BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

グラサン&メガネーズ!?

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171219180651j:plain

 蒲郡ピットに颯爽と乗り付けた白いポルシェ。中からあらわれたのは、ハリウッドスター!? OH! グラサンをかけた太田和美! 奈良のダンディーモンスター、キマってます! 

 以前に比べて、レース場入りの際にグラサン、または伊達メガネを着用している選手が増えているような気がするなあ。

 

f:id:boatrace-g-report:20171219180718j:plain

 久々のSG登場となった坪井康晴も! 日焼け具合と妙にマッチした、南国風味のグラサン姿。ちなみに、もう一人の静岡支部・徳増秀樹も、マイカーから降りた瞬間はグラサン姿でした。

 

f:id:boatrace-g-report:20171219180746j:plain

瓜生正義はダテメガネ! 瓜生は、実は隠れたオシャレさんで、SGにレースカラーが設けられていたころは、出場するSGのカラーのネクタイを締めて、レース場入りしていましたね。

 

f:id:boatrace-g-report:20171219180757j:plain

 山口剛もダテメガネ! 最近のツヨポンはレース場入りの際にはメガネ着用のケースが多いですね。お気に入り!?

 

f:id:boatrace-g-report:20171219180814j:plain

 池田浩二も! Tシャツ姿だから、バカンスっぽくもあるな(笑)。ちなみに、グラサン組はすべて、マイカーもしくは後輩の車でのレース場入りでした。

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171219180829j:plain

 さて、本日の一番乗りは齊藤仁。私物検査は午後2時から始まるが、それよりも早い、1時50分頃にやって来ている。ニコニコ生放送のスタートも2時からで、永島知洋部長には「早いわっ!」とクレームをつけられていた(笑)。それに続いたのが、中野次郎。東京支部、早っ! と思いきや、二人とも東京以外に在住の東京支部ですね。その二人がなぜか圧倒的に早く到着していたという。

 

f:id:boatrace-g-report:20171219180854j:plain

いや、実は本当の一番乗りは東京以外在住東京支部のコンビではなかったのであります。もっともっと早く到着していたのは佐賀コンビ! ニコニコ生放送用のパフォーマンスをするため、その仕込みのために午後1時くらいにやって来ていたとか。気合パンパンで臨んだ今日のネタは「佐賀の漁師さん」。漁帰りに蒲郡にやって来た二人、なんだとか。

 

f:id:boatrace-g-report:20171219180911j:plain

 今日の釣果は……か・らっキー! 唐津のマスコットが山ほど獲れたらしいぞ。しかもでっかいヌシも2匹釣れたそうで、「刺身にすると美味い」(深川談)、「僕は天ぷらが好きです」(峰談)。ふーん。で、これらは入り待ちのファンの皆さんにおすそ分けされたそうです。いいお土産ができましたな。佐賀コンビはレースででっかい勝利を釣り上げてください!

 

f:id:boatrace-g-report:20171219180939j:plain

 そんなこんなで盛り上がっているところに、篠崎元志登場。今日は残暑が厳しいんだけど、この涼しげな雰囲気は何なんだ……。

 

f:id:boatrace-g-report:20171219180958j:plain

 そしてディフェンディングチャンピオンの白井英治、登場! 思い出すなあ、去年の感動を。白井を含む山口カルテットは、到着がかなり遅いほうで、今村豊によると食事をしてきたとか。それでも白井の前検体重は52・2kgだから、かなり絞ってきたと見た。

 で、白井らが入って、さらに10分ほどあとに山崎智也が到着。ちょうど3時30分くらいだった。残るは一人。川上剛。今日の大トリはこの人だ。

 

f:id:boatrace-g-report:20171219181018j:plain

 その川上がなかなかやって来ない。智也が入ってからも10分くらいは音沙汰なしだ。報道陣もざわざわし出す。「大丈夫か?」「まさかの遅参……?」と不安がっていると……やっとこさ登場、川上剛! どうしたどうした、こんなに遅くなって!

 

f:id:boatrace-g-report:20171219181033j:plain

「置石で電車が遅れたんすよ~。まったくもう~」

 川上が取り出したのは、電車の遅延証明書。サラリーマン以外の人が持っているのを初めて見た(笑)。間に合ったので必要なくなったけど、午後4時を過ぎてしまった場合には絶対に必要なものですからね。無事着いたのは何より。レースでは遅延しないように!(黒須田)