BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

W優勝戦 出場選手インタビュー

11R女子チャレカ優勝戦

 

①寺田千恵(岡山)

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171220141736j:plain

 

(今節は)できすぎです。緊張感を切らさず、というか、いい緊張感を保ってます。足は3日目、4日目、5日目とだんだん思うような感じになってて、行き足はずっといいです。あと、掛かりがもう少しあればいいですね。まあ、いろんなことゴチャゴチャ考えずに走ります。今日はいっぱい買ってもらえると思うので、その期待に応えたいです。今朝、池上さんから「今日は練習だと思って行け」と言われたのでリラックスして行きます。

 

②三浦永理(静岡)

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171220141747j:plain

 

(初日の6コースまくりからはじまった。節間を通じて?)いいと思います。(足的にもいい感じ)はい、最近マズマズです。(起こしから鳴く?)はい、それだけ不安なんで、そのへんをやりたいです。

 

③大瀧明日香(愛知)

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171220141759j:plain

 

全体的にいいと思います。行き足は前検からずっといいですね。日によって滑ったりするので、もうちよっと調整が必要かも。3コースから。(作戦は)出てから考えます。

 

④平高奈菜(香川)

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171220141811j:plain

 

初日から握り込みが悪かったんですが、改善できてスタートもだいぶ見えるようになりました。乗り心地はイマイチで、いつものようには乗れてないです。乗り味がちょっと違いますね。昨日からどうしようか考えてますけど、4コース向きの調整をしたいです。私が頑張らないと外に出番がないので、スタート行って攻めたいです。伸びを付けたいですね。外のチャンスは私にかかってると思うので、大穴を出せるように頑張ります!

 

⑤宇野弥生(愛知)

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171220141823j:plain

 

足は日によって変わって、昨日がいちばんよかったです。回転が合えば全体的にマズマズという感じ、バランスとれてます。あとは微調整で。今節は同期もいて、割と声をかけてくれてリラックスして走ってます。最後まで自分らしく走っていきます。

 

⑥川野芽唯(福岡)

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171220141835j:plain

 

なんとか乗れました! 昨日は諦めてたんですけど、「まだわかんないから残ってて」って言われて、計算とか他の人がしてくれました(笑)。足は序盤を考えたら良くなってます。行き足もだいぶ来たし伸びも付いていけるようになりました。今節は瓜生さんと一緒に走れるので、ストーカーのようにくっついてます(笑)。地元なんでいいレースできるよう頑張ります!

 

12Rチャレカ優勝戦

 

①笠原 亮(静岡)

 

f:id:boatrace-g-report:20171220141848j:plain

 

 

(いいレースが続いてる)はい、悪くないです。(足は)出足が良くて、乗りやすさがあるんで、はい。(今年は8回も優勝してる)はい。(10年前とは何か変わった?)そうですね、変わりました。(レース面、気持ち面?)はい、両方変わりました。(最後に一言)はい、がんばります。

 

②太田和美(大阪)

 

f:id:boatrace-g-report:20171220141859j:plain

 

芦屋の2コースで(SGを)勝ってるんで、イメージいいです。あの時より感じいいです。昨日はターン回りが自分が思ってたよりすごく良くなってました。(じゃあ、今日は2コースから差して……)いや、今日はまくろうと思ってるんですけど(笑)。まぁまぁ、どっちでも行けるようにします。スタートはタイミング合ってます。優勝してここに戻ってきます。

 

③石野貴之(大阪)

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171220141909j:plain

 

(伸びを求めてる?)はい、昨日もちょっとレース前は不安があったんですけど、レースではそんなに問題がなかったし、リプレイを客観的に見てもそんなに悪くないかな、と思いました。(今日は何をする?)あの…………何もしない、と思います。(3カドは)ないです。ぜひ優勝してここに帰ってきます。2号艇の太田さんと、6号艇の同期の吉田と3人で頑張ります!

 

④守田俊介(滋賀)

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171220141925j:plain

 

(エース機のご機嫌は?)ゴキゲンは……いいと思います。前検はすごい伸びやったけど、多少それを落として替わりに乗り味がすごく良くなりました。今は出足、回り足に来てると思います。とりあえず、スタート行ってから隊形見て、行き足もいいんで自在に。4カドから勝負したい。(内は考えない?)栄蔵がチョロチョロするようなら、弾き飛ばしたろ、思うてます(笑)。

 

⑤辻 栄蔵(広島)

 

f:id:boatrace-g-report:20171220141936j:plain

f:id:boatrace-g-report:20171220141948j:plain

 

今日は、心配してたことがあるんです。守田クンのところに、ファンがひとりも来なかったらどうしようかと……一晩眠れませんでしたが、心配ごとがひとつ減りました。(熱心にプロペラをやってる)はい、プロペラは僕の趣味ですから。前検より100倍は良くなりましたよ。まったくの別物です。完全に仕上がりました、安心してください、履いてます。(守田選手が何か言ってた)ああ、僕ひとりを見ている時点でアイツは終わってますね。ボートは6人で走るんですから、僕だけを見てる時点でアイツは消える。消してください。(最後に一言)え、もう終わりですか。ペラでまだやり残したことがあるので、完全に仕上げてレースに臨みます。

 

⑥吉田拡郎(岡山)

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171220142005j:plain

 

昨日は仕上がりました。1マークから惜しいところまで行きました。昨日がベストで、今は落ち着いていられます。(昨日はコンマ02)勘とは少しだけズレてましたけど、大丈夫です。6コースから行きます。1年の総決算だし、全能力が出せるように6コースから。優勝するつもりで1マークに行きます。年末に向けて、ラストチャレンジします!