BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

丸亀レディチャン『前検を斬る!!』

 

 丸亀GIレディチャンの前検が終わりました。まずは気になって仕方がないTOP3の気配から。とりわけ、ボートボーイ誌で『俺の節イチ』に指名した46号機・中里優子(=節間通じてアタマ決め撃ち)なんですが…………。

 

★中里優子・46号機

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171219143627j:plain

 うーーーーん、悪くはなかったが……という、ちょっと歯切れの悪い印象が残ってしまった。6月末くらいまでの破壊力というかパンチ力というか、凄みのあるオーラがあまり感じられなかった。スリット付近でちょっと伸びたというレベル。前操縦者の末永祐輝のときにも「あれっ??」という一抹の不安を感じていたのだが(末永は8号機にも乗っており、そのときのほうが明らかに噴いていた)、同じような印象を抱いた。ただ、実戦に行って思わぬ底力を発揮するのが46号機。現状はAランクに留めつつ、レース本番での変わり身に期待したい。

 

★日高逸子・8号機

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171219143655j:plain

 今や、こっちが隠れエースなのだろうか。起こし~スリット付近の行き足~伸びまで、素晴らしい連係で加速してゆく。前出・末永の勢いそのままに、上昇度では文句なしのトップだと断言しておこう。インコースからぐいぐい伸び返していくタイプでもあり、前付けも含めて逸子ママに最適のパートナーとも言えるだろう。今日のところのSS級(節イチ候補)は、この8号機で決まり!

 

★松本晶恵・63号機

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171219143720j:plain

 こちらは期待どおりと言うか、良くも悪くも頭に思い描いたとおりの動きだった。足合わせではターン回り、出口から押して行く感じがしっかりしていて、スタート練習ではスリットから半分ほど覗く。たとえて言うなら「オール4の優等生」みたいな。全部の足が少しずつ強めのバランス型で、大崩れの不安がない。その安定感が54%の数値を生み出しているのだが、反面、突き抜けるような力強さに欠ける印象もある。まあ、捌き達者の松本にもってこいの足とも言えるわけで、しっかり1・2着を獲りきって準優、優勝戦の好枠をゲットできれば現状の足でも十分に優勝できるだろう。過不足のないSランク。

 

 ではでは、このTOP3以外のパワーに目を向けると、ちょっと意外な面が浮かび上がった。

 

★魚谷香織・7号機

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171219144738j:plain

 2連率は37%、前操縦者も重い着を並べていてトップ級の評価を与える道理はないのだが、馬鹿に良く見えてしまった。特に、足合わせ。落合直子、竹井奈美、川野芽衣と合わせて、ターンの出口でキューンと突き放した足、あのインパクトが目に焼きついている。そこからの伸びはソコソコレベルだったが、あのキューンなレース足は実戦で強い味方になるはずだ。6コースから最内差しでシュッと先頭集団に取り付くような、そんなイメージが浮かぶ。Sランク。

 

★渡邉優美・32号機

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171219144809j:plain

 こちらの2連率はさらに低い34%。ただ、前走の井川大作が11233421511と活躍しており、勢いでは5本指に入るエンジンだと思う。で、今日の気配も足合わせ&スタート練習ともども、申し分のない動きだった。突き抜けるほどではないが、どの部分も他より強め。つまり、エース63号機に似た高いレベルのバランスに見えた。それでいて、32号機は数字も評価も低いわけだし、選手も売出し中の若手だし、舟券の妙味はかなり高いと思うぞ。穴党の期待も込めてSランク指名。

 

★平高奈菜・6号機

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171219144859j:plain

 この2連率といったらもうワーストレベルの29%。だがしかし、そんな数字のパワーではない!と前検の段階で断言しておく。足合わせでは小野生奈よりかなり強めに見えたし、ドリーム班のスタート練習でも松本にしっかり喰らい付いていった。あれだけの行き足があれば、あとは地元の気合&屈指の手腕で上位着を並べることができるだろう。ドリーム戦でも人気の盲点になるようなら「買い」なのだが、やっぱ人気にするだろうなぁ。Aランク。

 

以上、前検での独断ランキングをまとめると

 

SS級(節イチ候補)…日高逸子

S級(抜群候補)…松本晶恵、魚谷香織、渡邉優美

A級(上位候補)…中里優子、平高奈菜

 

 この6人を抜擢しておく。他では細川裕子、津田裕絵が下馬評どおりの力強い動きだった。逆に、SGメモリアルを控える遠藤エミはかなり重苦しい気配が漂っていたのだが……。

 前検タイムです。

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171219145003j:plain

前検時計TOP10

①渡辺千草  6.65

②倉田郁美 6.67

 茶谷 桜

④松本晶恵 6.68

⑤日高逸子 6.70

 角ひとみ

 松瀬弘美

 中里優子

 細川裕子

 西村 歩

 

 千草、倉田、茶谷のトップ3はちょっと意表を突かれましたが、4位からのラインアップはまずまず想定内ですね。

 

前検ワースト5

①樋口由加里 6.82

 竹井奈美

③高橋淳美 6.80

 谷川里江

 土屋千明

 

 うーん、確かに目立たなかった面々ではありますが、建て直しの利く範囲だと思いますよ。ちなみに、かなり苦しそうに見えた遠藤エミは6.76でした。(photos/シギー中尾、text/畠山)