドか4カドからの一撃まくり。相手本線に冷静なレースぶり光る西山を指名します。

3連単★2-3=15

11R

△①倉谷和信(大阪)

◎②熊谷直樹(東京)

 ③江口晃生(群馬)今節平均S20

○④新良一規(山口)今節平均S15

 ⑤池本輝明(広島)

△⑥山川美由紀(香川)

進入123/456か13/2456??

 迷わず熊さんで勝負。足は一息ですが、そんな時こそ捨て身で攻める猛獣なんです。2コースから、または江口を招き入れての3カドから、有無を言わさぬベアナックルまくり。相手筆頭は行き足抜群の新良。F持ち江口のスタートが慎重なので、4カドから伸びなりに叩きつつ自在に攻め立てるでしょう。倉谷の小回り残しと、一発パワーある山川を絡めます。

3連単★2-4=16

12R

○①今村 豊(山口)

△②平石和男(埼玉)

▲③山室展弘(岡山)

◎④西島義則(広島)

△⑤矢後 剛(東京)

 ⑥小畑実成(岡山)

進入142/356

 時にダッシュ戦もある西島ですが、ここはシャカリキ攻めて2コース奪取。ならば、インのミスターにとって試練の一戦となります。ターンマーク起こしを常とするミスターにとって、深い進入は鬼門なんですな。逃げたら拍手を贈るとして、ここは80m起こしが慣れっこな西島の伝家の宝刀・全速差しに期待しましょう。2着にはミスター&山室、3着は足いい平石&矢後という変則4点フォーカスで勝負!

3連単★4-13-25

 さてさて、もしも私のシルシ通りの決着なら明日のファイナルは①長岡②熊谷③西島④ミスター⑤西山⑥新良ってなことになるのですが、いかに??

追記、たった今行われたスタート練習は12/56と12/65でした。つまり……山室と西島はあえてこの練習を避けた?? 波乱の香りがさらに広がってゆくーー!