BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

前検を斬る!!

 大村オールスターの前検が終わりました。うーーーん、ちょいと困ったことが……私の前検横綱は想定外とも言うべき毒島誠69号機(28・6%!!)だったのですが、今節の私には『BOATBoy』でも公表している掟がありまして

①江崎一雄の出るレースはすべてアタマ決め撃ち

②16号機(=日高逸子)と前検横綱(=毒島)もすべてアタマ決め撃ち

③1号艇のニュージェネレーション軍団は絶対にアタマから買わない

 なんです。つまり、毒島が1号艇のときに②と③の項目で矛盾が生じてしまう。よほど前検横綱を他の選手に替えようかとも思ったけれど、わざわざ嘘はつきたくないし……勝手に悩んでろ? はい、そうですね。この問題は勝手においおい考えるとしましょう。

 では、私の見立てをば。下馬評や私の前予想とは、大幅に違う結果になってしまいました。エース56号機(=新田雄史)も、目立つほどの気配じゃなかったし。素直に見たまま評価しておきます。

 

f:id:boatrace-g-report:20171218181942j:plain

 

SS級(節イチ候補)

 

★★★毒島誠

 

 マスターズの今村豊46号機の域ではないが、突き抜けるような力強さを感じた。足合わせでは下馬評の高い太田和美70号機をぐいぐい煽り、スタート練習でもスリットからギュギュッと飛び出していく迫力があった。2連率29%とは思えない抜群の気配だ。この足を持ってして現在の毒島の勢いなら、てっぺんまで一気に登り詰めても不思議じゃないとお伝えしておく。

 

S級(抜群候補)

 

★★石野貴之11号機(31%)

f:id:boatrace-g-report:20171218182003j:plain

 

 

 これまた素性は水準以下だが、行き足~伸びがかなりゴキゲンに見えた。おそらく出足系統は弱めで、加速が付いてからが強い。ややギャンブルな抜擢ではあるけれど、スリットから攻める石野のスタイルには合っている。外枠で人気がないようなら、アタマから大穴を狙ってみたい。

 

★★桐生順平35号機(34%)

f:id:boatrace-g-report:20171218182014j:plain

 

 

 ま、またしても数字は中堅レベル。だが、スリット付近の行き足には目を瞠るものがあり、スタート練習は3本すべてスーーーッと半艇身ほど覗く軽快な足取りだった。スタートで無理ができない身の上だけに、伸びより出足型にシフトする可能性はあるが、無理をせずとも互角以上に戦える足だと思う。

 

A級(上位候補)

 

★濱野谷憲吾27号機(49%)

f:id:boatrace-g-report:20171218182027j:plain

 

 

 やっと下馬評通りの見立てでちょっと一安心(笑)。初下ろしから注目してきたモーターなのだが、見立て通りの機敏な動き。特にターンの出口からヒュンッと音を立てて加速する感じがいい。スタート練習でも起こしから行き足まで実にスムースで、出足系統は抜群だと断言しておく。で、その後の行き足~伸びがやや一息だったのは、57キロの体重のせい?? 52キロあたりまで減量すれば、SS級に昇格するポテンシャルがあるな。

 

★下條雄太郎33号機(39%)

f:id:boatrace-g-report:20171218182036j:plain

 

 

 これも出足系統と言うか、特にターンの出口からの足が気持ちいい。足合わせでシュッと突き放し、そこで稼いだアドバンテージをギリギリ守りきる、そんなパワーに見えた。出力低減モーターでは、この部分の強い選手がしっかり着をまとめて優出する印象がある。地元の水面で大いに躍進してほしい。

 

★小野生奈40号機(40%)

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171218182053j:plain

 

 軽量で伸び~る女子選手の中でも、いちばんスピーディに見えた。足合わせで篠崎仁志、鎌倉涼を半分はやっつけただろう。去年の笹川賞は伸びないパワーで捌きに徹していた印象があるが、今年は伸びなりにガンガン攻めてくれるだろう。とりあえず、女子の予選突破候補ナンバーワンとお伝えしておく。

 

 他では山口剛の回り足、平本真之の伸び、服部幸男の行き足が上々に見えました。とは言え、先に記したとおりマスターズ今村の怪物的な存在は見当たらず、パワーだけなら大混戦ムードだと思います。さて、前検タイム。

 

前検TOP10

①桐生順平  6.75

②田中信一郎 6.79

③海野ゆかり 6.81

 丸岡正典

⑤濱野谷憲吾 6.82

 池田浩二

 毒島 誠

 峰 竜太

 小野生奈

⑩原田幸哉 6.83

 秋山直之

 湯川浩司

 石野貴之

 前田将太

 

f:id:boatrace-g-report:20171218182107j:plain

 

 ほうほう、桐生が抜けたトップですか。そこまでとは思いませんでしたが、SG連覇もありえる伸びですな。で、憲吾もあの体重で5位入線! 絞りきれば、一発Vもありえますぞ!

 

前検ワースト5

①辻 栄蔵 6.98

②赤岩善生 6.97

 森高一真

④寺田千恵 6.96

 寺田 祥

 

 うーーん、辻やテラッチあたりはそれほどひどくないと思うのですが、素性的にも気配的にも赤岩がちょっと心配です。(photos/シギー中尾、text/畠山)